OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハゼ釣りって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167997
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

 ハゼ釣りの情報を集めています。
どんな仕掛けで、どんな餌で…?
超初心者ですべてが全然わからないです。
身近な釣りだと言うことはわかるんですけど…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

はぜ釣りは釣り道具屋で出来合いの[ハゼ釣りセット]・・・1000円位のでも回りが釣れている所なら必ず釣れます。

超初心者ならなおさらの事、とりあえずやってみて取れすぎて面白くなってから仕掛けを工夫すれば良いのです。

餌はちょっと気持ち悪いかも知れないけど[ゴカイ]という海辺の泥砂地にいるミミズに似た虫を釣り場にソバの道具やで買います。

河岸の土手や釣り舟で釣るなら、最初は貸し竿でやった方が道具屋や船宿の親父さんが親切に教えてくれます。。。

釣れる場所の情報は、スポーツ新聞の土曜か金曜の朝刊のの釣りのページ、一般紙も夕刊の娯楽面に情報が出るようになる筈です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

条件が分かりません。
船からですか、堤防ですか?
それによって、また、季節によっても違います。

今ごろで、堤防などであれば、ハッキリ言って、何でもいいです。
ハゼは貪欲なので、どんな針でも食いつきます。
餌は青イソメか朝鮮ゴカイでしょうね。
私はキス釣り用の2本針仕掛けに10号のナス形錘を使ったり、ウキ釣りのときは、
丸セイゴ針で自作します。
ウキ釣りの時の錘はガン玉2個くらいで、ウキを見ながら調整します。