• ベストアンサー

ピクチャーボックスのサイズを変えたら表示されてるのまでいっしょに大きさを変えたい

TAGOSAKU7の回答

• TAGOSAKU7
回答No.5

これはピクチャボックスの中央に表示を行うプログラムです。 使えたら使ってください。 'ダミーのピクチャボックスから、ダイアログのピクチャボックスの中央に転送 Private Sub pastPicCenter(inMainPic As PictureBox, inDmyPic As PictureBox)   Dim wkMainW As Long   Dim wkMainH As Long   Dim wkDmyW As Long   Dim wkDmyH As Long      '貼り付け先の左位置/上位置/幅/高さ   Dim wkL As Long, wkT As Long, wkW As Long, wkH As Long      Dim sngXYScaleMain As Single   Dim sngXYScaleDmy  As Single      'メインの幅/高さ   With inMainPic     wkMainW = .ScaleWidth     wkMainH = .ScaleHeight   End With      'ダミーの幅/高さ   With inDmyPic     wkDmyW = .ScaleWidth     wkDmyH = .ScaleHeight   End With     '横:縦 の比率を求める   sngXYScaleMain = wkMainH / wkMainW   sngXYScaleDmy = wkDmyH / wkDmyW      '----- 縮尺からメインの幅高さに適した新たな幅高さを算出 -----   'ダミーの絵がメインエリアより縦長   If sngXYScaleMain < sngXYScaleDmy Then     wkH = wkMainH     wkW = wkH / sngXYScaleDmy   'ダミーの絵がメインエリアより横長   Else     wkW = wkMainW     wkH = wkW * sngXYScaleDmy   End If     '新たな幅高さからピクチャボックスの   wkL = (wkMainW - wkW) \ 2   wkT = (wkMainH - wkH) \ 2     Call inMainPic.PaintPicture(inDmyPic.Picture, wkL, wkT, wkW, wkH, 0, 0, wkDmyW, wkDmyH, vbSrcCopy) End Sub

ryuta_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます これを元にいろいろやってみます