• ベストアンサー

細木数子さんが好きな方にお聞きします

先に言っておくと、私は彼女のことが好きではありません。それ以前に、占いに殆ど興味がないのです。 しかし、実際ギネスに載るほど本が売れていて、TV番組にもよくでていますよね。(つまりは、視聴者やスポンサーからの要求があるということでしょう)細木さんが好き、あるいは崇拝している方もたくさんいらっしゃるのでしょう。そんな皆様に彼女の「魅力」とは何かを教えていただきたいのです。 よく「あの人はいっていることはまともだ」という意見も聞くのですが、具体的にはどのようなことなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.5

魅力といえば、すごく厳しいことを言う反面、その人を助けようとする優しさを見せるところでしょうか。 あのような説得をされると、心にずしんと響くものがあります。 >よく「あの人はいっていることはまともだ」という意見も聞くのですが、 確かによく聞きますが、私の場合、医師に余命宣告された人に対して、しかしながらも希望を与えているシーンです。 感動させられました。 あれ以来、毎週欠かさず見てます。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに余命いくばくかの人に希望を与えることは誰にでもできることではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • siinechan
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.8

細木さんは、人によって、好き嫌いがはっきり分かれる人ですが、今の世の中には必要な人です。人にあれだけズバズバ言える人はいません。人のためを思えば、自分が憎まれてでも厳しいことをいえる人こそ、本当に必要です。お世辞や建前で人をあおる人は、結局自分の立場を守りたいだけなのです。だから、私は耳障りのいいことばかり言う人こそイヤです。嫌いですね。 そんな人は信用しません。それに細木さんは、人に言えるだけのことはあります。料理を作らせても、家事をこなさせても完璧です。愛のエプロン対決でも、料理女王になりましたしね。こういう人にズバズバ言われても、言い返せない人が多いと思います。自分は何もできないのに、そんな人にあれこれ言われたら、頭にくるでしょう?でも細木さんは言えるのです。 世の中の占い師や霊能者のなかには、細木さんを悪く言う人もたくさんいます。でも私はそういう人には、「もし、細木さんが間違いと思うなら、あなたがテレビに出て行って、細木さんが間違いであることを立証しなさい。あなたが細木さん以上の人なら、あの番組をひっくり返せるはずです。それができないならとやかく言う資格はありません」と言っています。  こんなところで、いかがでしょうか?

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、彼女に限らず、人気のある「毒舌家」はたくさんいますよね。「爽快・痛快」そんな感想をもつのかもしれません。そして何より、彼女の哲学・主張に共感する人も多いということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.7

 ためになることをいうなぁ、と思ったことが私はあります。  ちなみに、私の父、兄、弟二人、学生時代の仲間の男性たち、同僚の男性には評判がよくないです。  みんなが本を買うからあんなやつが儲かるのだと、立腹していました。  男性からみるのと女性から見るのとでは、違いますね。    ためになることをいうなぁ、と思ったのは、こういう部分から感じました・・現代女性に足りない女性としての部分についての指摘だったり、ガツンと強く言いつつも彼女の発言は「人を落とすだけでおしまい」ということはなく、人を良くするためにあたたかいアドバイスを与える時です。  でもやはり、男性から見ると、あんなに偉そうに発言しやがって、なんて見方になってしまうらしいです。。(^ー^;)

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「占い」自体女性が興味を持つジャンルですし、男性よりは女性に人気があるのかもしれませんね。でも「男を立てるべし」という言い分が、むしろ女性に支持されているというのは…中々、興味深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woodfish
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

この人に関しては好き嫌いは分かれるみたいですね。 私は好きか嫌いかというより、彼女の言う事に納得せざるを得ないという感じです。 当たり前のことを言ってるだけなのですが、 巧みな話術で堂々と言われると「目からウロコ」状態になってしまいます。 「墓参り」「男を立てて女は貞淑に」「子供はたくさん」「おいしい料理」・・・特別な事はありません、皆わかっている事なんです。 彼女自身それをささっとやってのけると「ははぁ~」となるのは当然で、特に彼女と同世代の視聴者には崇拝ものなのでしょう。 「若い人へもの申す」の代弁者的な存在なんですかね。 私が彼女がまともなだと感じたのは 「若い頃何も知らずに結婚してしまい離婚に至った事」 「甥っ子や姪っ子は可愛くてしょうがない」 「多くの富を持つと重すぎてダメ。ほどほどがいい」 など、自分の身の上を話した時でしょうか。 何ぶんテレビですから、計算、仕掛け、マジック存分に含まれていると思います。 所詮、細木数子も人間です。特に能力は持っていないと思います。 同じような経験・知識を持ち備えた方は大勢いると思いますが メディアが偶然、彼女を選んだだけに過ぎないと思います。 今まで繰り返されたように、いつの間にか消えていくものです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「墓参り」「男を立てて女は貞淑に」「子供はたくさん」 >「若い人へもの申す」の代弁者的な存在なんですかね 年配の方に人気があるのはわかります。しかし、TVなどで若くて(20代ぐらい)きれいな女性が何十人も彼女の話に聞きほれていた様子をみて、何故?と思いました。(サクラなのかもしれませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

確かに俺も嫌いな部分は多々あります。 感謝の気持ちは忘れるなとか言っている割にはなんか自分は一番偉いみたいに番組を支配化しているのはどうも気に障ります。 しかし、俺はこの人がきっかけで占いが好きになりました。 人を占い好きにさせる力があるということはそれだけ説得力があり、自分に自信を持っている証拠でもあるのでそこは視聴者も認めざるを得ないと思います。 細木さんの魅力は自分に自信を持っていてかつ責任というものを兼ね備えているところだと思います。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >俺はこの人がきっかけで占いが好きになりました。 占いが当たったということでしょうか? >自分に自信を持っていてかつ責任というものを兼ね備えている そうですね。判る気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1のお礼より。 > 例えばどんな「言っている内容」について共感しましたか? 1. 親を大切にする。(人間として当たり前でしょ) 2. 先祖に感謝する。(彼岸には墓参りを) 3. (夫婦であれば)夫を立て、妻は控えめに(男尊女卑としてではなく、男親と女親の秩序と役割)。 これらのことは、現代人、特に20代までの日本人にかけている事だと思います。

sawai197
質問者

お礼

再度、質問に答えていただきありがとうございます。 1~3は確かに大切なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

私も質問者さまのように、細木さんは好きではなかったけれど、TV番組で視聴する度にファンになってしましました。#1さんのおっしゃる通り、彼女の言ってる事は現代人の欠乏してる「常識」であり、人間本来の男と女に必要なものを述べてます。私個人としては間違っていないと思うし、また聞いていて勉強にもなります。本業の占いが当たるかは別として、彼女の意見、発言は一度は聞いてみたらどうですか?

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり彼女の人気の秘密は「占い」より発言や意見にあるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

確かに、生意気でオカルト的な所も有りますが、言っている内容は、現代人に欠けている部分を指摘している所です。 そんな事は、偉い某評論家等も言っていると言われますが、テレビで、これほどまともに言われている人も少ないと思います。 好き嫌いは別としまして、聞いていて参考になります。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えばどんな「言っている内容」について共感しましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 細木数子って。。??

    今、話題の細木数子の占いって当たるんでしょうか?占いを信じない人からすればバカらしい。あたる訳ないでしょ。自分の人生は自分で決めるんだからって思ってる方もかなり多いんでしょうが。。申し訳ありませんが、細木数子の占いなどの本を購入した方の回答をお待ちしております。。ちなみに自分はどんなものなのか?と興味津々で購入したんですが、、当たってないっぽいなんですが。。はてさて??

  • 細木数子先生に占ってもらったことのある方?

    最近TVでよく見かける細木先生の占いに興味を感じ、一度ホテルで行われた勉強会なるものに参加したことがあります。 が、個人的に占ってもらうのに、大枚を払わなくてはならないのがキツいな、と思っています。 そこで、実際に個人的に占ってもらったことのある方がいらっしゃったら、当たっていたのか、また、予約してから、どれくらい待ったのか、どれくらいの時間占ってもらったのか等なんでも結構ですので、詳しく教えて下さい。

  • 細木数子を信じますか?

    今嫁さんが細木数子にはまっていまして(--; 「大殺界に今は入っているから・・・・」等と やる事なす事、本を片手に言ってきます、 最近?TV等出ていて騒がれていますが、 当たると信じていますか? 皆さんの感想を教えて下さい、 ちなみに私は「占いは当たらない」と思っていますが・・・、 私の嫁さんに反論出来るのネタなども知っている方教えて下さい、 宜しく御願いします

  • 細木数子の予言みたいなの

    細木数子さんは、有名ですけど、あの予言は当たっているのでしょう? 多分、細木数子さんは、子供の頃は、やはり 普通の少女ということになりますよね。 なのに、大人になったとたん、 占いができるようになるなんてことは、ないと思います。 しかも、芸人の、「おさる」を、 「冠番組を持つ」といって改名させましたが、 実際まだ冠番組持ってませんよね? それと、細木さんのような、占い師などは、 普通の人と、どこがどうちがうから、 そういった予測ができるのでしょうか? やはり、嘘を言っているという解釈をしても、 いいですよね。

  • 細木数子さんの占いについて

    現在、転職と転居を考えているのですが、 細木さんの占いによると、私はちょうど「大殺界」の真っただ中です。 私は根拠のない占いは信じるほうではないのですが、少し前?までテレビでとても話題になり、 それらしい本まで出されている細木さんは ただの占い師ではないような気がしてます。 もし大殺界の時期に転職や転居をしたばかりに 自分や周りに何か悪いこと、そうでなくても、良い転機を迎えられなかったらと考えると どうしても無視できません。 やはり大殺界は、大きな行動を起こさないほうがよいのでしょうか。 実際に体験された方を中心に、何かあればどうぞよろしくお願いします。

  • 細木数子さんの占いって当たるんですか?

    年末、何気なしにTVを付けたら、午前・午後・夜と、細木数子さんだらけでした。 その中で、「『六星占術』こそ真の占い」とか、「必ず当たる」と断言したりするシーンがありました。 自分は、番組でみると「火星人」だそうですが‥‥ ゲストや後ろの芸人さんも、口を揃えて「当たってるー!」とか「怖いぐらい当たってる」と言っているのですが‥‥ 友人と一緒に観たのですが、友人は、まるで信者のように、今年から大殺界‥‥と凹んでいます。 私は、TVで「当たってるー!」と大騒ぎしている芸人さんも、「当たってる人が呼ばれているのでは?」と、考えてしまうのですが‥‥ 芸人が「怖いぐらい当たってる」と叫んだり、友人が「今年から大殺界だから嫌だ」と嘆んだりするほど、 その占いは当たるのでしょうか?

  • 細木数子って、スマトラ大地震予言してましたっけ?

    みなさん、こんばんは。質問なんですけど、今、金曜日の20時から、フジTVの細木数子の番組をやってるのですが、スマトラ大地震の話になって、名倉潤が「先生、当てましたよね?」って言ってたんですけど・・。細木数子、スマトラ地震予言してたんですか?見た方いますか?あと、東京に大津波が来て大地震が起きるって言ってたんですけど、たしかフジTVじゃない違う年末の番組で、天変地異は言いたくないって言ってたのにこの変わりようは何なんでしょう^^;長嶋ジャパンは、金メダル取れるって言ったのが取れなくて、YAWARAちゃんが金メダル取れないって言ったのが、取れましたし^^;占いしなければ良い人なんですけどね。ためになること言ってくれるし^^;

  • 細木数子の占いは当たるのか?同じ年月日に生まれた友達と私。

    たいして困ってはいないのですが、気になったので質問してみます。 私の友達A子は私と同じ誕生日です。(出生時間はわかりませんが…) 細木数子先生?の占いによると 私達は水星人(-)になります。 本を見ると水星人の運命は家庭運に恵まれず、独身が多い、 結婚しても離婚する、子供に恵まれない…など、とにかく家庭運が悪いです。 ですが、A子は去年、結婚して子供もいます。 とても幸せそうに暮らしています。 本に書いてあった内容とは全くかけ離れています。 一方、私は独身です。 本に書いてあった通り、家庭運に恵まれず育ってきました。 納得できるところもあります。 この違いはなんでしょう? 占い通りにいくと、私達は同じような運命にならなければいけないですよね?(実際、有り得ないと思うのですが…笑) 今の時点で、同じ誕生日の二人が全く正反対の運命を歩んでいることになります。 ここで細木先生の占いは外れているってことですよね?? 当たっていたら、水星人の全ての人が”独身”になってしまうわけですから…笑 そして、大殺界というのも信じていいものなのか?? 本当に大殺界は悪いことばかりなのでしょうか?? みなさんはどう思いますか?

  • 細木数子さんも、いずれ亀田親子のようにマスコミから見放される時が来ると思いますか?

    最近の亀田親子の報道を見ていると、かつてのサッチーこと野村沙知代氏の学歴詐称での公職選挙法違反、ミッチーサッチー騒動を思い出します。 マスコミの手の平返し的な報道姿勢には、毎回眉をひそめたくなりますが、私は『細木数子』という人物が、今後同じような波に乗るのではないか?と思っています。 というよりも、そうなって欲しいと願っています。 数々の過去のダークなイメージが世の中に知られている割に、公共の電波で、礼儀作法(時には誤っているものも)や道徳、世界政治までを解説みせたりしていることに違和感を感じてしまいます。 男性を立てることを推奨しながらも、汚い言葉で男性を罵る様、優しさを持つことを若者に説きながらも「地獄に落ちる」「自殺する」などの恐ろしい占いで恐怖感を煽る言動。 この支離滅裂な内容の番組を、各局にはいつまでも放送してほしくありません。 細木数子を見るたび、かつて亀田親子に持った嫌悪感と同様のものを感じます。 業界の言いたいけど言えない・・・的な雰囲気が、視聴者にまで伝わってくる番組って何なんでしょうか。 長くなって、読みづらい文章になってしまったかと思いますが、『細木数子』は今後マスコミに見放される時が来ると思いますか? 日本人の多くが好意的に彼女を見ているのかも知りたいので、細木数子氏に対しての好き嫌いについても教えていただけるとありがたいです。

  • 細木和子さんが占って外れた事、当たった事を教えてください

    細木さんの占いは当たった事はあるのでしょうか?ある意味、人を脅してるだけのような気がします・・・ある意味詐欺ですよね... 人間の心理をうまく利用しているといいますか・・・2006年の新春スペシャルの占いでは、30年後、日本国民は難民になっていると涙目にしながら語ってました。そうとう馬鹿? 私が知っている中で細木さんの外れた占いは、 (1)谷亮子が去年のオリンピックで金メダルは取れないと占っていたが実際は取ったし・・・ (2)2005年は東京で大地震が起こるって言われたが、起きてないし・・・・ (3)2005年は細木は占いは縁起の悪いとしだから占い活動しないと言ってたがバリバリ活動してるし・・・ 世界各地で震災は起こっているのに当てた事がないですよね~!!細木和子の占いに興味がある方、詳しい方、教えて下さい