• ベストアンサー

ある講義で人生最大の転機を迎えれたのですが、そう言う場合その担当の教授に感謝の気持ちを伝えた方が宜しいですか?

Naoki7110の回答

  • ベストアンサー
  • Naoki7110
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

理系大学院生です。 教授だって人の子です。感謝してもらえれば嬉しいと思います。 私としては > この事を身近な人に聞いたような気がするのですが止めた方がいいと言われた どうしてこの方はこのように仰ったのかが気になるところですが。 ただ、教授をしておられる方っていうのは、大抵(ムチャクチャ)忙しい方が多いので、 直接会って「あの時は…」と延々話されると、迷惑がかかるかもしれません。 ですので、お礼はメールか手紙にしたらいかがでしょうか。 そうすれば、相手も都合の良い時間に読むことができます。 その時は、 「講義を受けるまでは○○で、講義を受講して△△という考え方になって、今では××です」 と書くと良いかもしれません。

noname#13550
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 感謝の気持ちを伝えても宜しいと言う事は今までの回答者のも含めてよく分かりました。 必ず伝えたいと思います。 手紙に書いて直接渡してみます。 確かに色々な講義を持っていらっしゃっているので長々と時間を取らせるのは失礼ですね。 >その時は、 「講義を受けるまでは○○で、講義を受講して△△という考え方になって、今では××です」 と書くと良いかもしれません。 ●このように書いてみたいと思います。 大変参考になりました。 どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 人生最大の感謝を伝えたい

    10年経って気が付いたのですが、10年前に本当の妹のように親しくしていた人が突然亡くなったことを知り、強い衝撃とストレスを受けたため、記憶の一部を自分の中で消してしまっていたことに最近気が付きました。寝込んでしまい、なんとか告別式に参加したことを覚えています。 あれから10年経って、そのときの自分たちと同じ雰囲気を持つ人に出会うことができて、全て思い出しました。 昔あったことは写真のように映像で覚えていたのですが、何を話していたのか、とか、何を考えていたのかをまったく忘れてしまっていたようです。 年が過ぎて忘れただけだと今までは思っていたのです。 それからじっくりと考えながら、懐かしい気分がして記憶をたどっていくと色々と思い出し、忘れていたことに気が付きました。 あれから1ヶ月が経ち、その人と話をしているとすごく楽しいし、魅力を感じています。本人にもすごく好きな雰囲気を持っていて会えてうれしいと話をしました。 職場の同僚なので昼食のときに話をする中で ただ、お礼を言いたい気持ちはあるのですが、あまりにも信じられないことが起こったので、なんと伝えればよいか悩んでいます。できれば御礼をしたいと思っています。自分は30歳でその人は女性で5つ年下です。 自分の中でもまだ整理が付かない部分もあり、どうするべきかアドバイスしていただければ助かります。 今は、感謝の気持ちを込めて仕事のサポートを思いつく限り精一杯やっています。彼女にもそこまでやってくれて助かると言ってもらいました。

  • 「感謝の気持ちを伝えたい!」・・・医師の方、教えて下さい!

    昨年、脳腫瘍切除の手術をし、無事に術後1年を迎えました。 今はほぼ回復し、仕事も、生活も手術前と変わりなく送る事が出来ています。 これも執刀してくれた医師(及び、フォローしてくれた同チームの医師)のお陰だと、心から感謝・・・嬉しく思っております。その気持ちを何とか伝えたい!元気な姿を見せたいとの思いがあるのです。 今も数ヶ月に1度診療があるのですが、今の主治医は術後のフォローアップ専任の医師で、執刀医ではなく、執刀医とは退院後1度も会っておりません。(執刀医は外来も担当しておりますが、全予約制で術前の患者しか予約を入れられないので、退院患者の私が予約外来で執刀医に面会することは不可能なのです) 看護士さんに、お礼の手紙等を言付けることも考えたのですが、変に金品を渡しているように誤解されるのも、迷惑かと思い、また、診療に入る直前を、待ち伏せるのもなんだかストーカーみたい(!?)だし・・・。と、名案が浮かびません。(勿論、ご住所等も知りません) 率直に言って、そのような患者の行為は医師の立場から言ったら、やはり迷惑(患者のエゴ)なのでしょうか!?(勿論出来るならば、「さりげなく」とは思っているのですが・・・) また、なにか妙案があれば、ご指導願えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生最大の転機。助けてください!!

    今年34歳の社会人です。 さて、ただいま転職活動中で、色々探しています。 僕が学校を卒業する時は、就職氷河期真っ只中で、就職には本当に苦労しました。で、小さな紙加工業の会社に就職したのですが、7年目にして過労で鬱病を発生してしまいやむなく退社。  幸い親戚が小さな会社を経営していて、臨時で雇ってもらっていますが、年齢的な事もあり、1日でも早く再就職したいと思っております。持っている資格は、普通自動車免許、ボイラー技師、フォークリフト免許、ワープロ検定(パソコンは普通に使えます。)TOEIC 410 等です。 最終学歴は専門学校卒業です。  正直、職種は特にこだわってはいません。ただ、前社での過労と鬱の経験から、エンドレスで残業がある仕事だけは避けたいと思っております。  今月中旬に地元で就職フェアがあり、それに参加しようと思っておりますが、未経験の職種でも採用される事はありますか? (製造業でしたが、かなり特殊な製造業でしたので、他のメーカーでは未経験と見なされます。) いままで、製造業やメーカーを中心に活動していたのですが、採用してもらえなかったり、土壇場で内定を取り消されたりと。 今もメーカーを中心に考えてはいますが、参加企業の一社が公的機関の募集(建前は年齢制限はありません。)だったので、そこに採用されれば。と、思っています。  簡単ではないと思いますが、採用されるための秘訣や成功体験を教えて欲しいと思っています。また、お勧めの職種があれば教えてください。  転職活動はこれを最後にしたいと思っております。家族にこれ以上心配を掛けたくありません。どうかよろしくお願いします。

  • 感謝の心について

    私は、自分に感謝の心が欠けていると考えに至った事がありました。 決して豊かな生活に浸って暮らしていた訳ではありませんが、 あって当たり前の水であるとか、そんな事であっても 私には物の見方など、自分の心を徹底的にみつめたのです。 どうすれば感謝の心を身につけることができるのか? 様々な方々にお聞きいたしましたが、 どなたもお答えになる事が出来ませんでした。 しかし、ある方がはっきりとお答えになられました。 感謝の心は育むものだと! この方にめぐり合えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様の中で、感謝の心に対してどのようなお考えをお持ちか、 教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 産んでくれてありがとうと思うには?

      タイトル通りです、(自分を生み育てた)親や家族に対して 理性で考えると感謝の気持ちはありますが、心でつながった感覚が特になく絆を感じず、でも特に食生活で経済的に不自由もせずに生きてきて、その代わり、家族とうまくいかず長年精神的に枯渇してきました。 産んでくれてありがとう と思った事がありません。 多分自然に感じた人が言うセリフなので、そう特に思った事がなくても良いとは思いますが、もう少し感謝の気持ちが沸けばいいのにと俯瞰して思いますし、今の自分好きではないです。 もちろん、日本に生まれて食生活にも困らず生きてきたこと考えると貧困国と比べればそれだけでも贅沢な話ですが、そういう事は普通に考えればわかります。 ただ、わたしは恐らく 「物質的より精神的なものを求める人間」なので 物質的なものばかりを与えてくれた)自分の家族に 「喜び」と言える程の感謝の気持ちが沸かないのかなと思います。 (伝わるかな・・・この生活環境レベル次元での事を言ってます) その上で、 ★心からそう思ったことがある方どうしてそう思いましたか? ☆心からでなくても とりあえずそう思った事がある方、どうしてそう思いましたか? そう思うためにはどうしたら良いですか?  どう解釈するとそう思えますか?  あまり感謝の気持ちがない自分、ダメだなと思っている今日この頃です。 本当ならば心で感じる事ですが それが自然に出来ない状態なので「こうだから こう」の様に説明してくださるとわかりやすいのかもしれません。よろしくお願い致します。 (まさか・・・まさか これも 「そろそろ私自身が気付く時」という回答に繋がるしかないのか・・・?)

  • 人生最大の転機(啓発)

    初めてこのカテゴリーで質問します。 皆様にとって人生最大とも言える転機(啓発)について詳しく教えて下さい。いつ、どんな出来事でしたか? 因みに私は20歳で、大学の女性論という講義によるモノでした。 この女性論を簡潔に述べると、女性とは何かというモノを学ぶものでした。 私はこの講義を受けて人生を如何に過ごすべきか、嫌な(苦手な)ことから逃げてばかりいては素晴らしい人間にはなれないことを学びました。 今までの自分の思考を改めることが出来たのです。 私はこの大学に入学できて心から良かったと思います。 両親には深く感謝しています。

  • 人生最大の転機!どうかアドバイスをお願いします。

    機械系の大学院を卒業後、職種では研究、設計、加工、生産技術、業種では機械加工、レーザー加工など、様々な仕事を転職してきました。 そのたびに、やりがいと言うか達成感がなく、逆に院卒だからとプレッシャーを与えられたり、単に仕事ができずに自分で自分を責めたりの悪循環で医者にはうつ病だと診断されてしまいました。 なんとなく、高校のとき行けるレベルの学校が工業高校しかなく、その延長線上で大学院まで行き、自分は機械系の仕事、製造業しかだめだと言う変な決めつけ、また、自分自身でも院卒だからと変なプレッシャーに縛られていたため適職と言うか製造業が自分に合わないことに気がつかなかったのだと思います。 家族もいて、働かないわけには行かないので今二つの道を考えています。 1.時計めがねなどの販売員、もしくはセレモニースタッフのような接客業。 2.建物管理などの清掃業、もしくはルート配送スタッフ。 1.歯医者にも自分を変えるためにも、あえて全く違う業種で、人当たりも良いんだからどうかと進められましたが、自分自身としては、アルバイトでも接客業はしたことないし、接客業は避けてきたところもあります。 しかし、医者のアドバイスもあるしあえて、いばらの道に飛び込むか?! ただ、それで潰れてしまうのが怖い。 2.精神的なプレッシャーが掛からないような仕事なので、何とか頑張れるかなと。清掃のアルバイトを学生の頃やっていたし、黙々と単純作業をするのは自分には会っているのかな友思う。 ただ、それじゃ、今までの自分のままで自分を変えることにはならない。 ということは、また同じことの繰り返しになるのか・・・。 結局は自分で決めないといけないことですが、今までの学歴、経歴を捨てて一からやり直す覚悟です。 そこで、あえていばらの道に進むか、そんな危険なことはせず自分ができそうな道に進むか、厳しい意見でもかまいませんのでアドバイスいただければ、とても助かります。 自分自身でもどうしたらよいか分からず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ちが離れた夫婦。人生の先輩方、ご助言お願いします。

    結婚10年、30代夫婦、2児の母です。 夫は真面目で仕事熱心で周囲からの信頼も厚く 私にはもったいないくらいの夫です。 また多趣味で仕事以外の付き合いも多く、年を負うごとに生活が充実しているようです。 それに引き換え私はパート(一応専門職)と子供の習い事や家事で忙しくしているものの、毎日ただただ過ぎていくばかりです。 でもそれが幸せだと思っていました。 そんな折、ある事実から夫が同僚の女性を好きだということがわかりました。 彼女は自分と同じ価値観を持ち、趣味も多く社交的、バツイチで子供を抱え頑張っている姿に自然と心が向いてしまったようです。 頻繁に彼女とメールをやり取りしたりはありますが 夫の性格からして一線を越えることはしていません。 あくまでプラトニックですが、きっと人間として私より好きなんだと思います。 そのことに気が付いてから、私は主人を攻め、束縛し、妻という事実だけで必死にしがみつきました。 そんなことしかできない私に魅力などあるわけもなく 昔のようにお互いに愛する気持ちを取り戻したい・・と詰め寄る私に対し、 今まで自分を支えてくれ、今の家庭があることはお前のおかげだと感謝している。 これからも家庭を壊すつもりもないし夫、父親としての義務はきちんと果たす。 でもお前に対して情はあるけど愛情はもう持てない。結婚して10年も経てばみんなそうじゃないか。 といいました。 事実、よき夫でありよき父です。 そういうものだと受け入れれば、何の問題もなく時間は過ぎるでしょう それが世の中で言う円満な家庭なのかもしれません。 夫の気持ちがない以上、それを受け入れるしかないのですが 今でも必死に愛情のかけらを探してしまいます。 先に寝ていていいよといわれても、温かいご飯を用意したくて 起きて待っていると鬱陶しがられたり、 淋しくて夜もほとんど私の方から誘ってしまいます。 私の気持ちを切り替えなくてはいけないのですが 惨めになる一方です。 辛口でも結構です。 前向きに考えられるヒントをいただきたくて投稿しました。 人生の先輩方ご助言お願いします。

  • いつも感謝の気持ちとしてご飯代をたまに出す?(女性の方に)

    私26歳男、彼女22歳で、付き合って2ヶ月しての喧嘩。 デートはだいたい車。家までの送り迎えも毎回。 恋愛経験があまりなく、遠出をしたことがないので、ドライブや夜景、自分の知っている楽しい場所のデートプランを毎回自分で決め、連れて行った。 ガソリン、駐車場、高速代の直接は目に見えないお金は彼氏が持つ。 ご飯は高くない限りおごる。たまに気持ちとして1000円ほどもらう。 気を使わせない為に彼女の目の前でガソリンを入れたり、お金を下ろしたりせず、でも彼女はその優しさに気づいていて、いつもありがとうと心の中だけで思っていた。 見返り(この言葉は使いたくありません)をもちろん求めていなく純粋に彼女が喜ぶこと、楽しませること、負担をかけないことを自分の持ち前の優しさとして表した。 ですが一度もいつも出してもらっているし今日はおごるね、お茶は出すねといった、今までごく普通のことと思っていたことが彼女にはなく、究極の選択の中でそういうところがないよねと言いました。 彼女は見返りを求めているのか?次どんな顔で会えばいい?心の中で思っているだけではだめなのか?デート代は彼氏がもつものだという考えが最近まであった。など言い出しました。 私はたまに彼女からそうしてもらうことが思いやりだと感じる考えです。彼女は看護士で結構いい給料もらっています。実家に住み、出費もないです。 私は奨学金、車の維持費などでどう頑張っても月2万貯金できたらよくて、将来の結婚を考えて貯金していきたい、でも楽しい付き合いもしたい。月一回はちょっと遠出をしてあとは近場で。 伝えてありました。遠まわしに家が毎回ご飯をだしている、車を出しているから少しは出してもらいたいということを言いました。 考えがわからないらしく、別れることになりました。 私は思いやり=たまにおごってもらう という考えが強すぎるのでしょうか? こういう女性って意外と普通にいてるのでしょうか?

  • 彼女に振られた後の事で質問です

    今回、彼女に振られて自分自身を見つめ直す事ができて物凄く彼女には感謝してるので恨むとかそんな気持ちもないんです。 今は物事を前向きに考えれるようになって過去の自分を第三者的な視点で見てます。 ただ、よりを戻せるなら戻したいという気持ちもあるんですけど、何よりも彼女と別れるときに電話できちんと謝る事が出来なかったので、1度会ってきちんと謝りたいのです。 自分の中で謝ってケジメをきちんとつけたいという気持ちが今は強いんです。 言い訳をしたいとかじゃなくて心から謝罪したい。 自己満足なだけの気持ちなのかもしれません。 でも傷つけたまま、さよならするのだけはどうしても嫌なんです。 もし、彼女に連絡を取る場合はどの位の期間を置けばいいと思いますか? それとも彼女の中では終わった事だろうから、何もせずにこのままの方がいいのでしょうか? ここで質問をすると非難される意見もあるかと思いますが、今は真摯に受け止めたくどのような意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。