• ベストアンサー

整形外科の受診

お世話になります。  小学校の高学年の子供なのですが、4ヶ月前に整形外科で「臼蓋形成不全」と診断され、しばらく定期的に様子を見ましょうと言うことなのですが、知人に整体の施術を勧められ、現在、整体に通っています。    ここからが質問なのですが、かえって症状が悪化する事がないか、少し心配しています。詳しい方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkame
回答No.2

整体をやっても、臼蓋形成不全は治らないことは、医学的に明らかです。  そのため整体で直そうと考えているのであれば、無理ですのでやめた方が良いと思います。  逆に、不慣れな整体師の治療により、痛みなど出てくる可能性があります。  基本的には、定期的に整形外科受診します。痛みの出てきた時点で、早めに手術をする場合があります。その手術のタイミングがなかなか難しです。もし、手術のタイミングが悪ければ、変形性股関節症の末期となり人工股関節全置換術しかなくなります。人工関節は、20年ぐらいしか持たないので、若い人には勧められません。  手術のタイミングが良ければ、関節の機能が温存しており、自分の骨を使って手術をすることができます(寛骨臼回転骨切り術)。その場合、人工関節を入れずにすみ、次回の人工関節を入れるまでの期間が稼げます。あるいは、その後、人工関節をしなくてすむ場合もあります。  以上のことから、定期的に整形外科に受診した方がよいです。小学生の時点で整骨院はかよう必要性は全くないと思います。

o24hit
質問者

お礼

ありがとうございます。  アドバイスを読んで、今日医師に相談しに行ってきました。  先生も「整体で直ることはないし、資格が要らない職業なので玉石混交だよ。辞めた方がいいな」と言われてしまいました。  ということで、辞めることにしました。  実は、私自身が「骨臼回転骨切り術」をしたので、それの予防ができないかと思い、人から聞いて整体をやってみたんですが、おっしゃるとおり整体で骨は成長しませんよね。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

整体で骨(臼蓋)が再形成されることは無いでしょう。 この種の病気の場合、股関節周りの筋トレ(筋肉強化と維持)で将来の状態が変化したりもします。 ま、筋肉を維持するためのトレーニングの一つになるなら問題ないかも知れません。 整体を受けることで股関節に痛みを感じる場合などは止めた方が良いかと思います。 「変形性股関節症」「臼蓋形成不全」などのキーでネット検索を行うと将来の参考になると思います。 医師としては状態観察(定期検診)で様子をみるしか無いと思います。 明らかに状態が悪くて生活に支障があるとか、将来への影響がある場合には手術する場合もあります。

o24hit
質問者

お礼

ありがとうございます。  アドバイスを読んで、今日医師に相談しに行ってきました。  先生も「整体で直ることはないし、資格が要らない職業なので玉石混交だよ。辞めた方がいいな」と言われてしまいました。  ということで、辞めることにしました。