• ベストアンサー

影響を受けた本

これを読んで自分の考え方が変わったというように、自分に影響を与えた本でオススメのものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#18101
noname#18101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辻仁成の「そこに僕はいた」「そこに君がいた」などはどうでしょう。非常に易しい言葉で書かれたエッセイです。人との出会い、出会いは大切にしたいが固執してもいけないと考えさせられました。

noname#18101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのような作品なのか、自分なりに調べてみたのですが、作者の青春時代を綴ったエッセイのようですね。 自分も今、高校生なのでぴったりなのではないかと思います。 ぜひ、読んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mallows
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.7

こんにちは。 私が影響を受けた本はミヒェエル・エンデの「モモ」です。影響を受けたというより、小学校の頃に出会い視野が広がりました。 あらすじ……ある街のすでに廃墟となった半円劇場に、ある日一人の少女モモが住みついた。モモは次第に街の人と打ち解けていったが、いつのまにか時間を盗むという灰色の男たちの影が強くなっていく…… 何気ないファンタジーなのですが、作者の伝えたいテーマがしっかりして、主題は重いのですが消化不良にならずにすらすら読めます。 今年の夏、ようやく文庫版が発売されました! http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31548291 同氏の「鏡の中の鏡」もオススメです。 短編集なのですが、どれも作者の世界観が生き、現実離れした不可思議さに捕らわれます。大人のための童話集です。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30780387 あとは芥川龍之介の作品です。小さな頃から特に好きという自覚もなく読み親しんでます。どの作品もユーモラス(?)です。

noname#18101
質問者

お礼

やはり本を読むと視野が広がるっていうのはありますよね。 芥川龍之介の作品も学校で勉強したりして面白いなぁと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

noname#164450
noname#164450
回答No.6

宮沢賢治さんの本です。 ていねいな文章で自然の描写が美しすぎます。 読んでからは、夜空や身近にある自然に目を向けて感じるようになり毎日が楽しくなりました。

noname#18101
質問者

お礼

宮沢賢治さんの作品は学校でのいくつか習ったりしていて知っていました。 確かに結構面白くって好きだったように思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

佐伯胖『認知科学の方法』 でしょうか。

noname#18101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本の内容を調べてみたのですが、少し難しそうな感じを受けました。 ですが、来年からは社会人ということで頑張って読んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#250013
noname#250013
回答No.4

落合信彦、小説とノンフィクションがありますが、ノンフィクションの方ですね、こうゆう世界が現実にあるんだと、目を見張ったものでした。 なんか世界が広がったと言うか、人それぞれ考え方が違うと知っていたんだけど、やっぱり自分の物差しで見ていたのかなと、ニュースの見方が変ったかな? でも学生さんに勧めちゃだめかなぁ(笑)

noname#18101
質問者

お礼

学生さんに勧めちゃだめかもということで気になって調べてみましたが、「私が愛した金正日」という本は知っていました。 でも、読んだことがないので読んでみたいなぁと思いましたが、やっぱりだめですかね(笑) ご回答してくださり、ありがとうございました。

noname#15164
noname#15164
回答No.3

マーク トウェインの「人間とは何か」 「ハックルベリー・フィン冒険」で有名ですが、この作品は凶悪です。 あなたがもし10代で、多感な時期なら読むべきではない。 老人と若者の対話形式でかかれているのですが、老人は自由意志をさまざまな事実から否定しています。 若者は、それを否定しようとあがくのですが、神の手のひらで踊らされるが如く、老人を看破することはできません。 下手をすると、あなたの価値や努力さえ、疑問に思ってしまうことさえあるでしょう。 私は一時期、この本のショッキングさに振り回されて、いいたいことの半分も理解できていませんでしたが、今は老人の意見に賛同しつつ、それでも、、、。と思っています。 プラスではなく、マイナス面に影響を与える本というのは、少なからずあるかと思います。 これがまさに、その本です。

noname#18101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は現在高校生なので、あまり読むべきではないのかなと思うのですが、少し興味を引く内容だなとも思いました。

回答No.2

森絵都(もりえと)さんの本は、珠玉の格言集といっても過言ではないと思います。 「いつかパラソルの下で」 「宇宙のみなしご」 など、興味あらば、ぜひ☆

noname#18101
質問者

お礼

森絵都さんという名前を聞いたのもはじめてだったのですが、調べてみてとても面白そうな本だなと思いました。 僕は男なのですが、本の主人公が女性だったのでどうなのかなと思いましたが、本の内容にとても興味を持ちました。 ぜひ読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分にとっていい影響を与えた本を教えてください。

     なんかいい影響を受けた本ありますか?「これを読んで自分が変われた」って感じの本を知っていたら教えてください。教養本っていうかある人の伝記とかでも自伝でもいいですし・・・。何かオススメがあれば教えてください。いろんなコトを吸収して生きていきたいと思っています。

  • 本を読むことは悪影響があると思われますか?

    こんにちは。 皆さんは本を読むことは悪影響があると思われますか? 私は自分の性格を変えたい、人と自然に話せるようになりたい、そして仕事もプライベートも充実させたいという思いから、その方法として本を読むことにしました。 読んだジャンルは、スピリチュアル、ビジネス書、自己啓発などです。 しかし、しだいに主観が変わってしまったというか自分が自分ではなくなったような感じになっていました。理想としていた変化ではありませんでした。 それで元の自分の感覚に戻れずに、ここ2年くらい悩んでいたのですが、ついさっき、自分は‘こうしないといけない、これはやってはいけない’という思いにとらわれて窮屈な状態になっていたのではないかと、ふと思い、それから少しラクになりました。 今までは本のせいにしたり、何でこんな本売るんだと、後悔や著者に腹が立ったりしていましたが、自分の考えや性格にも問題があったのかもと思うようになり、もう一度、読書をして自分を、人生を変えられるよう努力してみようかなと考えています。 皆さんは、読書についてどんなお考えをお持ちですか?どんなメリットがあるとお考えですか? やはり悪影響もあると思いますか?それとも良本、駄本なんて無く読み手次第でしょうか?

  • 影響を受けた本ってありますか?

    この本を読んで前向きになれたとか、落ち込んでた気持ちが楽になった・・・etcいろいろ影響を受けた本とかあったら教えてください

  • 影響うけた本

    この本読んでドクターやナースになったとか? この本は影響うけまくっているな?とか そんなものがあったら是非お教えください。 あんまり難しいものではなくわかりやすいものが いいですかね(^ー^;; 専門的なものでもOKですが、どちらかというと 思い出本や励みのなる本で、よろしくお願いします。

  • 人生で一番影響を受けた本

    人生で一番影響を受けた本を教えてください。 どんな影響を受けたかも教えてください。 あと私は読書があまり好きじゃないんですが、1時間以内くらいに読める短い本で何かいい本はありませんか? パソコンとかで読めるいい話とかありませんか?

  • テレビが脳に与える影響について書かれた本を探してます

    カテゴリーがあってるかはわかりませんが タイトル通りの本を探してます。新書レベルの本で 簡単なプレゼンにしたいんです (テレビの内容が与える影響ではなく、テレビの仕組み上、脳に何らかの影響を与えてしまうことについて書かれた本です) そんな本ありませんか? 自分の持っている電子辞書にテレビ画面を見続けていると脳が疲れると書かれていたもんで…

  • 人生に影響を与える本

    麒麟の川島さんは高校時代にヒトラーの「我が闘争」を読んで性格が180度変わったそうです。 こういった人生に影響を与えるような本を僕も読んでみたいです。 皆さんにも大きな影響を受けた本はありますか? お勧めがあれば教えてください。 どうでもいいですが僕は今高校3年生です。 学生のうちに読んでおけ、という本がある場合は参考にしていただけたらと思います。

  • 人生に影響を与えた本

    私は大学一回生なのですが、もうすぐ夏休みで、 まとまった時間がとれるので、夏にやりたいことの一つとして、 本をいっぱい読みたいと思っています。 そこで、考え方や人生に影響を与えた本があれば教えて欲しいです。 ジャンルは問わず、さまざまな考え方にふれてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分のお気に入りの本・人生を変えるほど影響のあった本ってなんですか?

    最近、自分はリリー・フランキーさんの本を読んでとてもおもしろく心に残りました。本ってこんなにおもしろいんだな~と思いました。前はずっと漫画ばっかり読んでいました 笑 だからこれからはもっと色々読んでみたい!と思うようになりました。なのでみなさんに聞きたいです! (1)みなさんのとても気に入ってる本or一番おもしろかった本はなんですか? (2)自分の人生や考え方や価値観が変わるほど影響力のあった本はなんですか? 教えてください!!

  • 影響を受けた本や映画

    どんなフィールドの方のものでもいいのですが、スポーツ選手を目指している人が影響を受けたという本や映画などを探しています。 よろしくお願い致します。