父の手荒れの症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • 父の手荒れが酷く、何年も良くなっていない状態です。通っている皮膚科は薬しか出さないと悪評です。手の平や指に水ぶくれのような症状があり、乾燥して皮がガビガビになります。冬よりも夏の方が症状が酷くなります。処方される薬は湿疹や炎症を抑える塗り薬や潤いを与える塗り薬です。副腎皮質ホルモン・抗ヒスタミン薬を含む飲み薬は酷い時に飲むそうですが、副作用が心配です。
  • 父の手荒れの症状は水ぶくれが出来て皮がガビガビになるというものです。症状が出てから何年も経ちますが、通っている皮膚科は薬しか出さないと悪評です。冬よりも夏の方が症状が酷くなります。処方される薬は湿疹や炎症を抑える塗り薬と潤いを与える塗り薬です。酷い時には副腎皮質ホルモン・抗ヒスタミン薬を含む飲み薬も処方されますが、副作用が心配です。
  • 父の手荒れが何年も良くならない状態です。通っている皮膚科は薬しか出さないと悪評で、夏の方が症状が酷くなります。手の平や指に水ぶくれが出来て皮がガビガビになるそうです。処方される薬は湿疹や炎症を抑える塗り薬と潤いを与える塗り薬です。副腎皮質ホルモン・抗ヒスタミン薬を含む飲み薬も酷い時に飲むそうですが、副作用が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の手荒れ(画像注意)

父の手荒れが酷いです。 症状が出てからもう何年にもなるようですが、一向に良くなりません。 通っている皮膚科は県内でも「薬しか出さない」と悪評の高い病院なのですが、 家から近い為、父はそこにしか行きません。 その病院では「肌荒れ」としか言われないようなのですが、「ほんとに?」という感じです。 どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さい。 【症状】 ■手の平及び指に、小さい水ぶくれのようなものがブツブツ出てくる(痒い) ■それを放っておくと、皮が乾燥してガビガビになる。 ■皮がめくれている処がひっかかって、傷が深くなってくると痛痒くなる。 ■冬より夏の方が症状が酷い。 【病院で処方される薬】 (1)アンテベート軟膏  : 湿疹や皮膚の炎症や痒みを抑え塗り薬。 (2)パスタロンソフト   : 皮膚に潤いを与え、角質を柔らかくする塗り薬。 (3)セレスタミン配合錠 : 副腎皮質ホルモン・抗ヒスタミン薬を含む飲み薬。 (3)の飲み薬はよっぽど酷い時にしか飲まないそうですが、飲むと改善するようです。 去年の11月に処方された薬がまだ2錠残っています。 (1)(2)の塗り薬を塗っても(夏でも)乾燥して皮がガビガビになるので、 普段はこの薬を塗った上で手袋をしています。 それだど保湿されて多少は良いそうです。。。 不安な事として、 (3)の薬薬についてちょっと調べたところ、結構怖い副作用が書かれていた事。。。 たま~にしか飲まないという状態で、何か支障がありそうな気もします。 私が不安に思うだけで、本人は大して気にしていないのが問題なのですが。 上記の情報で、何か似たような症状や病名、薬についてなど、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (因みに父は68歳の高齢者でヘビースモーカーです)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんばんは お薬には詳しくないのですが、この症状がウイルス性のものでしたら このお薬だと改善されないと思います。 抗真菌剤、抗菌剤、抗ウイルス剤などになります。 判り易くい病名ですと、水虫やウイルス性のイボです。 もしお医者様の判断が違いっていて、ステロイドを出されていると悪化させてしまう場合があります。 私はお医者様ではありませんので、詳しいことは申し上げられません。 他の皮膚科で一度診て貰ったほうがいいと思います。 ウイルス性の場合簡単な検査で判ります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hifunokoto.jp/lesson/allabout090806/allabout2_1.html http://tesissin.info/tesissinn2.html http://fukusayou.life-nice.com/cat0002/1000000053.html http://tesissin.net/tesissnn15.html http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST120270/5/

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ウィルス性なのか…もう何年も前からだそうで、 家族で他に同じ症状がある者はおりません。 何れにせよ、やはりセカンドオピニオンを求めた方が よさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ikagessou
回答No.2

病院変えるとコロッとよくなるパターンが多々あります そもそも検査しなかったり、皮膚の一部を顕微鏡で視たりしない皮膚科はアテにしない方がいいです 画像だけでは判断しかねますが、しょうせきのうほうしょうなら、治りにくいし薬塗る位しか、できないです

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、患部には触ろうともしない先生と、 巷では有名なようです(笑) ありがとうございました。

• 23567
回答No.1

口コミとか評価の良い病院で診察するのが一番良いですよ。 主婦湿疹?に似た感じですが… 皮膚科クリニックで探してみては?

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり他の皮膚科にも連れて行こうと思います。 ありがとうございました。