• ベストアンサー

オークションについて(質問多数ですが)

オークションに出品したいと思っています。 初めてのこともあり色々と分からない点がいくつもあります。 1.出品するに月額料がかからないところを教えて下さい。確かヤフーは いくらかかかったようですが。 2.家具や電化製品などはどこを注意したらよいか。 3.送料はどうしたら良いのか。 などです。 詳しい方教えて下さい。

noname#13836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatyuke
回答No.3

私も最初は【楽天】でオークションを楽しんでおりました。 ずっと落札者としてです。 何回か取引をするうちに、出品後はどのようにしたらいいのか分かるようになり、出品もしました。 が、出品者になると、落札された商品の何%かを払うことになりますので、 その手数料が安い【ビッダーズ】で落札や出品をするようになりました。 その後、【ヤフー】を見てみたら、圧倒的に出品数が違い、欲しい商品が たくさんあったので、月に294円でしたでしょうか?手数料がかかってもいいと思い、今は【ヤフー】でオークションを楽しんでおります。 出品者になってみて分かった事は、郵便局の定形外のサイズの規定です。 子供のスーツを出品した時、落札され、梱包して郵便局へ持って行った時、 縦+横+高さが90cm以内でないと送れませんと言われました。 スーツでしたので、小さくたたむ訳にもいかず、別の方法で 発送しました。 先に送料を調べて(定形外は重さで料金が決まっていましたので) 商品代+送料の代金を振り込んでいただいていたので、 よけいにかかってしまった送料は自分持ちになってしまいました。 勉強不足でしたので仕方ありません。 出品すると、送料はいくらですか?という質問もよくありますので、 事前に調べて、出品の説明文に記載してあげると親切だと思います。 郵便局で、送料の料金表をもらうなり、ネットで郵便局や宅配業者の料金表を いつでも見られるようにしておくと良いですね。 家具や家電は出品した事がありませんので、わかりません。 ごめんなさい。 家電は落札者に「届きましたが、壊れていた。」なんて言われたりしても困りますし、 やはり初めてで出品されるのは難しいと思います。 入札者は画像や説明文からしか商品を判断する事ができませんから、 いろいろなトラブルも起こりやすいと思います。 取引をすると、評価が付きます。 非常に良いという評価の数で信頼度も増してきますので、あまり高価で ない物から出品されてはいかがでしょうか?

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 やはりヤフーが一番いいようですね。 洋服にしろ、靴やかばんはブランド物ではないと落札してもらえない (人気がない、たぶん)のでしょうか? そこが気になります。

その他の回答 (3)

• hatyuke
回答No.4

#3です。 補足質問への回答です。 私はオークションでの取引は子供の服がほとんどですので、 子供服に関してのコメントをさせていただきます。 やはり、ブランドの服は多少古くても、シミ・汚れがあっても 入札が入りますね。 ノーブランドの場合は、新品か、とてもかわいい等でないと なかなか落札してもらえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブランド以外でしたら可愛いもの系や骨董品が多いような感じですね。

• jugger
回答No.2

ヤフーは有料ですが、いくら無料でも入札者がいないのでは話になりません。ヤフーをおすすめします。初心者の方がいきなり家具や電化製品を出品というのは、ちょっと無茶なような気がします。入札する時にも初心者の方だと、ちょっと心配ですよね。発送は大きい物だと宅急便やゆうパックは使えません。小さな引越し便かヤマト運輸ならヤマト便(時間指定などはできません)などになります。 しばらく小物などを出品して、オークションになれてからではダメでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、小さいものからスタートしてみます。

• cham01
回答No.1

ヤフーは月額が掛かると言っても、確か294円だったと思います。 利用者が圧倒的に多いので、ヤフーを利用するのが無難かと思います。 オークションのやり方などは、とりあえず実際にヤフーオークションを見て見ては如何でしょうか? 見るだけなら利用料掛かりませんし。 色々な人のオークション見てると、 なるほど、、こう言う出品の仕方があるんだなぁ~とか思いますよ。 ライブドアオークション  http://auction.livedoor.com/ ビッダーズ  http://www.bidders.co.jp/index.html 楽天フリーマーケット  http://furima.rakuten.co.jp/ などなど

質問者

お礼

回答ありがとうございました。