OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たびたびすみません!ローマ字打ちで「ディ」ってどう打つんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168220
  • 閲覧数3313
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (101/166)

たびたびすみません!ローマ字打ちで「ディ」ってどう打つんですか?教えてください!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

「DHI」です。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
akiko77

お礼率 60% (101/166)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-13 23:09:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

DELIじゃだめですか。もっといい方法があったような気もしますが。
お礼コメント
akiko77

お礼率 60% (101/166)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-13 23:09:27


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (31/105)

私は
「DELI」
って打ってます。
お礼コメント
akiko77

お礼率 60% (101/166)

ありがとうございました!すみません、ポイントは先にこたえてくださった2人のかたに差し上げようと思います。。。
投稿日時 - 2001-11-13 23:08:05
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
 D+H+Iで、「ディ」となるはずです。
 
お礼コメント
akiko77

お礼率 60% (101/166)

ありがとうございました!すみません、ポイントは先にこたえてくださった2人のかたに差し上げようと思います。。。
投稿日時 - 2001-11-13 23:08:46
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

「DHI」で、「でぃ」です。

どうも、小文字の入力に詰まられてる様子ですね。

「X」+「大文字」で、小文字だけが入りますよ。

例えば、
上記の「ディ」も「DE」「XI」でも入力出来ます。

参考にして頂ければ、幸いです。(^_^)
お礼コメント
akiko77

お礼率 60% (101/166)

詳しく答えてくださって、ありがとうございました!すみません、ポイントは先にこたえてくださった2人のかたに差し上げようと思います。。。
投稿日時 - 2001-11-13 23:10:56
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 62% (147/236)


  こんばんは! akiko77さん!

   既に締め切られてますが、もしよろしければ読んで下さい!

   私はパソコンを始めて10ヶ月ほどの初心者です!
   ローマ字入力には慣れたのですが、濁音の文字の入力は、
   未だに、得意とは言えない状態です!
   つい 【 L 】 を多用してしまいます!
   例えば、キャンディーでしたら

   


【 K 】【 Y 】【 A 】【 N 】【 N 】【 D 】【 E 】【 L 】【 I 】【 ー 】

   というように入力してしまう癖がついてしまいました!
   回答No5の quenistaさんが書かれてます 【 X 】 や 【 L 】 を
   使えば、 【 L 】 や 【 X 】 の次の文字が小文字になりますので
   便利ですよね!

   でも 中指で入力する 【 X 】 と違い、【 L 】 の場合は薬指なので
   チョット大変ですが ・・・・・ 慣れると何でもないんですけどね!

   akiko77さんのレベルが分からないのに、こんな事を書くのは失礼かも
   しれませんが、もし宜しければ、下記のサイトを参考にして下さい!


 ★  サイト  : 『 さくまちゃんのホームページ 』

    ページ : 【 ローマ字入力表 】

    URL  : http://sakumachan.hoops.livedoor.com/index.html
.

 ★  サイト  : 『 一橋大学 情報処理センター 』

    ページ : 【 利用の手引き ( 第4版 '01-4 ) 】
         
           → 第3部 Windows NTパソコンの使い方

           → ローマ字表

    URL  : http://www.cc.hit-u.ac.jp/
.

 ★  サイト  : 『 森の里のホームズ 』

    ページ : 【 一口メモ 】

            → パソコン

            → 特殊なローマ字入力

    URL  : http://www.syscom.ne.jp/home/tsuda/mh.htm
.


   akiko77さん!

   どうでしょうか?
   もし、ご存知でしたら申し訳ありません!
   上記のサイトは見やすくて良いと思うんですが。
   特に、 『 さくまちゃんのホームページ 』 は
   小学校3年生の女の子が作者なんですから驚きですね!

   もっと他のサイトをご覧になられたい時は、検索サイトにて
   【 ローマ字入力 】 と入力して、検索して下さい!
   他にもいろんなサイトがありますよ!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

お礼コメント
akiko77

お礼率 60% (101/166)

harpersferry-usa さん、どうもありがとうございました!!!私はコンピューターのことはわからないことばかりなので、とってもたすかりました。。。こういうサイトがあるんですねえ!おしえてくださったサイトを見て勉強しようと思います!
投稿日時 - 2001-11-16 00:34:37