• ベストアンサー

サーバーメールをPCに転送してもパケット代は掛かりますか?

よろしくお願いします。 携帯電話は、ボーダフォンのV603を使っています。 友達の紹介で最近メル友になった人と、毎日、メールでやりとりするのですが、 メール(スーパーメール)もいつもすごく長いし、画像もたくさん送られてくるのです。 メル友は、自分が送った文章や画像の感想を聞きたがる人で、返信でその事(送られてきた内容についての意見や感想)について触れていないと、すぐに機嫌が悪くなります。友達の紹介なので無視するわけにもいかず、(キツイなぁ~)と思いながらも、送られてきたものは全部受信しています。 パケット代が1/5になる「ハッピーパケット」には加入しているのですが、それでもかなりパケット代が掛かってしまう状況です。 パケット代を抑える、何かいい方法なないでしょうか?^^; メールが送られて来て、「続きを受信」する他に、「サーバーメール転送」という選択肢もありますが、この「サーバーメール転送」で、自分のパソコンにメールの続きを転送したら、と考えているのですが・・。 メールの続きをパソコンに転送した場合も、携帯のパケット料金はかかるのでしょうか? パソコンに直接送ってもらう、という方法もありますが、パソコンのアドレスは教えたくないのです^^;。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.2

実際にvodafoneの携帯を持ってないので、恐らく、ですが。 >メールの続きをパソコンに転送した場合も、携帯のパケット料金はかかるのでしょうか? 掛かるか掛からないかと言えば掛かるはず。少なくとも「このメールを○○に転送して!」という命令をサーバに送る際にパケットが発生するはずだから。ただ添付を受信することに比べれば断然少ないはず。 No1の方が言われているのは、サーバに「今後は全てのメールを○○に転送するように!」という事を覚えさせる訳で、初回(設定時)はパケットが発生しますが、それ以降はそのルールに則ってサーバが勝手に転送するのでパケットは発生しません。ちなみにこの方法はauとTUKAとウィルコムには存在したはずですが、vodafoneとDoCoMoには存在しないはず。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8gold
回答No.1

転送したメールを全てPCで見るのであれば、携帯での通信が発生しませんのでパケット代を抑える事ができるでしょう。 質問者の方の方法ですと、おそらくメール1通1通ごとに転送操作をしなければならないのではないかと思いますが、携帯宛てに来た全てのメールをPC宛てに転送するよう設定した方が楽でしょう。 私のauの携帯ですと、「設定→その他の設定→転送先設定」という項目がそれです。この方法なら、相手にPC用のアドレスを教える必要もありません。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >携帯宛てに来た全てのメールをPC宛てに転送するよう設定した方が楽でしょう。 auはその様な設定ができるのですね、1通1通でも、パソコンに転送すれば、携帯での料金が発生しないと聞いて、安心しました。