• ベストアンサー

DVDShrinkとムービーライター3

今のパソコンにムービーライター3がインストールしてありますが、使いにくいのでDVDShrinkをインストールしました。ついでにDVD Decypterもインストールしました。この場合ムービーライター3はアインストールした方がよいのでしょうか?まだShrinkとDecypterは使用してません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

特に削除する必要は無いと思います。 DVDビデオなどからキャプチャーする時に使えます。それだけの為だけでも残しておく意味はあると思いますよ。

lelechainn
質問者

お礼

ありがとうございました。さっきやったらできました。取り込んだ動画(ビデオカメラで撮った子供の動画)でDVD2枚(妻の両親用)作るには取り込みを2回やらないとできないでしょうか?それとも1回の作業で2枚出来るでしょうか?分かったら教えてください。

その他の回答 (1)

• kkk-dan
回答No.2

ムービーライタ3で取り込み、オーサリングした後にライティング画面が出てくると思いますが、そのときにISOイメージファイルを作成するようにしておくと、後は同じものが何枚でもできますし、書き込みだけの時間ですみます。 ライティングはDecrypterでしたほうがうまくいきますので、ムービーライタでは私の場合、ISOイメージの作成までしか使用していません。オーサリングの段階でうまく1枚に収められないようでしたら、ISOイメージを出力するのではなくファイルで出力(4.7GB以上ある場合)し、Shrinkでそのファイルを読み込ませ、1枚に収まるように再圧縮できます。もっとも、ムービーライタ4なら圧縮処理もしてくれますので、Shrinkは必要ないかもしれません。あればそれも便利だと思いますがね。

lelechainn
質問者

お礼

先程ムービーライタで取り込み下のですがISOにならなかったみたいです。設定が悪いのかも。Shrinkだとワンタッチみたいなのでやりやすいですね。まだまだ奥が深そうです。でも参考になりました。