• ベストアンサー

アイコンの整列名前順

PtoPの回答

• PtoP
回答No.2

ファイル名は数字であっても文字列として扱うので、並べ替えの比較を「左」から行います。 「1」、「11」、「2」とあった場合、一番左の文字は「1」「1」「2」となり「2」が一番大きくなります。同じ文字の場合は次の文字(左から2番目)を同じ様に比較します。 このことにより、一見すると変な並びになります。 考え方として、1,2,3・・の数字をa,b,c・・に置き換えて辞書のように並べてみるとわかりやすいかと思います。

tmi
質問者

お礼

PtoP さん 早速の回答 有難うございました。 わかりやすい 解説で 全て 疑問解決しました。 ありがとう ございました。