• ベストアンサー

来客を知らせる救急ランプの設置方法

オートロックのマンションにキーを忘れてしまい自室に入れない時、在室の高度難聴の人に来客知らせるランプ(パトカー・救急車の屋根についてるような)を、専門家以外でつける事可能でしょうか?メカに弱くありませんが電気系統には暗いです。ホームセンターで材料は調達できますか。又こういう作業の詳細を記載したサイトあるのでしょうか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

パトライト販売してます。 パトライトのAC動作型なら動作は電球と同じです。 外部のインターホンのスイッチで2個のリレーを動作させ 1個のリレーでインターホンのスイッチ部の接点短絡 もう一個でパトライトを動作させますが、タイマーで自己保持回路を 作成し、ON後10秒など開店帆保持させる必要があります。 ただし100V回路を100V駆動リレーに引き込むと電気工事師の資格が必要になるので 全部をDC24Vの低圧に変換してからになります(パトライトも24V駆動) 以上の事が解らないと接続できません。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.2

http://www.iizou.net/taroto-i/pana/ec.html http://aicaconet.shops.net/item?itemid=1899 市販の商品を付けるのが一番でしょうね(^_^)v