• 締切済み

ホンダ Dioの故障

型式はAF34E-です。 半年ぐらい乗らなかったら突然エンジンがかからなくなりました。キャブとオイルを混ぜるところ?はオーバーホールしました。燃料ポンプも正常に動いているようです。 何度かセルを回したあとにプラグを見てるとかなり濡れています。プラグを外して火花が飛ぶかみたとこ正常に飛んでいるのですが・・・ピストン内で発火していないようです。 どこが壊れているのでしょうか?私が思うにピストン内の圧が規定値に達していないからではないかと思っているのですが、わかる方教えて下さい。

みんなの回答

• topgan345
回答No.2

>>セルを回したあとにプラグを見てるとかなり濡れています・・・。 1、排気圧力はありますか?。 排気口の奥に土蜂?、虫が巣を作り排気しない事があります、マフラ-を取り外して始動です。 エア-クリナ-も外してあれば取り付けて始動です。 2、長期停止中、クランクケ-ス内にオイル、GSが入り溜っている可能性もあります。 (エンジン回転するとシリンダ-排気口から液体が出ます) キャブ、マフラ-を取り外して、エンジンを回転させながらマニホ-ルからエア-ガンで掃除です。

topgun-f14
質問者

補足

マフラーの排気は通常だったので外していませんが、明日にでも外してやってみる予定です。 簡単に直ると思い2、で指摘されたことはやっていません。試してみます。

• sshiina
回答No.1

こん**は  半年も放置するとあちこちおかしくなったりします。  半年前はちゃんと動いていたとして考えると  ガソリンは新しい物に変えましたか?  エアフィルタに詰まりはないですか?(1度清掃した方が良いかも)  念のためプラグを新しい物に変えてバッテリーをフル充電させて見てください。  半年放置で圧縮が下がるとは思えないです。  DIOは開けたことがないですがピストンリングは2本入っていると思うので急に下がる事はないでしょう  文面を見る限りあまりメカにお詳しくないように思えます。  あちこちいじって壊す前にショップなどで見てもらった方が良いと思います。  がんばってください

topgun-f14
質問者

補足

燃料ポンプの故障の疑いがあった為、自分で作ったポケットバイクのタンクを外し、直接キャブにつないでテストしています。なので燃料は新しいですね。エアーフィルターは外した状態です。プラグは注文していたので今日交換してみます。バッテリーはフル充電です。 素人ではないです。バイクも作りますし。しかし、今回は分からないので投稿しました。