メールサーバのメールの受信について

このQ&Aのポイント
  • メールの続きを自動受信するか、手動受信するか設定できます。手動受信に設定しています。
  • 長いメールの続きを受信する前に削除しようとすると、通知メールのみ削除、サーバメールも削除、サーバメールのみ削除のどれかを選ばされます。
  • サーバメールを削除しないとメールサーバがいっぱいになり、エラーが出る恐れがあります。一方、サーバメールを削除すると料金が発生する可能性があります。また、自動受信した場合、受信するパケットは大きくなります。手動受信にすることで必要のないメールは続きを受信せずにおくこともできますが、料金に違いが出るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールサーバのメールの受信について

メールの続きを自動受信するか、手動受信するか設定できますが、 手動受信に設定しています。 長いメールの続きを受信する前に削除しようとすると、 通知メールのみ削除 サーバメールも削除 サーバメールのみ削除 のどれかを選ばされます。 どう違いが出てくるのでしょうか。 サーバメールを削除しないとそのうちメールサーバがいっぱいになって、 エラーが出ると思いますが、サーバメールを削除すると、 何かしら料金がかかってしまいそうで・・・ それと、自動受信した場合、受信するパケットは大きくなりますよね。 手動受信にして、必要のないメールは続きを受信しないでほっておくのと、 全て自動受信にするのでは、料金に違いが出てくるのでしょうか。

• rufas
  • お礼率75% (315/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

2Gか3Gかで料金は変わってきますが… とりあえず知っている3Gで説明すると、  1:通知メールのみ削除 =携帯に来た無料分のメールだけ削除  2:サーバメールも削除 =携帯に来た無料分のメール+サーバに残っている分の両方を削除  3:サーバメールのみ削除=サーバメールだけ削除して携帯に来た無料分のメールは残す となります。 この時のサーバメール削除では料金はかかりません。 尚、メールリストを取得する一括削除はメールリスト取得分の料金がかかります。(3Gガイド参照) >全て自動受信にするのでは、料金に違いが出てくるのでしょうか。 →受信するメールのサイズによりますが、大きいサイズばかりのメールではやはりパケット料金がかかるので、 料金に違いは出てくると思います。 但し、月に何千通レベルで無いと大きな違いは出ないとは思いますが。 2Gに関しては又少し違いますが、詳細を覚えていないのでコメントは控えさせていただきます。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 3Gです。 サーバメールを削除するを選択すると、 メールサーバにアクセスしています・・・ のようなメッセージが出るので、 料金がかかるような気がしていました。 削除にはかからないんですね。良かったです。