• ベストアンサー

HUBのループ結線について

いつもお世話になっております。 最近ネットワーク調子が悪く調査していたところ、 HUBのループ結線が原因と言われました。 現在はネットワークの調子は元に戻りました。 ループ結線とはいったいどういうこと何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

HUBは一方通行に つなぐ(ツリー状) そうしないとループします 例(1)       PC1         |  HUB1-HUB2-PC2  |     |  PC3  PC4 例(2)  ____PC1  |   |  HUB1-HUB2-PC2  |    |  PC3  PC4 例(2)のようになると データパケットが PC1とHUB1とHUB2の間を永遠に回りつづけます!

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.2

答え自体はANo1の通りです。 実際に良くありがちなのは、HUBのポートからPCへ繋ぐんじゃなくて、同じHUBのポートからポートへケーブルを繋いだり、もしくはHUB1からHUB2へ繋いで、HUB2から別の線でHUB1へ繋いだり、などする事ですね。 これはやってはいけないことです。