• ベストアンサー

都内で毛糸の種類が豊富な手芸屋さん

最近かぎ針編みを始めたばかりの、手編み超初心者です。何かひとつ冬に向けて作品を完成させたく、無難にマフラーを作ろうと思っています。そこで質問なんですが、毛糸の種類が豊富な手芸屋さんは、どこにあるんでしょうか?できれば23区内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私ならユザワヤに行きます。 http://www.yuzawaya.co.jp/ 蒲田店か、吉祥寺店によく行きます。 蒲田より吉祥寺の方が品物は見やすいですよ。

参考URL:
http://www.yuzawaya.co.jp/
kanisan2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速しらべてみます。

その他の回答 (3)

  • kurarara
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.4

初心者の方であれば皆さんが紹介しているユザワヤ(吉祥寺、蒲田など)、キンカ堂(池袋)、オカダヤ(新宿)などが一般的だと思います。ちょっと専門的なお店では銀座の東京アートセンターがあります。  質問の趣旨からそれますが、お店に行って毛糸を選ぶより、まずは編み物の本の中から編みたい作品を見つけて、その作品に使われている毛糸をお求めになると良いと思います。最近出版された本ならば毛糸も入手しやすいと思います。昔の本だとすでに毛糸が廃番になっていることもあります。

参考URL:
http://www.artcenter.co.jp/
kanisan2005
質問者

お礼

アートセンターのホームページ見ました。 すごく専門的なかんじで(^^ゞ もっと手編みに凝れるようになったら足を運んでみたいおみせですね。スゴクたくさんありそうで、糸を見るだけでも楽しそうだと思いました。 それから、アドバイスどおりにまず、本を買ってみました。とてもかわいい作品があったので、今年はがんばって完成させようとおもいます!! ありがとうございました。

noname#19692
noname#19692
回答No.3

#1の方が仰っているユザワヤが種類が豊富でお勧めです。 それと、池袋のキンカ堂はどうでしょうか。気軽に行けて選びやすいので私はよく行っています。キンカ堂オリジナルの毛糸等もあって種類は多いですよ。

kanisan2005
質問者

お礼

あー!!キンカ堂もありましたね。 すっかり忘れてました。池袋のキンカ堂はわりと自宅から近いので行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#14063
noname#14063
回答No.2

手芸店ではありませんが、100円ショップの「キャン・ドゥ」も最近は毛糸の種類が豊富です。 ただ、手芸店で売っている毛糸よりも、毛糸の巻きの長さが短いようです(つまり量が少ない)。 編んでいて毛糸が足りない!となりますので、買うときにちゃんとグラム表示を見て、必要な量を計算して買う必要があります。

kanisan2005
質問者

お礼

ええぇ!? 最近は100円ショップでも毛糸をうってるんですか?びっくりです。キャン・ドゥにも行ってみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちくちくしない毛糸ってありますか?

    毎年冬になると、マフラーを編んでいるのですが、 出来上がったマフラーを実際に首に巻いてみると、 どうしても首がちくちくしてしまいます・・・。 肌が弱いせいもあるのかもしれませんが・・・。 毛糸を買うときには、かなり気をつけて ちくちくしない感じのものを買っているつもりなのですが、 編んでしまうとちくちくするのです。 モヘアを使って、極太の棒針でメリアス編みで編んだマフラーは、 ちくちくしないし、作るのもとても簡単だったので、 気に入っていくつか編んだのですが、 そろそろ他の毛糸でも編んでみたいと思っています。 どういった毛糸を選ぶと仕上がりがちくちくしないのでしょうか? また、編み方でもちくちくするかどうかが変わってくるのでしょうか? ちなみに、いつもは棒針で編んでいるのですが、 かぎ針やゆび編みにも挑戦したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 彼女からじゃなく彼氏からの手編みのマフラー

    題の通りです。 彼女(の家)はあまり作るということが無いみたいです。 僕は手先のことが得意ではありませんが好きです。 それで、冬に向けマフラーを編もうと思います。 (彼女は受験生なので冬には必需かと思い) それで質問です。 この前、初めて棒編みで編んだときは毛糸を3玉使いました。 すると、70センチくらいの長さでした。 (1)マフラーは何センチくらいがいいですか?  僕は210センチくらいにしようと思うのですがどうですか? (2)何編みがいいですか? (超初心者なので、シンプルな編み方がいいです。) (3)彼女が彼氏(初めて付き合った相手)に手編みのマフラーを貰ったらどういう気持ちですか? 教えてください。

  • 初めての手芸☆

    22歳、学生です。 最近、新しい趣味でもみつけようと思って、手芸をやってみようと思いました。 ちなみに、小学生の時に、手芸クラブに入ってただけで、 その後は、雑巾すら縫ったことがないほどの者です。 冬に向けて、マフラーを編んでみたいのですが、 難しいですか? 色々な毛糸が売ってて、これで編んだらかなりかわいいなぁなんて思ったのですが。 テディベアを手作りしたいです。 キットとか売ってますよね? 何日ぐらいでできますかね? 大好きな人が居るので、プレゼントしたいです。 ぜひおしえてください。 お願いします。

  • 超初心者です。様々な色が混ざった毛糸は難しいですか

    手芸屋さんの毛糸売り場に行きましたところ、緑や茶色や朱色など様々な色の糸が混ざり合った毛糸が売られていました。 そういう毛糸は、全くの初めてが扱うのは難しいですか? すごく素敵に見えたのですが、最初は、緑色だけとか赤色だけみたいな色がたった1つしかない普通の?毛糸がいいですか? かぎ針9号を買いました。マフラーを編みたいです。 教えてください。

  • おすすめの毛糸

    編み物をよくする方に質問です。 私は今度、マフラーを作ろうと思っています(母には内緒で)。 彼氏へのクリスマスプレゼントにです。 作ろうと決めたのはいいんですが、編み物って編みぐるみしかしたことなのでどんな毛糸にすればいいのか全くわかりません。 ガーター編みのマフラーを作ろうと思っています。 できるだけ安く手に入って、おすすめのものがあれば教えてください(近所に手芸の用品売っているお店があるのでそこで買います)。 それと、だいたい何玉くらい買えばいいんでしょうか。 場違いの質問ですが、男の人(っていうよりは、中学生なので男の子ですかね^^;)って、どんなマフラーがいいんでしょう? 色(一応グレーにしようかと思っています)とか、編み方とか、種類とか。 彼氏や友達にこんなマフラーあげたよ、というのがあれば、よかったら教えてください。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 手芸】毛糸の作品を、ほどいて編み直したりしますか?

    セーターや、マフラーなど毛糸で作った物を、 数年後、飽きたりしたら、ほどいて編み直ししたりしますか? せっかく作ったから、作品として持っておきますか?

  • 手編みの基礎について(毛糸と棒針について)

    初心者の質問で申し訳ありません。 今年初めて、彼氏に手編みのマフラーをプレゼントしようと思います。 手芸屋さんで見つけた本を参考にしようと思っています。 そこで、その本に載っていた材料なのですが、毛糸の名前と量のほかに針が「9号玉付2本針」とありました。 手芸屋さんで、その名前の毛糸が無く(注文待つ時間もないので)そこにおいてある毛糸を選ぼうと思いました。 しかし、よく見てみると毛糸についているタグに「棒針6~8号」や「棒針10~12号」とかばかりで、9号の毛糸がほんの少ししかなかったのです。もちろん、手触りや色は気に入らないものでした。 その場合、6~8号用や10~12号用でも代用できるのでしょうか? また、出来る場合は、どちらがいいのでしょうか? 注意点などありましたら、併せてご教授下さると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 松山市で毛糸が豊富な手芸品店

    松山市で毛糸が豊富な手芸品店 愛媛県松山市で、毛糸の種類が豊富な手芸品店を教えてください。エミフルのトーカイとなかや手芸店はすでに行ったのですが、他に大きなお店があれば教えてください。お願いします

  • かぎ針編み 初心者向きの作品は?

    かぎ針編みを始めようと思っています。 初心者でも、なるべく悩まず、短時間で完成し、仕上がりもそれなりに見えるような(注文が多くてすみません)、アイテムが充実した本やサイトがあったら教えてください。 「こういう作品が初心者向き」というようなアドバイスも嬉しいです。 かぎ針編みをしたいと言っても、何か作りたい物があるわけではなく、もともと手芸が好きなので、仕事(会社勤め)と家事・育児の合間のわずかな時間に手を動かして癒しの時間を持ちたいだけなのです。ゆくゆくは何か自分や子どもの物を真剣に編めたらいいなと思いますが、とりあえず初めのうちは、なるべく楽しく簡単に「できた!」と作品を完成させる喜びを味わいたいと思っています。 「かぎ針編みの基本」的な本は購入する予定です。

  • かぎ針編みは機械では編めないのですか?

    以前、手芸の本で「かぎ針編みは機械では編めない」と書いてあるのを読んだことがあるのですが、 いまこの時代になっても、工業用などでもかぎ針編みのできる編み機はでてきていないのでしょうか。 棒針編みの機械なら昔からありますね。 やはりかぎ針編みというのは、手編みでしかできないのでしょうか?