• ベストアンサー

ボット対策

現在WIN XPマシンにNortonAntiVirus2005を入れて使っています。ネット環境はYahooBBのADSLです。 以前ルーターを使用していましたが時々ネットにアクセス不能になるため現在ははずしています。 また現状のスペックでは最近のAntivirusが重いのか限界を感じてinternetsecurityを入れていません。  先日ちらっとですがボットの感染が増えていると何かで読みました。 その時は対策や症状について読む時間がなかったのですが このところグーグルなどで検索したサイトにアクセスするさい、ステータスバーの表示が激しく点滅のような状態になることが多く不安に思っていたのでIPAで読んでみましたら 「マイクロソフトや各ウイルス対策ベンダのサイトに接続できない場合 Windows XPの場合は、 C:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETCのフォルダにあるHOSTSファイル を調べて 127.0.0.1 localhost  となっている筈の部分が Microsoftのサイトであったり、ウイルス対策ベンダのサイトであったりする場合は、それらの定義を削除する必要があります。」 と書かれています。 私の場合はWINDOWS UPDATE にはアクセスできるのですが real.com、 realnetworks.com が記述されていました。 これはテキストエディタで開いて単純に記述部分を削除してしまって問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.3

#2です。 >であれば放置していても良いけど、消しちゃっても大丈夫ですかね。 いいよ消しちゃっても。 localhost 127.0.0.1の記述は残しておいてね。 >確かMediaPlayerか何かが送信しようとしていて警告が出ていたことがありました。 これもグレーゾーンの部分があるかも。 >今のうちに動作に問題ないソフトを探してみます そっすね。都合だから仕方ないっす。 ※個人的なお勧め(あくまで) Outpost Firewall Pro 3.0 ProcessGuard 3.150 Full

kohaku_get
質問者

お礼

無料のお奨めソフト紹介してくださってありがとうございます。 Outpost Firewall Proは日本語解説サイトがありました ので、これからじっくり読んでみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 real.comなどと偽ってることもあるのですが、real.com自体は別にどうということは無いんですが、知らない人もまだいるようですが、Real Playerって、時々何かを送信しようとしますよ。パケットキャプチャでしっかりチェックできていないんですが、かなりグレーゾーンです。 本題に行きますが、NAVだけでは不十分です。ステータスバーのことは何かのMalware(悪意を持つプログラムの総称)に感染してしまった可能性も捨てきれないです。   また、動かすソフトの規模によっては、相対的にハードスペック不足になり、重くなってしまうこともあります。もちろん、感染によって引き起こされてる場合もあります。

kohaku_get
質問者

お礼

<real.com自体は別にどうということは無いんですが> ・・・であれば放置していても良いけど、消しちゃっても大丈夫ですかね。 <Real Playerって、時々何かを送信しよう> 以前ZONE ALARM?だったかソフトを使っていた時に、確かMediaPlayerか何かが送信しようとしていて警告が出ていたことがありました。 全部却下してしまってましたが。 PCが古くて最新のFirewall+アンチウィルスソフトはキツイので、アンチウィルスソフト+ルータにしたのですが それも駄目で・・・XPのFirewallに頼っています。 確か外部攻撃は防げるけれど自分のPCが外に発信する事は防げないそうですね。 壊れるまではロースペックマシンを使い続けるつもりなので、今のうちに動作に問題ないソフトを探してみます。ありがとうございます!

• pc-2198ax
回答No.1

リアルプレヤーをインストールしていますか?! 多分気にすることは無いと思います Symantec Security Check http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html で確認してみて下さい

kohaku_get
質問者

お礼

確かにリアルは入っています。 セキュリティチェックは下記の三つともとりあえず問題ないようでした。 対ハッカー露出度チェック Windows 脆弱性チェック トロイの木馬チェック ありがとうございます!