• ベストアンサー

影響を受けた本

これを読んで自分の考え方が変わったというように、自分に影響を与えた本でオススメのものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#18101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辻仁成の「そこに僕はいた」「そこに君がいた」などはどうでしょう。非常に易しい言葉で書かれたエッセイです。人との出会い、出会いは大切にしたいが固執してもいけないと考えさせられました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのような作品なのか、自分なりに調べてみたのですが、作者の青春時代を綴ったエッセイのようですね。 自分も今、高校生なのでぴったりなのではないかと思います。 ぜひ、読んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mallows
回答No.7

こんにちは。 私が影響を受けた本はミヒェエル・エンデの「モモ」です。影響を受けたというより、小学校の頃に出会い視野が広がりました。 あらすじ……ある街のすでに廃墟となった半円劇場に、ある日一人の少女モモが住みついた。モモは次第に街の人と打ち解けていったが、いつのまにか時間を盗むという灰色の男たちの影が強くなっていく…… 何気ないファンタジーなのですが、作者の伝えたいテーマがしっかりして、主題は重いのですが消化不良にならずにすらすら読めます。 今年の夏、ようやく文庫版が発売されました! http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31548291 同氏の「鏡の中の鏡」もオススメです。 短編集なのですが、どれも作者の世界観が生き、現実離れした不可思議さに捕らわれます。大人のための童話集です。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30780387 あとは芥川龍之介の作品です。小さな頃から特に好きという自覚もなく読み親しんでます。どの作品もユーモラス(?)です。

質問者

お礼

やはり本を読むと視野が広がるっていうのはありますよね。 芥川龍之介の作品も学校で勉強したりして面白いなぁと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

noname#164450
noname#164450
回答No.6

宮沢賢治さんの本です。 ていねいな文章で自然の描写が美しすぎます。 読んでからは、夜空や身近にある自然に目を向けて感じるようになり毎日が楽しくなりました。

質問者

お礼

宮沢賢治さんの作品は学校でのいくつか習ったりしていて知っていました。 確かに結構面白くって好きだったように思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

佐伯胖『認知科学の方法』 でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本の内容を調べてみたのですが、少し難しそうな感じを受けました。 ですが、来年からは社会人ということで頑張って読んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#250013
noname#250013
回答No.4

落合信彦、小説とノンフィクションがありますが、ノンフィクションの方ですね、こうゆう世界が現実にあるんだと、目を見張ったものでした。 なんか世界が広がったと言うか、人それぞれ考え方が違うと知っていたんだけど、やっぱり自分の物差しで見ていたのかなと、ニュースの見方が変ったかな? でも学生さんに勧めちゃだめかなぁ(笑)

質問者

お礼

学生さんに勧めちゃだめかもということで気になって調べてみましたが、「私が愛した金正日」という本は知っていました。 でも、読んだことがないので読んでみたいなぁと思いましたが、やっぱりだめですかね(笑) ご回答してくださり、ありがとうございました。

noname#15164
noname#15164
回答No.3

マーク トウェインの「人間とは何か」 「ハックルベリー・フィン冒険」で有名ですが、この作品は凶悪です。 あなたがもし10代で、多感な時期なら読むべきではない。 老人と若者の対話形式でかかれているのですが、老人は自由意志をさまざまな事実から否定しています。 若者は、それを否定しようとあがくのですが、神の手のひらで踊らされるが如く、老人を看破することはできません。 下手をすると、あなたの価値や努力さえ、疑問に思ってしまうことさえあるでしょう。 私は一時期、この本のショッキングさに振り回されて、いいたいことの半分も理解できていませんでしたが、今は老人の意見に賛同しつつ、それでも、、、。と思っています。 プラスではなく、マイナス面に影響を与える本というのは、少なからずあるかと思います。 これがまさに、その本です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は現在高校生なので、あまり読むべきではないのかなと思うのですが、少し興味を引く内容だなとも思いました。

回答No.2

森絵都(もりえと)さんの本は、珠玉の格言集といっても過言ではないと思います。 「いつかパラソルの下で」 「宇宙のみなしご」 など、興味あらば、ぜひ☆

質問者

お礼

森絵都さんという名前を聞いたのもはじめてだったのですが、調べてみてとても面白そうな本だなと思いました。 僕は男なのですが、本の主人公が女性だったのでどうなのかなと思いましたが、本の内容にとても興味を持ちました。 ぜひ読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。