• ベストアンサー

認知症(痴呆)の余生の送らせ方について

母(大正12年生まれ)が軽度の認知症で入院しています。 今後の余生の送り方(送らせ方)について、できるだけのことはしたいので、参考になるご意見、役立つ URL について教えてください。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一言。愛情をもって接してあげることです。私も経験者。母は自分が訳が分からなくなるとパニックになっていました。でもどうしてあげることも出来ません。優しく接してあげると最後は私の子供のようになってしまいました。とても可愛かったです。でも赤ちゃん帰りなので大変でしたけれど。つくづく思ったことは これで私がいじめたら、それをも受け止めてしまうのかしらと思いぞっとしました。これが私の経験です。

kaoru-chan
質問者

お礼

「子供帰り」と言いますからね。 コメント、ありがとうございます。