• ベストアンサー

「医療費のお知らせ」の記載内容について。

monjirou-Kの回答

• ベストアンサー
回答No.3

「医療費のお知らせ」は保険証を使用して受診した場合(保険診療)、医療費の3割が患者負担なので、残りの7割を保険組合など(保険者)に医療費請求書(レセプト)を提出し請求します。保険組合などは、そのレセプトをもとに全額で、どれ位医療費が掛かっているかを知らせるための通知です。 #1さんの言われるように自費の場合は保険組合にレセプトでの請求はありませんので、「医療費の通知」に記載されることもありません。