• ベストアンサー

ポジフィルムって???

35mmポジフィルムが欲しいんですが どんなお店に一本いくら位で売ってるんでしょうか 現像に出してベタ焼き??にすると いくら位かかるんでしょうか... キタムラとかでも大丈夫なんでしょうか 知ってる方いらっしゃいましたら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.8

#1です。 HOLGA、もともとはブローニーなどの幅の広いフイルムのカメラですから、もし35mmのフイルムを入れるとフイルム一杯に露光させられますね。 HOLGAに35mmフイルムをどうやって入れるかはわかりませんが、もし入れて撮影できるとしてですが、面白い写真になるかもしれません。 リバーサル(ポジ)の密着焼付け、できないことはないでしょう。但し、普通のプリント用ではなく、リバーサルのダイレクトプリント用の印画紙を使う必要があります。これは少々高いです。普通のL版で130円程度でしょうか? 手焼きのキャビネで500円程度です。 断られるかもしれませんが、引き受けてくれるところも有ると思います。 さて、問題はリバーサル(ポジ)、露出が難しいことです。ちょっとオーバー、アンダーだと真っ黒になったり真っ白になったりします。ネガなら2段3段露出がずれても平気ですが、リバーサルでは無理です。HOLGAはフイルム任せのカメラですから、リバーサルは全く想定していないようなカメラです。 HOLGA、絞りもシャッター速度も固定です。リバーサルのような露出に厳格なフイルムで適正に写すのは難しいです。ちゃんとした露出計、あるいは露出計の付いた一眼レフなどのカメラで露出を確かめ、HOLGAの絞り/シャッター速度で適正になる条件で写す必要がありそうですね。多少、フィルタで調整できるにしても、その範囲は狭いですから。 その上で、現像し、長巻のまま受け取って自分でカットし、べた焼きを依頼することになります。 面倒で、失敗も少なくないと思いますが、面白い写真になるかもしれませんね。

tokky1020
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません 35mm様のフィルムホルダーが出て それを本体に取り付けて撮影します ポジは難しいんですね~~ やはりネガがいいのかなぁ... 折角なんで穴まで写ってる写真にしたいけれど 色々試してみますね ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#40123
noname#40123
回答No.7

1本売りで、安いのが800円ぐらいで、フジクローム・センシア フジクロームトレビ100、コダック・エクタクローム100で 高いのが1800円ぐらいのフジクロームプロピア400やコダックエクタクローム1600です。 それで3本パックや5本パックの方が一本の単価は安くはなります。 20本入りのパック商品も存在します。 特殊な現像処理方法をするものとしては、コダック・コダクローム64があります。 国内では、現像処理する会社が限られます。 また、増減感現像をする会社もあまり無いので、ISO感度のまま撮影することになります。 (増減感現像処理はフジクローム・エクタクロームでは出来ます。別料金が必要) 特殊な用途で、コダック・エクタクローム320Tフジクローム64Tと言うタングステンライトで使うフィルムもあります。 そして、一般的には、ベタ焼きは不要です。 スライドとして透過光で見るとそのままの写真として見ることが出来ます。 スライドを見る機械に掛けて大きな画像で見ることも出来ます。 現像料金は、フジクロームやエクタクロームで、だいたい800円前後(スリーブ仕上げ)でしょう。 コダクロームになると、1000円以上(スリーブ)はかかると思って間違いないです。 どの写真店でも受付します。 ただし、たいていの場合には、外部の会社に委託するので、すぐには処理できない場合が多く2.3日掛かります。 キタムラでも同様に外部に委託しているでしょう。 コダクロームに関しては、現像できる会社が限られているので、時間は1週間程度掛かるでしょう。

tokky1020
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません フィルムも大体1000円前後なんですね~~ 思ってたよりは安かったです 色々試してみたいなと思います 参考にさせて頂きます ありがとうございました

回答No.6

片手間に写真を扱っているのではなく、写真がメインの店ならばたいてい大丈夫ですが、ポジに限らずフィルムは生ものですから、回転が良い店がお勧めです。キタムラは品揃えが良く、地域の写真好きが集まるケースが多いので、結果的にフィルムの回転がよく、また多くの種類を扱ってますから、間違いないですよ。 ベタ焼きは基本的にありません。一時、現像時にロール状にプリントするという商品がありましたが、人気がなかったのか見なくなりました。 マウント仕上げ(1コマずつスライド映写用のマウントに入れてある)とスリーブ仕上げ(ネガフィルムのように6コマ単位で切ってある)のいづれかが一般的で、指定しなければマウント仕上げとなるケースが多いですね。マウントで1000円前後、スリーブで数百円ぐらいです。 キタムラは、西日本の店舗では自社系列のプロラボで集中処理をしているようです。東日本の店舗はしりませんが、今は実質的な本社機能を関東に持っているようですから、首都圏にも自社のプロラボを持っているのかもしれません。キタムラのラボはフジフィルム系列の正規ラボになりますので、特に劣る事はありません。キタムラは、富士直系のラボやコダック系のラボとも契約がありますので、希望をすればそちらに出す事もあります。私もキタムラをメインに使ってますが、サービス商品によっては、系列以外のラボを指定してます。

tokky1020
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません 私は北海道なんですが 住んでるとこの近くに折角キタムラがあるので 是非現像を頼みたいと思います ありがとうございました

• jifu
回答No.5

撮影用でしたらフジ,コダックなどから出ているものが使いやすいかと思います.  実際の色に近いプロビア,階調重視のアスティア,鮮やかな発色をするベルビア100,強烈な色彩のフォルティアSP.  最初はトレビシリーズが使いやすいでしょう.いろいろ試してみて自分の好みに合わせて常用フィルムを決めたらいいと思います.  発表用スライドを作るのが目的ならセンシア3になりますか.今ではPCから直接プロジェクター投影が主流ですけど...

tokky1020
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません トレビシリーズですね 早速探してみます♪ ありがとうございました

回答No.4

普通べた焼きはしませんね。 ライトボックスの上に並べて見ればすぐ判りますので・・ 大きなお店や、写真のパネルが飾ってあるようなお店なら大抵置いてあると思います。 初めてなら、同じ構図で露出1段ぐらい変えて5枚前後撮影しておくと無難かな? マウント付きスリーブで現像をしておいて、気に入ったものだけをマウントする。マウントしたものがそのままファイリングできるバインダーがあるのでそれに保存。見るときはライトボックスをバインダーにはさむ。 最初はマウントで頼めば、コマ数分のマウントが手に入るので、いらないフィルムのマウントは再利用し、マウントごと入れるケースも付いて来るので便利。 オリジナルマウントを作ることもできますよ・・・一時期、黒のマウントがはやしましたね?

tokky1020
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません マウント...まだまだ勉強不足で 早速調べてみます あるがとうございました

• kibou218
回答No.3

> 35mmポジフィルムが欲しいんですが > どんなお店に一本いくら位で売ってるんでしょうか DPEを行っているお店なら、殆どのところで入手可能です。 ただ、生ものですから、きちんと温度管理(15℃以下)されていて商品の回転率が良いお店で購入して下さい。 すぐに使わない時は、冷蔵庫で保管、使う数時間前に冷蔵庫から取り出し常温に馴染ませてから開封して下さい。撮影後は速やかに現像に出して下さい。 始めてなら、フジフィルムのトレビ100Cが使い易いと思います。1本(36EX)700円前後です。 現像は3日程度掛かります。スリーブ仕上げで600円前後です。 > 現像に出してベタ焼き??にすると > いくら位かかるんでしょうか... 通常は基幹ラボで現像焼付けを行います。 ベタ焼きは通常のサービスでは行っていないと思います。(別途お願いすれば可能かも?) ポジの確認は、ライトボックスにかざし4~5倍程度のルーペで確認します。 作品にする時は、2L程度に伸ばしたもので、トリミングや、色、覆い焼き等の指示をします。

tokky1020
質問者

お礼

申し訳ありません パソコンの具合が悪く大変遅くなってしまいました こないだキタムラに行ったら 温度管理もきちんとされてたので キタムラで買ってみようと思います どうもありがとうございました

• hiroko771
回答No.2

>1 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_44_1927163/1928425.html 初心者は、フジのプロビア、ベルビア辺りから… 但、ポジ(リバーサル)フィルムは撮る環境を厳しく制限するものなので お店の人に聞いてアドバイスして貰うか、ネットで写真公開してる人の 「撮影データ(フィルム、露出、レンズなど)」を参考にした方がいいです。 1本単位より、3本、5本、10本セットの方がお得です。 >2 これは、お店によりけり…1000円以下も有れば、以上も有り(1本) 今時ならマウント仕上=1コマずつバラの状態ではない『スリーブ仕上』にして貰って それをPCに(フラットベッド)スキャナーかデジカメで撮って管理した方が簡単です。 (PC管理なら「フォトCD」に焼いて貰う手も有る) >3 出せるけど、メーカーの現像所に回されるケースも普通なので ネガ・APSの様に短時間では出来ないので、要確認 一応、自社だけで出来る様な事は書いて有るけどね…(↓) http://www.kitamura.co.jp/informat/kitafaq/ptsv/

tokky1020
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません フォトCDに焼いてもらう方法にしようかなと 思っております ありがとうございました

• Kon1701
回答No.1

ポジフイルム、感度などにもよりますが、一般的には800~1000円程度です。(36毎撮り) 現像すると、スライドになります。べた焼き、普通はしません。やってやれないことは無いでしょうけど・・・。普通に現像すると1000円程度です。 フイルムの入手はちょっと大きなカメラ店などでないとおいてないでしょうね。現像はたいていのところで扱ってくれます。キタムラならフイルム、ほとんどの店においてあるでしょうね。 その際、スライド用の枠をつけるマウントと、フイルムのままのスリーブを指定します。 なお、コダックのコダクロームだけは現像方式が違う関係で、場合によっては現像に1週間以上かかります。ご注意ください。

tokky1020
質問者

お礼

実はトイカメラのHOLGAを買って35mmのフィルムで撮れるんですが ポジフィルムでベタ焼きにすると 普段は写らない黒穴の部分まで写るという事だったんですが... ありがとうございました^^