• ベストアンサー

手荒れで困ってます。

reina-matumotoの回答

回答No.2

夜はお風呂上がりにスグ、ユースキンAというクリームを塗り、 薄手の手袋を付けてそのまま寝ると翌朝はとっても、しっとり! 日中は、手を濡らしたらしっかりとタオルで拭いて、ニベアクリームを 塗っておくとイイです。 私のおばあちゃんは寝る前にヴァセリンを手に薄く塗って、透明のビニール袋を 付けて、手袋を付けてから寝ていました。 しっとりらしいです。 あと、糠(ぬか)もイイらしいです。

miruwanwan
質問者

お礼

糠っていうのは初耳です。昔ながらの智恵でイイかもしれないですね。今度、試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手荒れ:あかぎれや水泡に悩んでいます

    手あれと呼ぶのかわかりませんが、ひび割れて出血したり、水泡や白いニキビみたいに膿んだような発疹ができ破れて黄色い汁がついていることもあります。皮膚科では原因は炊事用手袋かもしれないとは言われましたが、はっきりした原因はわからないとのこと。今は炊事用手袋は綿手袋の上に使用しています。その時はステロイド剤の飲み薬と塗り薬を処方されました。ステロイドの飲み薬はよく効きますが、しばらくするとまた再発します。右手は特に膨れたようになり、グーができません。ビタミンC、Eなどのサプリも飲んでいます。何かアドバイスお願いします。

  • 手荒れ

    手荒れ、特に指先のひび割れがひどく困ってます。 赤ちゃんがいるので、クリームや薬をあまり塗りたくないです。 水仕事や家事などの時はゴム手袋着用してますが なかなか治らず、ちょっとした事でパキッ。 皮膚科に行く時間もなかなかないので お手軽、早急に治る方法教えてください。

  • 手荒れの治し方を教えてください。

    娘は、手荒れがひどく、爪が変形してくるほどです。 お医者さんで薬をもらったこともありますが、完治できませんでした。 ゴム手袋、綿手袋、薬、ビタミンEを飲むなどやっています。 主婦で、小さい子もいますので、常に綿手袋をしているわけにもいきません。 あまりにかわいそうなので、効果的な治療法、ご存じの方は教えてください。

  • 手荒れがかなり酷いです。

    手荒れがかなり酷いです。 5年ほど飲食店に勤めています。 手の甲がかなり酷い状態です。 最初は指先や指の付け根だけだったのですが、 最近は手首のほうまで進んできて、湿疹がでています。 発症の原因は多分洗剤とお湯だと思います。 薬局の詳しい人に相談してみたところ ここまで酷くなってくると、何に触れてもかゆみがでると言われました。 ゴム手袋自体や、ゴム手袋をつけることによってでる自分の汗ですらダメだと。 なので仕事中は布手袋をして、その上からゴム手袋をするといった感じにしています。 漢方による中からの体質改善をすすめられ、「タウロミン」という薬を飲み続けたのですが あまり効果がありませんでした。 病院にいったことも何度もあります。アトピー性と診断されました。 ステロイドを処方されますが、効果はあるのですが使い続けるとだんだん効かなくなってしまいます。 あと、あまり使いたくありません。 基本的に仕事中やパソコンをしている時など集中しているときはかゆくない感じです。 寝るときになるとだんだんかゆみを意識してしまい、気づくとかゆくて眠れない状態です。 保湿クリームをぬって布手袋をしているのですが、我慢できないほどのかゆみで脱いでかきむしっています。(寝ている間も)布団の中に手を入れるとかゆみが増すような・・・暖かいからでしょうか? 睡眠時間・栄養・ストレス等考えられる原因にはかなり気を使って生活をしていますし、 洗剤やお湯にはここ1年ほど触れていません。お風呂のシャンプーや石鹸をつけるときも手袋をしています。一度完治させないことには悪化しつづけるみたいです。 とくに冬場は酷くなりますし、時期によってはマシになったりします。 ハンドクリームに関しては、尿素の入っているものは最初はかゆみが収まるのですが 時間がたつとかかずにはいられないほどのかゆみがでます。 かゆみさえ止まればなんとかなるんじゃないかと液体ムヒを試してみたところ かなりマシになったんですが、これは体に悪いとかあるのでしょうか。 前置きはこれぐらいにしておきます。 医者へいってもステロイドを処方されて終わりなんです。 今度別の病院へいってみようとおもうのですが、 上記のような説明をすればもっと詳しく調べてもらえるのでしょうか? 皮膚が何に反応しているのか等です。 手袋・ハンドクリーム・漢方等市販でできるものはいろいろ試しました。 お金もかなり費やしているのに、もう打つ手がないといったところです・・・ 寝れないのが一番辛いです

  • 手荒れ(主婦湿疹)

    結婚して、1年くらいしてから手荒れで悩んでいます。 まず、結婚指輪をしていた薬指の付け根辺りがかゆくなり病院へ行き、薬をもらいました。塗っていてもあまり効果がみられず、結局指輪をはずす生活にしたら自然と治っていきました。でもまたつけると、数日後かゆくなります。 でも、今はもっと悩んでいます。 それは、右手の指だけなんですが、あかぎれのように皮膚の皺が勝手に割れ、血が出る状態なんです。今では指のはら全体がガサガサとして、指紋もない状態です。親指から始まり順に薬指までそんな感じになっちゃいました。 ロート製薬から出ている主婦湿疹用の薬を毎晩塗っているのですが、これも効果なし。説明書にはマメに塗るようにと書いてあった気がするのですが、私は寝る前だけ。だからでしょうか・・・。 でも、主婦の方なら分かってもらえると思えるのですが、水仕事の多い主婦業で、そうマメに塗る事は出来ないですよね?!今は子どものオムツ替えもあるので、その度に手も洗いますし・・・。 一応食器洗いや、風呂掃除などはゴム手袋してるのですが、良くもなりません。 毎朝、今日はどの指にバンソウコウ貼ろうかなって感じです。皮膚科へ行こうかとは思うのですが、結局塗り薬を処方され、寝る前しか塗れず、同じかなぁと思うのです。 同じような経験されている方、「これでマシになったよ!」とかいう方法があれば教えてください。

  • 手湿疹について

    1年半頃前から、右手指に手湿疹が出始めましたが、先月あたりから悪化し何をするにも痛くて痒くてたまりません。皮膚科に行き塗り薬を処方されましたがあまり効き目がありません。 主婦ですので家事の水仕事は避けられないのでなるべくゴム手袋をしていますが、それでもだめです。 かゆみに効く薬や、サプリメントなどありましたら教えて下さい。

  • 手荒れの治療について教えて下さい。

    手荒れの治療について教えて下さい。 もう10年以上手荒れと付き合っています。 あまり薬を使いたくないので、多少荒れていても普段はワセリンをマメにつけ、手袋をして保護しています。 酷くなったら(春と秋)皮膚科で飲み薬、つけ薬を処方してもらい、大体2~3週間で完治します。 問題はその後なんですが、薬でかなり綺麗に治った後必ず、つけ薬をつけた部分の皮が剥けます。剥ける皮の下にもちゃんと新しい皮が出来ていて、痛くも痒くもありませんが、見るからに薄くて弱そうな肌で、案の定その部分が炎症を起こし、また荒れていきます。 ただ、薬使用前ほど酷くはないのでまたワセリンと手袋で保護し、我慢するという事を繰り返しています。 どこの皮膚科の先生に聞いても、原因や治療方法は判明しません。 誰か原因や治療方法など、憶測でも構いませんので、教えて頂けないでしょうか?

  • 手荒れに効く保湿手袋

    手荒れに効く保湿手袋 こんにちは!手荒れに悩んでいる女性です。 保湿手袋って色々ありますが、 使用経験のある方にお聞きしたいのですが 効果の高かったおすすめのものがありましたら是非教えていただけませんか? 皮膚科に通い、ひと通り処方薬も使っています。 出来れば塗り薬と併用できるものをと思って探しています! その他アドバイスなど、皆さんのご意見を是非お願いします! もちろん経験のない方でもご意見やアドバイスがあればお願いします!

  • 手あれの直し方

    指先の手あれが酷いので、良い直し方があれば教えてください。 先日出産し、育児真っ最中です。 布オムツを使っているため洗濯回数が多いのと、毎回赤ちゃんに触る前の手洗いで 日に日に手が荒れてきました。 特に親指・人差し指と、指の付け根が酷いです。 なんと表現してよいのか…ささくれのように細かく皮膚がはがれるというのでしょうか。 あかぎれとかではないので今まで我慢してましたが、赤ちゃんのタオルや自分の服に指が引っ掛かると痛くて気になるんです。 ハンドクリームを塗っても、赤ちゃんに触る度の手洗いですぐ落とさなきゃならないからか まったく効果がありません。 でもなるべく薬はつけたくないんです。もし赤ちゃんの口についたらと思うと怖いので。 何かよい直し方があれば教えてください。 ちなみに食洗機使用ですがその他の家事はお湯、手洗い程度の時は水でやってます。

  • 父の手荒れ(画像注意)

    父の手荒れが酷いです。 症状が出てからもう何年にもなるようですが、一向に良くなりません。 通っている皮膚科は県内でも「薬しか出さない」と悪評の高い病院なのですが、 家から近い為、父はそこにしか行きません。 その病院では「肌荒れ」としか言われないようなのですが、「ほんとに?」という感じです。 どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さい。 【症状】 ■手の平及び指に、小さい水ぶくれのようなものがブツブツ出てくる(痒い) ■それを放っておくと、皮が乾燥してガビガビになる。 ■皮がめくれている処がひっかかって、傷が深くなってくると痛痒くなる。 ■冬より夏の方が症状が酷い。 【病院で処方される薬】 (1)アンテベート軟膏  : 湿疹や皮膚の炎症や痒みを抑え塗り薬。 (2)パスタロンソフト   : 皮膚に潤いを与え、角質を柔らかくする塗り薬。 (3)セレスタミン配合錠 : 副腎皮質ホルモン・抗ヒスタミン薬を含む飲み薬。 (3)の飲み薬はよっぽど酷い時にしか飲まないそうですが、飲むと改善するようです。 去年の11月に処方された薬がまだ2錠残っています。 (1)(2)の塗り薬を塗っても(夏でも)乾燥して皮がガビガビになるので、 普段はこの薬を塗った上で手袋をしています。 それだど保湿されて多少は良いそうです。。。 不安な事として、 (3)の薬薬についてちょっと調べたところ、結構怖い副作用が書かれていた事。。。 たま~にしか飲まないという状態で、何か支障がありそうな気もします。 私が不安に思うだけで、本人は大して気にしていないのが問題なのですが。 上記の情報で、何か似たような症状や病名、薬についてなど、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (因みに父は68歳の高齢者でヘビースモーカーです)