• ベストアンサー

アース付きのコンセントにするには・・・・

p-21の回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

アース付きのコンセントですが いくらかかるかは 一概には言えませんね というのもコンセントのところまで アース線が引いてあれば数千円で済むでしょうけれど おそらく1.6mmの2芯IVもしくはVVFケーブルで 配線されていると思いますので ケーブルの引き換え等は 内装工事を伴う可能性が非常に高いと思います。 ケーブルの引き換え等が容易になっていればいいのですが 一般住宅ではまずないでしょう。 金額のハッキリしない部分は 内装工事代ですね アース付きコンセントでなくとも 高感度のELB(漏電ブレーカー)が設置されていれば 問題はありません ちなみに蛇口にアースするのは やめましょうね。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジのアースとコンセント

    電子レンジが壊れたので、思い切ってオーブンレンジを買ってきました。でも。説明書を見るとアースの接続とコンセントは定格15アンペア以上・交流100ボルトを単独で使うとあります。狭い賃貸マンションなのでアースもなければ、コンセントは蛸足だらけ(泣)です。なんとか使える方法はないでしょうか? 過去投稿で、とりあえずアースは繋がなくても使用可能とわかったんですが、問題はコンセントです。蛸足でも大丈夫でしょうか?コンセントの容量さえわかりません。

  • 2口コンセントに3つの家電を使いたい

    この3月に引っ越したものです。 台所の壁にあるコンセント(2つ)に冷蔵庫、炊飯器、オーブンレンジを利用したいのですが、コンセントの口が1つ足りません。 そこでたこ足(?)コンセントを利用しようと思いますが、この3つのうち、どの2つを1つのコンセントを一緒に利用すればよいでしょうか? アドバイスいただけましたら助かります。

  • 家電のアースについての質問です。

    家電のアースについての質問です。 平成17年に社団法人から内線規程が改定されました。 それによると、冷蔵庫・電子レンジ・食器洗い機のアース接地が義務付けられました。 ここで疑問がわきました。 同じキッチンで使用する炊飯器や電気ポットはなぜ含まれていないのでしょうか? 特に炊飯器は消費電力は大きいし、水を使うし、金属(釜)に触れます。 理由が分かる方がいたら、回答お願いします。

  • 家電製品のアースについて(取り付け場所がない)

    結婚のため都内へ移る事になりました。 と言っても、新居にはしばらく彼だけが住み、私は現在は大阪にいます。 先日新居へ行き、家電や家具などの運び込みをしました。 電気店の運送の人から家電を受け取って開封してから気が付いたのですが、キッチンにアースを取り付けるコンセント?のようなものがありません。 でもオーブンレンジはアースをつけなければいけないと書いてあり、困ってしまいました。 考えてみると冷蔵庫もコンセントをつなげただけで運送の人は帰っていきました。 (1)レンジにはアース線が付いていましたが、冷蔵庫にはついていなかったのでつける必要がないのでしょうか? (2)この場合、やはりアースをつなぐコンセント?を工事で取り付けてもらわないといけないでしょうか。 賃貸マンションなのでできれば大掛かりな工事はさけたいのですが…。 (3)また、工事をするとしたら幾らぐらいかかるでしょうか? 質問が細かく分かれてしまってすみません。よろしくお願いします。

  • キッチンのコンセントと容量について

    今度、木造戸建を新築します。 オール電化ではなく、ガスコンロとガス給湯器を使います。 これまでの教えてGooの質問を拝見すると、 キッチンのコンセントと容量は十分にした方がいい というご意見が多いように思います。 そこで、ブレーカーとコンセントを 以下のように分けてつけようと考えています。 ブレーカー回路1(20A) 食器洗い乾燥機 (1200W)専用 ブレーカー回路2 (20A)[コンセントは1箇所。 冷蔵庫と食器棚の間の上の方(2mくらいの高さ)。2口、アース付き] 500Lインバーター冷蔵庫(最大400Wくらい?)+ IH炊飯器(1200W) ブレーカ回路3(20A)[コンセントは2箇所。  2口、アース付きを食器棚のもう片方の隅の上の方(2mくらいの高さ) +   2口をダイニングテーブルの近く] 電子レンジ(1200W)+ポット(800W)+トースター(800W) +鉄板ホットプレート(800W)のうち同時使用は2つの機器。 ブレーカー回路3が、電子レンジとポットを同時に使用しようとすると やばそうですし、自分で考えておきながらコンセントの位置も あまり使いやすそうではありません。 とりあえず、食器棚の後ろの穴から1.5m以内(コードの長さ) にどちらのコンセントもくるように使用とは思っていますが。 また、エアコンは大き目のものをつけますが、 もし寒い日に電気ストーブをつけることも考えると、 上の容量では足りなくなってきそうです。 確か、乾燥機と電子レンジはそれぞれ専用のブレーカー回路を 設けた方がいいという意見もあったかと思います。 できるだけブレーカー回路は多い方がいいのでしょうが、 皆さんはいくつあったら十分だと感じておられるでしょうか? あと、水や埃が入らないように、高いところは窓付きコンセント にしようと思っていますが、使い心地はいかがでしょうか?

  • アース端子尽きコンセント

    電子レンジを購入したのですが、アース端子尽きコンセントが家にありません。 いろいろ調べた結果、アース端子を通さないということもありかと思うのですが、やはりアース端子を通したいという気持ちもあります。 アース端子の工事をするほどのことではないと思っています。 アース端子付き棒を購入して外の土に埋めるのと、ほかの家の中にある端子付きコンセントに取り付けるのでは、どちらが安全でしょうか。 家の中にあるアース付きコンセントは冷蔵庫と洗濯機で使用中です。 なにか簡単にできる方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • アース

    みなさんこんにちは!冷蔵庫と電子レンジをアースしたいのですが、コンセントには1つしかアース接続がないのでどちらか1つしか接続できないのでしょうか? また、どちらかしかできないのならば、どちらを優先してアースすべきなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コンセントの移設

    冷蔵庫を買い替えようと計画してます。 少し大型の物を考えているのですが、 コンセントが丁度冷蔵庫の後ろにあります。 そこから電子レンジや炊飯器等電源を引っ張ってます。 この厚みがバカになりません。 今の冷蔵庫の奥行きは60センチ。出来たら65から68センチ の冷蔵庫を考えております。 延長コードで他の場所からもろもろに配電も考えたのですが、 コンセントの移設と言うのは大掛かりな工事になるのでしょうか。 町の電気屋さんに頼んだら一般にどのくらいの料金になるでしょうか。 他の方法はあるでしょうか。

  • 台所のコンセントにアースは要らないのが最近の常識?

    先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。 建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。 ちなみに洗面のコンセントはアース付です。 たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

  • 台所のコンセント

     こんにちは。集合住宅に住んで1年になります。  台所でいろいろと電気製品を使っているのですが、コンセントの差込口が2個しかないためどうしても二又・三又になってしまいます。これで大丈夫なのかなぁと思いながら生活しています。  今までは家事の頻度が少なかったのですが、これからは多くなる予定です。そこで質問なのですが、以下のような使用の場合何か問題があるでしょうか。なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。  1、台所東側のコンセント。差込口一つ。差込口三つの薄型タップ使用。電子レンジ、トースター、電気ポットをこのタップに繋いでいる。  2、台所西側のコンセント。差込口二つ。   (1)上の差込口。コード付タップ使用。食器棚のコンセントを繋いでいる。食器棚では炊飯器とジューサーを使用している。   (2)下の差込口。冷蔵庫を繋いでいる。