OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラテフについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168547
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (1020/1403)

数式をあらわしたりするためのツール ラテフを使いたいのですが、どこからダウンロードすればよいですか。
そのとき注意すべきこと何かありますか。
またその使い方を初心者にアドバイスするサイトを知っていたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

初心者ということでしたら,むしろCD-ROMつきの図書を買ってそこからインストールなさったほうが,簡単でよいのではないでしょうか。
入門から応用まで幅広くカバーしているという点で,No.1で紹介されている奥村先生の本(技術評論社)か,乙部厳己・江口庄英さんの『pLaTeX2e for Windows Another Manual Vol.1 Basic Kit 1999』(ソフトバンク,3900円)あたりをおすすめしておきます。

以下昔話。
最初にTeX(LaTeX)をインストールしたのは10年ぐらい前だったっけ。
5インチのフロッピーディスクを1箱(10枚)用意して,2400bpsの回線で何時間もかかってダウンロードして,40MB「も」あったハードディスクにインストールした記憶が懐かしいです。
便利な時代になりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

松阪大学の奥村晴彦教授の「日本語TeX情報」というサイトに、ソフトの入手方法や関連書籍、関連リンクなどの情報がたくさんあります。
なお、奥村教授は「LaTeX2ε 美文書作成入門」の著者です。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  多分、書式ソフトのラテックのことを言っておられるのだと思います。
  LaTeX と表記するようで、ラテック、ラテフなどと呼ぶようです。
  たくさんヴァリエーションがあります。LaTeX で、以下のヴェクターでソフト検索をかけるとたくさん出てきます。
 
  http://www.vector.co.jp/
 
  また、数式でラテックを使う場合は、参照URLのコマンド表が役に立つのではないでしょうか。
  
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (175/474)

もしMacintoshをお使いなら・・・