• ベストアンサー

2泊3日で北海道旅行☆アドバイスをお願いします!!

いつもお世話になります。 10月15日~17日まで2泊3日で北海道旅行の予約がやっととれました。 キャンセルがきかないのでここに寄ったほうがいい!みたいなアドバイスを いただけると助かります!初めて北海道に行くので・・・。 1日目  釧路空港11時到着      釧路湿原等をちょっぴり見れたらいいな。と思っています。      余裕があれば網走監獄等を見学できたらと思っています。      網走方面に向かって移動。   泊  網走       2日目   知床方面観光       観光船に乗りたいと考えています。       2時頃には層雲峡方面に移動したいと考えています。   泊   層雲峡   3日目   層雲峡のロープウェイに乗りたいと思っています。       旭川発19時10分の飛行機で羽田に帰ります。   かなりの強行日程になってしまうのでしょうか・・・? ここには行っといた方がいいよ!! と言ったご意見よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.3

「やっと予約が取れた」との事ですので、宿泊地も決定されているのでしょう。 湿原を見つつ網走方面へ向かうルートとしては、 1・北斗の湿原展望台―鶴居村経由 2・細岡展望台―標茶経由 の何れかで、弟子屈を目指します。 道中の景色は2の方がよいと思いますが、この時期1ルートの鶴居近辺では、 たぶん丹頂鶴が見られると思います。(昨日はたくさん居ました) 弟子屈からは摩周湖に寄って川湯側に抜け、R391>R102経由で東藻琴に抜けます。 時間的余裕があれば摩周>川湯>砂湯(屈斜路湖畔)経由でR243に抜け、 美幌峠>美幌>女満別>網走というルートもあります。 *11時着だと、レンタカー手続き他で実際12時近くなります。 *17時過ぎるともう薄暗くなります。 *このあたりは流れに沿って、1時間で50~60Km移動できます。 *釧路―網走は最短で152Kmです(美幌ルートだと200Kmほど)。 2日目は、知床はちょっと無理かもしれません。 網走からウトロまで83Km、ウトロから層雲峡までで250Km程です。 観光船乗船時間が1時間30分、10月から1日4便ですので、すんなり乗れなければ待ち時間・・・。 2日目は午前中に監獄・天都山などに寄って、早めに層雲峡に向かっては? 層雲峡、昔は道すがら独特の柱状節理や滝など、景色が目に入ったものですが、 現在ではトンネルだらけになり、「道すがら」ではほとんど景色らしい景色が見られません。 レンタサイクルがありますので、こちらを利用されては? ただし現在、遊歩道・一部通行禁止のようですので、現地に確認願います。 3日目は午前中ロープウェイ、午後は旭山動物園ぐらいは、時間的に問題ないでしょう。 旭川に向かう途中、アイスパビリオンなんてのもありましたね。(極寒体験が出来ます) 昨日は層雲峡辺りもうろちょろしておりましたが、紅葉もまだ駆け出しといったところでした。 15日頃だと、ちょっと遅いかもしれませんね。 大雪の山の頂上付近には、冠雪がありました。 では、お気をつけて。

hanacoco
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 知床の観光船はただ今旅行会社の方に予約をお願いしています。 予約が取れなかったらあきらめます・・・。 レンタサイクルも時間を見て余裕があったらぜひ借りて楽しみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#23803
noname#23803
回答No.5

#3です。 この時期、知床で予約待ちなどというのは、異常な事態なのです。 通常は9月頃から宿泊料お下がってきます。 知床の本当の良さを満喫されたいのでしたら、来年度以降にまた来道されることをお勧めいたします。

hanacoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行会社さんに調べてもらったところ観光船の予約はなく、 しかも観光船の故障で1時間半の所要時間が30分コースになってる と言うことで、1日の本数も結構あって、乗れたらいいね。 と話しております。 乗れなかったらまた行こう!と言っておりました。 まだまだ紅葉の余韻なのか旅行代金は下がってはいないですね・・・。 ご丁寧にありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

#1です。 いまニュースを見たのですが、知床は予想以上に混雑しているみたいですね。 観光船は予約で満席、キャンセル待ちが一日35人とか。 知床五湖までの道は渋滞で2時間待ちだそうです。 今回はちょっとパスしたほうがよさそうですね。

hanacoco
質問者

お礼

ご丁寧に記入していただきありがとうございます。 ただ今観光船は旅行会社の方に予約の手配をしてもらっています。 渋滞もちょっぴりきついですね・・・。 あきらめたくはないですが、あきらめざるをえない結果になりそうです・・。 皆様いろいろアドバイスを下さっているので、参考にして 良いたびになるようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

 道民です、こんにちは。  つい先日主人と私の両親の4人で阿寒湖、知床、網走監獄をまわってきました。レンタカーでの移動と勝手に想定して書き込んでます。  スケジュールは#1さんが書いてくださっているコースのほうが効率が良いと思います。ちなみに先日阿寒湖からウトロ(知床の観光船乗り場)まで途中休憩を挟んで車で2時間半で着きました。知床から網走監獄までは小清水(原生花園)経由で1時間半で着きました。景色を見ながらでしたらもう少し多めに時間は見たほうがいいかもしれません。  網走監獄は面白いところです。比較的安価でいろんな事(歴史や法務関係のこと)を知ることができますよ。ちなみに近くの国道沿いに今の刑務所もあります。  3日目は旭山動物園へぜひ行ってみてください。大人が何回行っても楽しめるところです!!動物の本当の動きが分かるというか・・・。とにかくおすすめです。  ラーメンについては味覚は個人差があるのでなんともいえませんが、「よし乃」さんか「つるや」さん「蜂屋」さんをおすすめします。個人的にはつるやさんの味噌チャーシューが好きです。動物園からもそんなに時間かかりません。  最後になりますが、車での移動の際には照射式のオービスに気をつけてくださいね。  気をつけて、いらしてくださいね。    

hanacoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間に余裕をもって行動し景色をゆっくり眺めながら生きたいと思います。 時間もいろいろ教えてくださりありがとうございます。 網走監獄もぜひ行きたいと思っているので行く時間があるといいな。 と思っています。 旭山動物園は皆さんお勧めですね☆ 子供がいるのでぜひ行ってみたいと思います。 家族みんなラーメン大好きなのでラーメン屋さん情報ありがとうございます。 横浜のラーメン博物館で蜂屋さんは行ったことがあるので、つるやさんかよし乃さんに行って見たいな~。と思います。 ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

ちょっとしたことですが、、、 1日目、釧路湿原を見た後は知床に泊まったらどうでしょうか? 知床は網走のかなり手前になりますから一日目で網走まで行ってしまうとかなり戻ることになりますし、網走から知床観光船に乗ってから層雲峡というのはちょっと無理です。 1日目は釧路湿原を見た後知床で観光船に乗って知床泊、2日目は網走監獄を見て層雲峡泊まりが可能だと思います。 3日目はロープウェイに乗っても時間がありますので、旭川へ向かう途中に上川町にある北の森ガーデンで一休みしてそこのアイスパビリオンでマイナス40℃の雪の世界を体験した後、旭川市で有名な旭山動物園でペンギンやゴマアザラシなどを見て、旭川ラーメン村へ寄ってみてはどうでしょう。

hanacoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も知床に泊まりたかったのですが あいにく(パックですが)満室ばかりで泊まることができませんでした。 なので、知床には行きたかったので網走で宿をとりました・・・。 ご意見を参考に行き先を決めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 北海道。道東6泊7日で6月新婚旅行。

    6月初旬に道東へ新婚旅行に行きます。この旅のプランで無理がないか。及び、お薦め観光スポット・買い物スポット・お食事スポットを教えて下さい。(特に旭川ラーメン。網走でカニを購入するお店。釧路ラーメン。を地元の方お薦めのお店) ※1日目 15:00旭川空港 ↓*レンタカーにて観光しつつ富良野へ向かう。 ↓ 富良野泊(朝夕食事つき) ※2日目 ↓*富良野・美瑛観光 ↓ 旭川泊(朝のみ食事つき) ※3日目 ↓*旭山動物園。層雲峡観光。 ↓ 層雲峡泊(朝夕食事つき) ※4日目 ↓*サロマ湖へ網走経由で向かう。網走でカニを買う予定。 ↓ サロマ湖泊(朝夕食事つき) ※5日目 ↓*知床へ向かう。知床で観光船・知床五湖(1湖2湖のみ) ↓を観光。 知床泊(朝夕食事つき) ※6日目 ↓*摩周湖。屈斜路湖観光。 ↓ 釧路泊(朝のみ食事つき) ※7日目 ↓*釧路湿原観光。空港でお土産買う。 ↓ 釧路空港(15:00発) 以上、長々とすいません。今回、教えてgooを利用するのが初めてなので、質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。宜しくお願いします。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 4泊5日で北海道に行きます。

    来年の6月、北海道の道東に4泊5日で行きます。飛行機の発着は釧路か網走空港にし、観光ルートはレンタカーで移動する予定にしています。北海道らしい景色を見たいので釧路湿原や霧多布湿原、摩周湖や阿寒湖に行きたいと思っているのですが、知床にも行きたいと思っています。知床もコースに取り入れても距離的に大丈夫でしょうか?それともどちらかを選んで観光した方がいいのでしょうか?距離感が全くわかりません。どうぞ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 北海道3泊4日 旅行について

    北海道3泊4日(7月16日~)のプラン-2を以下の日程を考慮しています。【移動は全て車移動です。】 とりあえず、1日目~2日目について質問させて頂きます。 1日目 女満別空港PM14:00出発→網走刑務所→知床五湖→知床プリンスホテル宿泊 2日目 AM6:00~7:00知床観光船→ホテルで朝食(8:00頃ホテル出発)→ 知床峠を経由して釧路湿原へ移動→(補足質問(1))→釧路湿原で散策→ホテルアルファリゾートトマム宿泊 3日目 AM早朝5:00雲海テラス→(補足質問(2))→富良野方面へ移動→(1)富良野観光(補足質問(3))→新富良野プリンステホル宿泊 4日目 (2)富良野観光(補足質問(3))など→(補足質問(4))→15:00までに旭川空港着 ↓ 富良野観光(1)(2)で、絶対に行きたい場所はファーム富田、トリックアート、熱気球、カヌーに乗りたい 質問(1) 1日目と2日目の午前中(MAX10時頃まで)を利用して知床の観光地(知床五湖、観光船、フレペの滝散策路、知床峠へ絶対行きたい)をまわる予定ですが、効率よく観光できる順路、お勧め観光地などがあれば教えて下さい。できれば、カムイワッカ湯の滝も観光できればと思いますがキツイでしょうか? 質問(2) 7月16日頃の知床五湖は1~5湖まで観光できるのでしょうか? 質問(3) 2日目、知床から釧路湿原までの最短距離(最速時間)で移動できるルートを教えて下さい。 質問(4) 2日目、釧路湿原を半日コースのカヌーで観光できればと思っています。価格的にお得な会社があれば教えて下さい。

  • 9月北海道-旭川~網走~釧路

    こんにちは。 もうすぐ出発なのですが、北海道ドライブが未経験なので相談させてください。 1日目 新千歳8時着-旭山動物園-層雲峡泊 2日目 層雲峡散策-サロマ湖夕日-網走ビューパークリゾート泊(網走駅10分) 3日目 8時発監獄見学-屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖-釧路湿原-20時釧路空港発 旭川空港着が取れませんのでこうなりました・・・。 (1)ラーメン村以外でおすすめの旭川ラーメン店はありますか? (2)層雲峡を何時頃経った方がいいと思いますか? (3)3日目は欲張りすぎでしょうか? 監獄と屈斜路湖はけずってもいいと思っています。 監獄を削るなら、もっと早く出発してもいいと思っています。 湿原はカヌーや電車もあるみたいですが、時間的に無理そうなので ここがおすすめという展望台を教えてください。 たくさんすいません。 北海道に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    5月22日から3泊4日で旅行に行く予定です、ここは行ったほうが良いとか注意点がありましたら、教えて下さい。 1日目 羽田7時40分発釧路行き レンタカーで釧路湿原観光、川湯温泉泊まり 2日目 知床観光 ウトロ泊 3日目 網走観光 温根湯泊 4日目 旭山動物園 旭川17時発 4日間レンタカー移動が予定です。

  • 北海道3泊4日

    友人と夏休みに北海道へ旅行することになりました。 お互いの希望とまとめ、下記のようなプランニングをしてみました。 ■1日目 旭川空港→旭山動物園 旭川市内で一泊 メイン:旭山動物園 ■2日目 旭川→網走 網走市内で一泊 メイン:旭川、網走間のドライブ(層雲峡など) ■3日目 網走→屈斜路湖、摩周湖の湖巡り。行けたら硫黄山も。網走で一泊 ■4日目 網走→知床→女満別空港→帰宅 メイン:知床観光船 現地での移動は一日目以外すべてレンタカーです。 上記のようなプランは可能でしょうか? 2人とも普段、あまり長距離を運転しないので少し不安でもあります。 また、3日目と4日目の行き先を逆にしようかな、とも悩んでいます。 というのも、友人が知床に行ってみたい、と言っており、せっかく行ったのに観光船に乗るだけでは知床の魅力を満喫できないのかなと思うからです。 一日フルに使える時間を、知床にするか湖巡りにするかで決めかねています。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌~道東 4泊5日プラン

    GWに初めて北海道へ旅行にいきます。 札幌~道東で計画しているのですが よいプランがわかりません。 飛行機は新千歳発着で時間は変更できません。 移動手段はレンタカー、電車、バスを使って効率よく 動きたいと考えています。 二人でレンタカーを交代で運転する予定です。 プラン(1) 3日目がハードすぎて回りきれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ 2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定 3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定 4日目 レンタカー移動 旭川→富良野→札幌市内観光 札幌泊 5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発 プラン(2) 2日目に無理がある? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 札幌泊 2日目 電車移動 札幌7:03→釧路10:50 レンタカー移動 釧路→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 21:00頃ホテル着 3日目 レンタカー移動 知床※クルーズ観光→網走市内観光 網走泊 4日目 電車移動 網走6:23→札幌11:46 札幌市内観光→小樽市内観光 5日目 札幌市内観光→新千歳20:15発 プラン(3) 3日目の網走市内観光の時間はとれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ  2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖 屈斜路湖泊 3日目 レンタカー移動 屈斜路湖→知床峠→知床クルーズ→網走市内観光 網走泊 4日目 電車にて 網走9:30→札幌14:45 札幌市内観光 札幌泊 5日目 札幌→小樽観光→新千歳20:15発 希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。 体力的にハードなプランとは思っていますが 現実的に可能かどうかご意見お願いいたします。 プラン(1)が厳しい場合は(2)(3)で検討してみます。