OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日産の車が好きな人へ

• 困ってます
  • 質問No.169036
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (39/172)

下の3車体の簡単な特徴を教えて下さい!!
(1)セフィーロ
(2)ブルーバード
(3)セドリック
1車でもいいのでお願いします!m(_ _)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

いつのセフィーロとブルーバード、セドリックのことですか? 年式なり型式(U11とか)を書かないと答えようが無いです。 さらに、何の目的で、具体的に何が知りたいのですか? 簡単な特徴・・・というのは漠然としすぎて、何を答えて良いのかサッパリ。 回答する方の労力を少しでも軽減し、すばやく回答が得られるようにする為、質問の仕方も工夫願います。 ...続きを読む
いつのセフィーロとブルーバード、セドリックのことですか?
年式なり型式(U11とか)を書かないと答えようが無いです。

さらに、何の目的で、具体的に何が知りたいのですか?
簡単な特徴・・・というのは漠然としすぎて、何を答えて良いのかサッパリ。
回答する方の労力を少しでも軽減し、すばやく回答が得られるようにする為、質問の仕方も工夫願います。
補足コメント
yosayosa

お礼率 22% (39/172)

>いつのセフィーロとブルーバード、セドリックのことですか?
全体的に見てです。

>さらに、何の目的で、具体的に何が知りたいのですか?
例えば、売るときにアピールポイント見たいなぁ・・(^^;
○○のココが良いとか!!
△△のココは最高!!
見たいな感じがいいです!!
投稿日時 - 2001-11-15 12:23:05
  • 回答No.2
レベル12

んじゃ、簡単に。 セフィーロ 「くうねるあそぶ」という井上用水の奇想天外なCMが話題になった初代は マーク2対向車として5ナンバー、直列6気筒(OHC,DOHC、ターボ)、 FRのラインナップで発売されたが、セールス敵には不振。 2台目からはマキシマと統合され、V6のFFにガラリと生まれ変わった。 後期型ではワゴンも販売。現在の3代目は直噴ガソリン(2.5L)と リーンバーン ...続きを読む
んじゃ、簡単に。

セフィーロ
「くうねるあそぶ」という井上用水の奇想天外なCMが話題になった初代は
マーク2対向車として5ナンバー、直列6気筒(OHC,DOHC、ターボ)、
FRのラインナップで発売されたが、セールス敵には不振。
2台目からはマキシマと統合され、V6のFFにガラリと生まれ変わった。
後期型ではワゴンも販売。現在の3代目は直噴ガソリン(2.5L)と
リーンバーン(2.0L)を搭載。

ブルーバード
歴史は相当に古く、初代は1959年に発売。1983年のU11型からFF化。
昔からSSSというスポーツグレードに人気が集まっていたが、92年のU13型
からセダンをSSS、ハードトップをARXと分けたあたりから販売が低迷。
現在のブルーバードシルフィーはサニーとプラットフォームを共用、
低燃費エンジンを搭載するなど、完全に昔のブルーバードとは別物。

セドリック
1960年に登場。3代目(1970年)からは、プリンス自動車の高級車だった
グロリアと兄弟車となった。セダンとハードトップがあるが、セダンはY31型
を継続生産中で、ハードトップのみモデルチェンジを実施している。
92年に誕生した派生車シーマが爆発的大ヒットを生み出したが、その逆に
セドリックの存在価値が低下した。87年のY31に登場したグランツーリスモ系
がヒットしたが、現行車ではグランツーリスモは消滅し、VIPと改名。
但しグロリアにはグランツーリスモ系は残っている。

3車とも、ここがいいとかいうセールスポイントは乏しく、セールスも好調とはいえません。セフィーロはカムリに、セドリックはクラウンアスリートと直接ぶつかります。性能差もほとんどなく、あとはトヨタが嫌いとかデザインが気に入るとか、日産車しか買えないとかしか、これらを買う理由が見当たりません。
ブルーバードはもはや存在価値なしです。
  • 回答No.3
レベル6

セフィーロのみの回答  初代セフィーロ(2代目以降存在するかは不明)は、 一時期峠の走り屋さんに人気がありました。  理由:E/Gがスカイラインと同じ。     足回りのパーツがスカイラインのものを流用できる!?(自信なし)     中古の場合、スカイラインより格段に値段が安い。
 セフィーロのみの回答

初代セフィーロ(2代目以降存在するかは不明)は、
一時期峠の走り屋さんに人気がありました。

理由:E/Gがスカイラインと同じ。
    足回りのパーツがスカイラインのものを流用できる!?(自信なし)
    中古の場合、スカイラインより格段に値段が安い。
  • 回答No.4
レベル9

はじめまして。 某日産ブルーステージで現役の営業をしております。 売る側の立場からすると、3台とも非常に難しい車です。 (1)セフィーロ・・・3台の中では比較的商品力のある車です。室内の広さ、エンジンの質、価格、値引き枠がその理由です。セフィーロに載ってるVQエンジンは世界のエンジントップ10に毎年名を連ねています。ただ、今年1月のマイナーチェンジにより4920mmと長くなってしまったので、マンショ ...続きを読む
はじめまして。
某日産ブルーステージで現役の営業をしております。
売る側の立場からすると、3台とも非常に難しい車です。
(1)セフィーロ・・・3台の中では比較的商品力のある車です。室内の広さ、エンジンの質、価格、値引き枠がその理由です。セフィーロに載ってるVQエンジンは世界のエンジントップ10に毎年名を連ねています。ただ、今年1月のマイナーチェンジにより4920mmと長くなってしまったので、マンション等の立体駐車場に入らないところもあるようです。
(3)セドリック・・・この車もVQエンジンです。そのくらいしか良いところが有りません。あとは、好みの問題もあると思いますが、ポルシェ社デザインのボディ形状でしょうか・・・この車は必ずクラウンと競合になります。まず勝てません。
(2)ブルーバード・・・今年42年間の歴史に終止符を打ちました。もう生産されてません。今年まで売っていたU14、その前のU13は悪い車ではありませんが、あまりにもプッシュするポイントがなさすぎました。強いて言えば売れないが為の大幅値引きくらいです。
ブルーバードシルフィは前の方がおっしゃっていたとおりブルーバードの後継車とは違います。すでに生産していないパルサー、プレセア、そしてブルーバードを3で割って素晴らしくクリーンなエンジンを載せた物というポジションになると思います。     以上でございます