• ベストアンサー

マウスが調子悪い

・マウスで右クリックしてだした項目 が一瞬で消えてしまう。 ・文字をドラッグしてもドラッグ 部分がすぐ消えてしまう。 ・文字の横でクリックしただけで 文字がドラッグされてしまう。 ・ブラウザを立ち上げると2つ立ち上がる。 ・ウインドウを閉じる(×印で)と下の ウインドウも一緒に閉じてしまう。 これらの症状はマウスを新しいものに買い 替えれば改善するんでしょうか? それとも原因はPCの接触にありマウスを替えて も無駄なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

1番早いのは、マウスの交換です。 ワイヤレスマウスの場合は、マウスの電池交換です。 オプティカル(光電式)マウスの場合は、白い紙の上で試して見てください。 不思議なくらいに、直ります。

onsennn
質問者

お礼

ほんとうになおりました。 ただ「・マウスで右クリックしてだした項目 が一瞬で消えてしまう。」 というこの症状だけはいまいち改善されません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

OSが不明ですがWindowsだったらコントロールパネルの「マウス」で「ダブルクリックの速度」を「遅く」の方に設定してみても同じか確認してください。 それでもだめだったらマウスのハード的な問題ですので買い換えるしかないかと思います。

onsennn
質問者

お礼

やはり取替えのようです。 ありがとうございました。

• fioruccho
回答No.2

別のマウスを取り付けてどうなのかを確認してみないと確実な原因はわかりませんが 症状からするとマウスの不具合(ボタンの接触不良)の可能性が高いように思います。 どなたか借りるかして別のマウスで試してみてください。

onsennn
質問者

お礼

他でも試しましたが光電式ではなく (このマウスが光電式なので)コロコロ しかなかったので、参考にならなかったです。 ボタンの接触不良ですか・・そういえばカクンカクン ボタンを押したときになります。 やはり交換ですかね。 やはり無名メーカーの安ものはだめなんでしょうか。 ありがとうございました。