• ベストアンサー

swflash.ocx と flash.ocx の違い

Flash Playerのバージョン5ですが、 ・swflash.ocx(5.0.r43) ・flash.ocx(5.0.r43) の2つが存在するようですが、 同じものでしょうか?それともそれぞれ違うのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか。 宜しくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

なぜにそんな古いバージョンのFlashPlayerのことが知りたいのかがそもそも全くわかりませんし, そういう小数点が付くようなバージョンのことまで,いちいちわかる方はいらっしゃらないと思います。 そういう小さなことは Macromedia に問い合わせるしかないのではないかと思いますが, 私なりの推測で,わかる程度で回答します。 ・swflash.ocx(5.0.r43) ・flash.ocx(5.0.r43) ですか… 昔,Shockwave Flash という名で,Flash Player は出ていました。 Macromediaはそもそも, 「Shockwave Director」,「Shockwave Essentional」,「Shockwave FreeHnd」,「Shockwave The Works」などなど プレーヤーをたくさん作っていて, ShockwaveシリーズのFlashのプレーヤーですから 「Shockwave Flash」 だったのです。 今はそれらのプレーヤーは消えるか 「Shockwave Director」 に吸収されて, 現在は「Flash Player」 と 「Shockwave Player」の2つになっています。 http://www.macromedia.com/jp/software/flash/open/faq/#1_4 Flash Player 5 もその Shockwave Flash の名残が各所でみられます。 その,名残の一つが,swflash.ocx という名前です。 S hock W ave Flash → swflash です。 私が知っている限り,Flash5プレーヤーの ocx は,swflash.ocx しかありません。 flash.ocx(5.0.r43) は何処にあったのでしょうか? flash.ocxはFlash Player 6 の ocx だと思います。 だから,PCの中に共存していた場合,swflash.ocx は Flash5 の ocx,flash.ocx はFlash Player 6 の ocx。 もし,SWFを再生中に,Flash Player のバージョンが 5 と出て,PC内に flash.ocx があった場合は, Flash Player 6 のインストールが不完全か,失敗に終わって,Flash Player 5 が起動してしまうのだと思います。 上で書いた,「flash.ocxはFlash Player 6 の ocx だと思います。」以降は私の推測です。 これ以上くわしいことはわかりません。 直接Mcromediaに問い合わせてみるのが一番近道だとは思いますが, そういう過去のマイナーバーションの仕様についてまで,回答してくださるかどうかはわかりません。 もし,Flash Player 5 や 6 を試したいなどの場合はご存じだとは思いますが http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0310.html http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/alternates/ も見てみてください。

cgi_syoho
質問者

お礼

こんにちは。 お礼を言うのが遅れましてすみません。 返事してもらえるかちょっと心配でした。 以下の内容だけでも疑問が解決できた気がします。 -- Flash Player 5 もその Shockwave Flash の名残が各所でみられます。 その,名残の一つが,swflash.ocx という名前です。 S hock W ave Flash → swflash です。 私が知っている限り,Flash5プレーヤーの ocx は,swflash.ocx しかありません。 flash.ocx(5.0.r43) は何処にあったのでしょうか? flash.ocxはFlash Player 6 の ocx だと思います。 -- 実際にテストしてみると、flash.ocx(5.0.r43)では 挙動が怪しく、やはりswflash.ocx(5.0.r43)が正しいV5のプラグインのようです。 なお、何でこんな質問を差し上げたかというと、 (僕もそこまでは全然知りたくもないのですが)クライアントからそのへんの確認を求められていたためです。 もう自信持って言えそうですね。 どうもありがとうございました。