• ベストアンサー

サンダーバードの使い方

迷惑メール対策としてサンダーバードソフトをダウンロードしましたが、使い方が分かりません。 「ツール」のなかに 1.メッセージフィルター 2.フィルタを実行 3.迷惑メールフィルタ 4.迷惑メールフィルタをを実行 5.迷惑メールをマークされたメールを削除 がありますが、迷惑メールが来たとき、どの手順でクリックしたら、次回から自動的にごみ箱に移動されるようになるか教えてください。

• rahei
  • お礼率94% (196/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri_yuri
回答No.1

長文ですので、お茶でもご用意してご覧ください(笑)  特定のメールアカウントからである場合は、メッセージフィルタでもかまいません。  メッセージフィルタを設定すると次回から受信時に自動的に設定した動作を行ってくれます。  メッセージフィルタの設定方法が分からない場合は別途その旨をお知らせください。次回回答に記述します。  迷惑メールフィルタは、受信ボックスの「迷惑メールマーク」をつけたものについて学習していきます。  そうすると、学習していき、そのうち自動的に迷惑メールフィルタで設定した動作を行ってくれます。  (デフォルトではこの迷惑メールフィルタ機能はOFFとなっていますので、使用する場合は必ずONにしましょう) 迷惑メールフィルタの使い方(初回設定時): 1.まずは、迷惑メールフィルタ設定画面を表示します。 2.各アカウントに対して、  (1)迷惑メールを受信したときの動作を「設定」で設定します。  ※初めのうちは迷惑メールを削除するのではなく、   ゴミ箱・もしくは迷惑メールフォルダへ移動   するようにしましょう。こうすると間違って迷惑   メールと判断された、迷惑メールじゃないメール   を救うことができます。  (2)「学習フィルタ」タブで「迷惑メールの学習フィルタを有効にする」にチェックをつけます。 3.設定を終えたら、それぞれの受信ボックスのメールで、迷惑メールであるものに「迷惑メールフラグ」をつけます 4.たくさんありすぎて困る場合は、いくつかつけた後に 迷惑メールフィルタを実行 を行うことであとは自動的にやってくれます。  (※最初からやると、必要なメールまで迷惑メール扱いとされる確率が高いですので注意) 5.迷惑メールがいっぱいになったら、「迷惑メールとマークされたメールを削除」を行うと一括削除してくれます。 迷惑メールフィルタの使い方(初期設定以降): 1.勝手に振り分けます。 2.振り分けられない場合は、迷惑メールフィルタを実行 で振り分けします。   それでも振り分けられない場合は設定に問題があります。もう一度見直しましょう。 参考までに設定例のURLを参考URLに書いておきますので上記の設定方法とあわせてご覧ください。 補足:迷惑メールマーク  メールを選んで、ツールバーから「迷惑メール」のボタンを押すと、選んだメールに対して受信ボックスにマークが付きます。  これが迷惑メールマークというものです。  いちいちメールを選択して「迷惑メール」ボタンを押すよりも、件名だけ見てわかるようなものであれば、直接このマーク部分をクリックすることで、すばやく迷惑メールマークをつけることができます。 読みづらい文章となってしまってすみません。m(_ _)m

参考URL:
http://www.kakaku.com/info/200505/antispam/thunderbird.htm
rahei
質問者

お礼

eri yuriさんありがとうございました。 参考URLも勉強させていただき、理解できました。 今後とも分からないことがありましたら、質問しますのでよろしくお願いします。

rahei
質問者

補足

私は意味がわからず件名を見て「迷惑メールフィルターの実行」をクリックし、その後「迷惑メールマーク」をクリックしていました。この方法ですと左側の「迷惑メール」に集まり「ごみ箱」に移動するには再度削除をクリックしていました。 迷惑メールの件名をみて、直接ごみ箱に移動させ、一括削除処理をすることにより、次回からの類似メールは自動的にごみ箱に移動するか、削除する方法がありましたら、箇条書きに教えてください。 何しろ古希を過ぎた初心者なので、意味は理解できなくても手順だけ教えてくだされば結構です。