OSを認識しません・・・ノ-ト メビウス 分解?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのメビウスを購入したが、OSをインストールする際に問題が発生しています。
  • CDドライブがないため、専用のブート対応のCDを購入する必要があります。
  • 既存のCDで試したが、トライブを認識せず、また別のOSをインストールしようとしても認識されません。分解してOSをインストールするしか解決策はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OSを認識しません・・・ノ-ト メビウス 分解?

メビウス ◆MURAMASA PC-MT1-L2 ◆PIII600 20G 192M 12.1TFを購入しました(ヤフオクで中古) CDドライブはないです。電源たちあげると Not founnd Operetinng と出てすすみません。OSをインスト-ルしなくてはならないのですが専用 シャ-プ ブ-ト対応のCDDを購入しないとダメでしょうか?  ちなみにヤフオクで<各社対応□ブート CD→ Win95~ XP までトータル・カバー>というCDで知人のIBM外付CDDで試しましたがトライブを認識しませんでした。 で98を駄目もとでインスト-ルしましたら画面かかわりOSのフォ-マットまで行き順調よく終わり、Win98をインスト-ルしようとしましたがなにも画面ふぁでません。知人に聞くとOSを認識してないようです。 そこで分解してOSをインスト-ルの手しかないのでしょうか?・・・困っています、お助けアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.9

待ち疲びれたので、帰って寝ます。(がその前に。) やはり、No1のご回答の前半が正解だと思います。 (後半については、不同意。分解してHDを取り出せば他のマシンにつないで、最低限のOS(DOS)を入れ、 OSのCD-ROMをコピーしてセットアップ や DOSから、汎用USB-CD-ROMドライブを動かす など、方法はあると思います。) でも、分解するのは、なかなか大変そうですので。 下記参考URL(PC-MT1-H1しか出ていませんが。) 私だったら、純正のUSB-FDDを入手して、そこからWin98の起動ディスク等でBoot。HDにDOSを入れたり、 汎用USBドライバをDOSで組み込んでIBMのUSBCD-ROMドライブを活用する方法を試してみます。 純正のUSB-FDD(CE-FD04もしくはCE-FD05)は、質問者様の利用しているオークションに3500円ほどで出ているようで、純正CD-ROMドライブより安いですし、ファームウェアのバージョンアップにも使えますから。 ただこの場合は、すでに入手された「各社対応□ブート CD」はムダになってしまうかもしれませんが。 それでは、失礼します。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kykulops/bunkai-index.htm
PCsyosinn
質問者

お礼

誠に申し訳ないです。貴殿言う通り近況報告せずすいません。長期出張中です(トラブル・・)連休明けに戻れそうですので即連絡します。ただ内容を拝見すると難しそうですね、作業が、私より知識のある者とがんばります。返信お待ちください。勝手いいます・・・

その他の回答 (8)

• nishi8
回答No.8

No2,5,6,7は、 「BIOSがハードディスクを認識しているか確かめてみる」ことが主目的だ。 (No2,5,&6氏の考えている事の中で、私にもちょっと解らない部分はあるが。) そんなに時間をかけるほどの事ではないだろ。 (と言ったからと言って、あわてないでね。 それがすぐ分かるくらいならここで聞かない、ことぐらいは知っているんで^^;) で、どうだった? Load Setup Defaults は、在ったか? そして、HDは認識されていたか? Main>Hard Disk Type Security>Hard Disk boot Sector 次に、 No3,4のほうの話題だが、最初の質問文に書いてある、 「Windows98をインストール」しようとした話だが、 No4の前半についてレスがほしいぞ。 蛇足だが、質問者のほうから各回答に2回レスを入れられる。礼と補足の2回だ。状況をどんどん書いてほしい。

• nishi8
回答No.7

今日はNo.2,5&6氏の代理。 目的の項目は、Load Setup Defaults だぞ。 (BIOSの設定を既定値=初期値にする。「Get Default Values」も同じ意味だ。) 取り扱い説明書(No3の参考URLにある)の 117ページ 付録 セットアップユーティリティ 131ページ 々  再インストール を、良く見てみろ。 ちなみに、「Exit」は「出口」の意味だ。細目の設定からのExitでは、Load Setup Defaults 無いかも試練 No1氏が正解かな~。でもがんばってくれ。

PCsyosinn
質問者

お礼

試練、でもがんばってくれ。 ありがとうございます。自分の落ち着いて考えない、知識がないとこに歯がゆさがでます。 がんばります。もうしばらくお付き合いを・・・

回答No.6

No.2&5です・・・ Phenixでしたか・・・_| ̄|O こうなったらリベンジですね。 簡単な方法として、次の作業を試してください。 (1)《Exit》メニューを表示し、「Get Default Values」を選択して、[Enter]キーを押します。 (2)「Setup Confirmation」ダイアログボックスで、「Load default configuration now?」と表示されたら、[Yes]が選択されていることを確認して、[Enter]キーを押します。 (3)《Exit》メニューで「Save Changes & Exit」を選択し、[Enter]キーを押します。 (4)「Setup Confirmation」ダイアログボックスで、「Save configuration changes and exit now?」と表示されたら、[Yes]が選択されていることを確認して、[Enter]キーを押します。 以上の他に、「MAIN」のページで「PRIMARY MASTER」の右に、○○GBと有れば、これがHDDの、BIOSから見た容量で、カーソルをそこに移動すると、内容が変更できるはずです。

PCsyosinn
質問者

お礼

本当に貴殿にはなんの利益がないにもかかわらず対応して頂き申し訳ないと思っています。頼るとこもなくただの箱をなんとか便利なツ-ルのパソコンにしたいです・・ 1)のGet Default Valuesの項目はありません ちなみにExitの中は下記の通りです Exit Savinng Changes Exit Discardinng Changes Discard Changes Save Changes

回答No.5

No.2です。 他人のサイトを使わせて貰います。 参考URLをクリックしてください。 BIOSの画面は、機種やメーカーで多少異なりますが、基本は大きく変わりません。 MURAMASAでBIOSに入り「STANDARD CMOS SETUP」 この項目にキーボードの矢印キーを上下させ、カーソルを合わせてください。 そして、ENTERキーを押します。 参考URLの、画面下の方に有る右向きの△をクリックすると、次の画面(STANDERD CMOS STETUPの内容)が現れます。 MURAMASAで「Primary Master :AUTO 0 0 0 0 0 0 AUTO」になっていないか確認してください。 この場合はHDDを正常に認識していません。 カーソルを「AUTO」に移動してみましょう。 移動できたら「ENTER」キーを押します。 AUTOでENTERを押しても反応しない場合は、PgUp(ページアップ)やPgDn(ページダウン)を押すとメニューが変わりますので、一度AUTO以外にして、またAUTOに戻してみましょう。 0000に数字が入ればHDDはある程度動いているでしょう。 しかし、HDDに問題があるか無いか、この時点では正確には判別できません。 壊れてるけど認識する場合もあるからです。 数字が入ったら「ESC」キーを押し、元の画面に戻ります。 次に「SAVE & EXIT SETUP」にカーソルを移動し、「ENTER」です。 自動的に再起動が掛かります。 HDDが無事で、その後の操作でデーターが壊れてなければ、そのままWINDOWSが起動するでしょう。 起動する場合は、70%程度の確率で、前に書き込んだCMOSバッテリーの不良(寿命)です。 まれにマザーボードが壊れている可能性もありますが、その場合は起動しないことが多いでしょう。

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/bios/bios2.htm
PCsyosinn
質問者

お礼

何度もすいません。PCのBIOSはPhenixBIOS Setup Utilityと画面の上にでています すぐ下には Main Advanced Security Exit 四つありますがどの場所にも STANDARD CMOS SETUPの画面がありません。 ちなみにMAINの画面でBIOS Versin:1.08L03 EC/KBC Version:1.06とあります(Versionがのってましたので関係あるのかな?参考まで・・・)

• nishi8
回答No.4

>画面かかわりOSのフォ-マットまで行き順調よく 「画面かかわり」とか「フォ-マット」は、どんなときできたんだ? わからないぞ。 >誰かにシャ-プ専用CDDを確認しています。 これもよくわかりませんね。「シャ-プ専用CDDについては、調査済みだ」の意味かな。

• nishi8
回答No.3

>で98を駄目もとでインスト-ル これはどうやってやったんだ? (1)「IBM外付CDD」(これはUSB接続?)にWin98のCDを入れて電源ON? (2)「各社対応□ブート CD」を入れて電源ON、Win98のCDに入れ替え? なんか、話がよく見えません。 下記参考URLで、取扱説明書 (6,000KB)を見てみたが、PCカード接続(CE-CD02)とUSB接続(CE-CW05)の2種類のCD-ROMドライブが、純正CD-ROMドライブで、再インストールで使えるですね。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MT1-L2/download.asp
PCsyosinn
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。素人ですので指導願います。 1)USBです 2)ブ-トCDを入れて反応するだろうと思っていたが、画面変わらずNot・・・・・   誰かにシャ-プ専用CDDを確認しています。

回答No.2

BIOSのデータ見ました? もしかしたら飛んでるかも知れませんね。 まずはスイッチを入れた直後、F2キーでBIOSに入って、HDDの容量を認識しているか見て、認識していないようなら、HDD AUTO DETECTと言う項目を探してください。 その場は認識しても、バッテリーを外した状態で、数日(最悪数時間)電源を繋がないと又同じ症状が出る場合は、CMOSバッテリーでしょう。 年代的にもBIOSの電源である、CMOSバッテリーが寿命かも知れません。 その場合は、シャープのサポートセンターで購入しましょう。 MURAMASA分解したこと無いので断言できませんが、自分のFJシリーズの場合は、バッテリー交換用の蓋があり、簡単に交換できます。 それ以外だとHDDが壊れている可能性がありそうです。 シャープで大容量に交換してくれるのではないでしょうか? 下記URLは、シャープ純正のアップグレードサービスのページです。 お使いの機種、HDD等の交換やってますね。 バッテリーもHDDも、と言う場合は、全部やってみるのも手ですね。 バラバラより手間も工賃も節約できるでしょう。

参考URL:
http://www.mebius-upgrade.jp/list_01.asp
PCsyosinn
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。今後も指導見捨てないでくださいね! 内容をみて奥が深いですね(自分の知識のなさを痛感します) HDDの容量を認識しているか?→どうなっていたら認識いている事になるのですか? 宜しくお願いいたします。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

そう、ダメですねぇ。 汎用のCDからはブートできないようになっていますから、専用のCD-ROMを購入してインストールしてください。 汎用のCDや98のCDを認識しないんだから、分解したって同じ事ですよ(^^;