• ベストアンサー

都内で毛糸の種類が豊富な手芸屋さん

最近かぎ針編みを始めたばかりの、手編み超初心者です。何かひとつ冬に向けて作品を完成させたく、無難にマフラーを作ろうと思っています。そこで質問なんですが、毛糸の種類が豊富な手芸屋さんは、どこにあるんでしょうか?できれば23区内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

私ならユザワヤに行きます。 http://www.yuzawaya.co.jp/ 蒲田店か、吉祥寺店によく行きます。 蒲田より吉祥寺の方が品物は見やすいですよ。

参考URL:
http://www.yuzawaya.co.jp/
kanisan2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速しらべてみます。

その他の回答 (3)

• kurarara
回答No.4

初心者の方であれば皆さんが紹介しているユザワヤ(吉祥寺、蒲田など)、キンカ堂(池袋)、オカダヤ(新宿)などが一般的だと思います。ちょっと専門的なお店では銀座の東京アートセンターがあります。  質問の趣旨からそれますが、お店に行って毛糸を選ぶより、まずは編み物の本の中から編みたい作品を見つけて、その作品に使われている毛糸をお求めになると良いと思います。最近出版された本ならば毛糸も入手しやすいと思います。昔の本だとすでに毛糸が廃番になっていることもあります。

参考URL:
http://www.artcenter.co.jp/
kanisan2005
質問者

お礼

アートセンターのホームページ見ました。 すごく専門的なかんじで(^^ゞ もっと手編みに凝れるようになったら足を運んでみたいおみせですね。スゴクたくさんありそうで、糸を見るだけでも楽しそうだと思いました。 それから、アドバイスどおりにまず、本を買ってみました。とてもかわいい作品があったので、今年はがんばって完成させようとおもいます!! ありがとうございました。

noname#19692
noname#19692
回答No.3

#1の方が仰っているユザワヤが種類が豊富でお勧めです。 それと、池袋のキンカ堂はどうでしょうか。気軽に行けて選びやすいので私はよく行っています。キンカ堂オリジナルの毛糸等もあって種類は多いですよ。

kanisan2005
質問者

お礼

あー!!キンカ堂もありましたね。 すっかり忘れてました。池袋のキンカ堂はわりと自宅から近いので行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#14063
noname#14063
回答No.2

手芸店ではありませんが、100円ショップの「キャン・ドゥ」も最近は毛糸の種類が豊富です。 ただ、手芸店で売っている毛糸よりも、毛糸の巻きの長さが短いようです(つまり量が少ない)。 編んでいて毛糸が足りない!となりますので、買うときにちゃんとグラム表示を見て、必要な量を計算して買う必要があります。

kanisan2005
質問者

お礼

ええぇ!? 最近は100円ショップでも毛糸をうってるんですか?びっくりです。キャン・ドゥにも行ってみようかと思います。ありがとうございました。