• ベストアンサー

バンドル版AntiVirusの更新延長

パソコンにプリインストールされていたバンドル版のSymantec Internet Security 2005を使用しています。そろそろ90日間の無償期間が切れるので延長手続きを取ろうと思っていますが、この場合、バンドル版だったのでCD-ROM等のアプリケーションは所有していません。延長の際にはソフトのCD-ROMは送付してもらえるのでしょうか。または無償でダウンロード可能なのでしょうか。ソフトを所有していないのに、今後万が一の状況で再インストールの必要が出た場合、大丈夫なのでしょうか。 何度もサポートに電話をしていますが、回線が込み合っているとかで一度もつながりません。どなかご存知の方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.10

なるほど。バンドルされてるNortonInternetSecurity2005が『体験版』という位置付けであるなら、このソフトは期限が満了するまでにアンインストールする必要があります。このソフトの期限を延長する、ということは製品版を購入する、ということになります。 購入に際しては、バンドルされていたものと同等なものを引き続き利用する場合には優待価格が適用されると思います。その辺については体験版のヘルプかreadmeに記載があるかと思います。 ソフト本体については、シマンテックサイトからダウンロードの必要があると思います。 詳細については、 http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp のページの『次へ』ボタンから、『シマンテック製品判別ツール』を利用すると良いと思います。うまく行かない場合は、 http://www.symantecstore.jp/aua/manual.asp で、指示に従って操作してください。 また、バンドル版や体験版のユーザーは特別優待パッケージ版の購入対象になりますから、手元にCD-ROMが欲しいならそちらの利用がお勧めです。家電量販店のPCソフトコーナーではかなりの激安で置かれている筈なので、サイトからダウンロードするよりもむしろお安いかも知れません。 延長購入に関わる煩わしい手順の見極めが必要ないので楽ですし、お金の面でも損しないと思いますから、私が同じ立場ならこっちにしますね。 いずれにせよ、今お使いの体験版は期限までにアンインストールが必要だと思われますので、その辺は今一度手元のヘルプやreadmeで確認してください。 私個人の意見としては、2005の特別優待パッケージ版を購入し、体験版をアンインストールしてそれをインストールする、が良いだろうと思われます。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの家電販売店に電話して問い合わせたところ、同様な回答をもらいました。「体験版」は期限終了とともに使用できなくなるはずで、延長ということではないはず、とのことでした。 シマンテック社のサイトで検索してみたのですが、体験版の件に関して適切な記述を見つけることができず、延長コード購入のサイトへ誘導するばかりで困っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.9

#8です。 リカバリーディスクではなくて、単なる再インスコ用ディスクなのでは。 当然、アプリは含まれません。たぶん、バンドルソフト関連のフォルダがシステムドライブのルートにあると思いますが、再インスコでは影響を受けないです。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってることを信じてもらえないようですが、付属しているディスクには「リカバリー用ディスク」としっかり書いてあります。その他にWindows XPのOSディスクが存在します。パソコンの取説には「リカバリーディスクを使用して再インストールの場合、ハードディスクのデータは一度すべて削除されます」という記述があります。 家電販売店に問い合わせたところ、「体験版」は使用期限後は延長できなく、正規版購入の手続きが正解ではないか、とのことでした。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.8

こんにちは。 勘違いされてるようです。リカバリディスクは、HDDの中身を丸々購入時の状態の戻すものです。また、OSの再インスコにしても、システム部分だけです。どちらにしても、アプリが消えちゃうわけじゃないです。

Testify
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 購入したリカバリーディスクの一覧の説明書にはAntiVirusや他の体験版バンドル製品は付属していません、という記載があり、パソコンメーカーのサポートに問い合わせても、Symantec製品は付属していないとの回答をしてもらいました。 また、このリカバリーディスクを使用する再インストールはユーザーデータ等をすべて削除する初期化を目的とするものだ、との記載です。 メーカーごとにリカバリーディスクの位置づけは違うものだと思いますよ。

noname#14719
noname#14719
回答No.7

更新延長ではソフトはもらえないと思います。 バンドル版でしたら、リカバリすれば購入時に戻る(プリインストールされた状態)と思いますが、消えてしまうのでしょうか? 私のPCは各アプリが再び揃いますが・・。取扱説明書を確認してください。 もし消えてしまうのなら、パッケージ版を購入するか、ドライブごとバックアップをとっておいたほうがいいと思います。 また、以下のページの最後に書いてあるように無効になった場合は、連絡するようです。 http://www.symantecstore.jp/faqv.asp#q19

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のお礼にも書いたのですが、自分のパソコンの説明書には、体験版として付属する各ソフトはリカバリーディスクに含まれていません、と書かれています、当然、それらしき他のディスクは存在せず、パソコンのメーカーに聞いても体験版の付属はしていない、との回答でした。 いずつれにしましても、延長時にソフトがもらえないとなると、自分でパッケージ版を購入する必要がありそうですね。

noname#14719
noname#14719
回答No.6

何度もごめんなさい。金銭の見当がだいぶ違うようでしたので・・。 ここで確認してみてください。 http://www.symantecstore.jp/aua/manual.asp

Testify
質問者

お礼

皆さん、書き込みをありがとうございます。 ですが、私の質問の趣旨とは違うようです。 バンドル版でパソコンのリカバリーディスクなどの添付には含まれていません。延長キーの購入という方法で今後数年間使い続けることも選択肢としてあると思いますが、パソコンがクラッシュした場合にOSから再インストールしてもソフト自体がなくなってしまいます。 延長キーの購入は、延長キーだけでソフトは入手にならないのか。ということです。

noname#14719
noname#14719
回答No.5

No.4です。すみません、昨日の時点で2006の情報が出てたようです・・。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/

noname#14719
noname#14719
回答No.4

以下のページを参考にしてください。 更新サービスの延長キーとはなんですか? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030207155209945?Open&src=jp_w Norton 2005 製品で更新サービスの延長キーを入力するには http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20050302110303943?Open&src=jp_w&docid=20030207155209945&nsf=support%5CINTER%5Cjapanesecustserv.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= それでですが、一応、情報として2006はたぶん10月下旬ごろに出るのではないかと思います。 更新延長のメリットは、キーを入力だけで、アンインストールしてインストールのの手間が要らない。値段が安い(たぶん4000円前後)ことでしょうか。 デメリットは、延長キー購入時のメール等を保存、内容を記帳して保管すること。2005を新たに1年使うことになり、2006の新機能は使えないこと。 2006を使いたいとなると、たぶん値段が倍くらい(パッケージ版)には、なると思います。また、発売までどうするかということを考えたり、インストールのときには、それまでのを(2005)削除する手間が要ります。 良いところは新しい機能がプラスされていると思います。 また、相性等が合わなければ他のに乗り換えるときかもしれません。

Testify
質問者

お礼

皆さん、書き込みをありがとうございます。 ですが、私の質問の趣旨とは違うようです。 バンドル版でパソコンのリカバリーディスクなどの添付には含まれていません。延長キーの購入という方法で今後数年間使い続けることも選択肢としてあると思いますが、パソコンがクラッシュした場合にOSから再インストールしてもソフト自体がなくなってしまいます。 延長キーの購入は、延長キーだけでソフトは入手にならないのか。ということです。

  • kabasan-z
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.3

ごめんなさい!#2の者です。 肝心な事を書き忘れてました。 何かしらでセキュリティーソフトの再インストールの必要性を考えるならCD-ROM版をお勧めします! 延長キーは、引き続き最新版のウイルス定義ファイルのダウンロードをする為だけの物です。 グレードアップもしませんし、ROMも貰えません。 値段も延長キーに2千円もたせば最新版のROM付き市販品が手に入りますので、そちらがお勧めです。 ちなみに以前、問い合わせて尋ねた事なんですが、 リカバリ-等を行うと延長キーが無効になってしまうんですが、キーナンバーを控えていれば再度、発行して貰えるとの事なので、延長されるなら控えを必ず持ってた方がよいですよ。 では。

Testify
質問者

お礼

皆さん、書き込みをありがとうございます。 ですが、私の質問の趣旨とは違うようです。 バンドル版でパソコンのリカバリーディスクなどの添付には含まれていません。延長キーの購入という方法で今後数年間使い続けることも選択肢としてあると思いますが、パソコンがクラッシュした場合にOSから再インストールしてもソフト自体がなくなってしまいます。 延長キーの購入は、延長キーだけでソフトは入手にならないのか。ということです。

  • kabasan-z
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

付属のアプリケーションCDが同梱されていれば、その内の一枚に入ってると思いますが? 仮にインストール版のみの場合は、シマンテックのオンラインストアで延長キーのみの購入となるはずです。私の以前の機種がそうでした。

Testify
質問者

お礼

皆さん、書き込みをありがとうございます。 ですが、私の質問の趣旨とは違うようです。 バンドル版でパソコンのリカバリーディスクなどの添付には含まれていません。延長キーの購入という方法で今後数年間使い続けることも選択肢としてあると思いますが、パソコンがクラッシュした場合にOSから再インストールしてもソフト自体がなくなってしまいます。 延長キーの購入は、延長キーだけでソフトは入手にならないのか。ということです。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

もうすぐ2006が出るので、延長より乗り換えた方がいいと思います。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/30/9314.html

関連するQ&A

  • バンドル版の再インストールは可能?

    Adobe製品のバンドル版CD-ROMがありインストールしたいと思います。 ただ、バンドル版の場合、ライセンス認証解除をしたとしても新しく買い換えたパソコンで再インストールすることは出来ないと聞いたことがありますが本当なのでしょうか。 ネットで検索しても分かりやすくヒットするものがなく困っております。 宜しくお願い致します。

  • ノートン・インターネットセキュリティ(バンドル版)

    バンドル版の有効期限が近いため、パッケージ版(2005)を購入し、インストールしようと思うのですが、 バンドル版はアンインストールしてから製品版をインストールしなければならないのですか? ノートンのアンインストールって、 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958?Open&src=jp_w これを見て、大変な作業だと思うのですが。

  • バンドル版ノートンについて

    私ではなく友人のPCなのですが、 今年の2月頃PCを購入、バンドル版のノートンアンチウイルス2003を利用していて、購読期間の3ヵ月を過ぎた(5月頃)ので、延長キーを購入しました。 その数日後にPCに不具合が発生し、メーカーへ修理に出してPCが初期化(6月初め頃)されて戻ってきました。 で、そのノートンの期限が9月5日になっていて、ここ数日「購読期限が切れる・・」メッセージが出ています。 シマンテックのHPで私が調べた所、「延長キーの期限は発行日より二週間でその後はその延長キー番号は使えない・・・」とありました。 5月に延長キーを購入している(支払いも済んでいる)のだから、PCをリカバリしたからと言って、また9月5日に延長キーを購入する必要はないと思うのですが、実際の所 今回のケースの場合、何をどうしたらよいのでしょうか? シマンテックに電話して再発行してもらうしかないのでしょうか? どうぞよろしくご教授ください。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005(更新延長キー購入版)のエラー後の再インストールについて

    デルPCにプレインストールされているシマンテック社ノートンインターネットセキュリティ2005(試用版)の延長キーを今年2月に購入したものです。 先日、「エラーが起きました。このエラーが再び起きる場合、製品をアンインストールしてから再インストールしてください。」(5004,183) というエラーメッセージが表示され、侵入検知ファイルが破損してるようです。ライブアップを行ってもだめでした。 シマンテック社のサポート画面に従い、アンインストールをしたのですが、もとのインストールファイルがどこにあるかわからないため再インストールができません。削除はしていないと思います。ファイルの探し方どうすれば良いか教えて下さい。延長キーの場合、そういったインストールファイルってあるのでしょうか?

  • バンドル版のウイルス対策ソフトの有効期限について

    バンドル版のウイルスバスター2007を使っていました。(2台目のパソコンの事です:NECのLaVieです。2007年5月に購入した物です) 多分8月12日に使用期限が切れているはずです。 Yahoo!BBの会員であるので、会員用のシマンテックを追加注文し、使うこととしました。その手続きも済ませました。 現に、今シマンテックのソフトを使っています。 ウイルスバスター2007は、先立ってアンインストールしました。 ところが、よく考えますと、バンドル版のウイルスバスター2007を継続使用するための、メニューを選べばその方が安いようなのです。 そこで、改めてバンドル版のウイルスバスター2007を再度インストールしたいと思います。 LaVieのソフトナビゲーターから、再度インストールし、ウイルスバスター2007を起動し、そのメニューから、追加使用の手続きをすることが出来るでしょうか? 何方か、ご指導願います!!

  • AntiVirus2003(OEM)の更新(2回目)

    Norton AntiVirus2003の更新の件で質問です。 当初、OEM(バンドル)版が付属していましたので、90日は使えました。1度目の更新はOEM版のほうを選択してやったのですが(少し値段が高いんですね)、2回目もOEM版のほうからしなくてはいけないのでしょうか。 だとするとそのうちパッケージ版を買って更新を続けていくほうが安上がりになるので(って微々たる物ですが)少し疑問に思った次第です。 シマンテックのサポートに電話をかけるのですが、ずっと話中でぜんぜんつながりません。 どなたかご存知の方、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バンドル版、フォトショップエレメンツ

    フォトショップエレメンツはバンドル版が各種製品に付属している事 がよくあります。私もフィルムスキャナー、プリンタの購入時に付いて いました。そして実際使用していますが今度2台目のPCの購入を検討していたところ、オプションでバンドル版エレメンツが選択できるようになっていました。 そこで思ったのですが、これらはそれぞれフィルムスキャナー、プリンタ、PC本体を同時に使用していなければ使えないものなのでしょうか? 例えば、マイクロソフトのプレインストール版のオフィスのようにです 。 よろしくお願いします。

  • OEM版とプレインストールの違いについて

    パソコン初心者なので、よく分からないのですが・・・・ 1. OEM版とはパソコン購入時にすでにOSが入っているものを指し、プレインストールとは購入時にすでにワードなどのソフトウェアがインストールされている事を指すと思うのですが、結局店頭でパソコンを買った場合たいていはOEM版でプレインストールされているパソコンを買うことになるのでしょうか? 2. また、店頭などでパソコンを購入すると20万ぐらいするので、安く手に入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか?  3. あと、OEM版だとマイクロソフト社の無償サポートが受けられないようですが、無償サポートとは具体的にどのようなサポートを指すのでしょうか?? 長々と質問してしまいましたが・・・親切で知識が豊富な方どうか私の疑問を解決してください!!お願いします

  • ノートンインターネットセキュリティ(バンドル版)アンインストールについて

    XPプレインストールマシンに、NPF(=セキュリティのみでウィルス対策なし)とMcafeeウィルススキャンが同梱されていました。 お試し版でもあますし、近々ウィルス対策とセキュリティの統合されたソフト(ウィルスバスターか、ノートンのNIS)をインストールしようと考えております。 そこで、バンドルされている上記2ソフトをアンインストールする必要がありますが、Mcafeeについては、販売者のページに「ソフトウェアの追加・削除」をした後にいくつかのファイルを手作業で削除する旨の記述があります(http://www.sourcenext.com/mcafee/install/01.html)が,ノートンについては、シマンテックのページに、「コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、[スタート]メニューのプログラム内から、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除できない場合は、アンインストールツール「Rnis.exe」を使用してプログラムを削除してください。」と記述されています。 この場合、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、最初からこのアンインストールプログラムを使用することによりアンインストールしても大丈夫でしょうか? といいますのは、このページのいろいろな質問をみると、ノートンのアンインストールについて「アプリケーションの追加と削除」だけではうまく行かない(レジストリ情報の残存等)という方の話が多くあるので、それならいっそシマンテックのページにあるプログラムを最初から使った方が簡単なように読めたもので・・ 逆に、そのようなトラブルなしに「アプリケーションの追加と削除」のみでノートン(特にNPF)をうまくアンインストールできた方はいらっしゃるのでしょうか? 冗長な質問になってしまいましたが、よく御存知の方がいらっしゃればよろしく御教示ください。

  • NIS(英語版) で有効期限延長が出来ない

    日本国内にいてwindows7(英語版)のOSでNorton Internet Security(英語版)を使っています。 期限が来たので延長手続きをしようとしたのですが、日本のシマンテックストアに接続され ”日本語版のみ” と表示されます。1年前までは米国のシマンテックストアに接続され米ドルでのカード決済が出来たのですが・・・。 シマンテックのサポートヘ連絡したのですが、日本のサポートでは英語版だからそちらで聞くようにといわれ、英語版で問い合わせると日本国内だからそちらで聞くようにと、たらい回しで解決になりません。 日本国内で英語版を使っている人も多いと思うのですが・・・。 どなたか解決策をご存じでしょうか?