• ベストアンサー

留学経験者の方!質問です☆

はじめまして。18歳の女です。 私は小さい頃から英語が話せるようになりたいと思っていました。というのも、私はハーフで小さい頃から母の国に遊びに行くのですが、親戚やいとこ達と話すときに言葉の壁を感じることが何度も会ったからです。高校の時に英検の3級をとり、英語の授業も真面目に聞いていたので、昔に比べれば英語でのコミュニケーションはとれますが、それでもまだまだ全然不十分で、自分の考え・気持ちをしっかりと伝えることはできません。なので、留学をして英語を真剣に学びたいと思っています。インターネットなどいろいろと調べ・資料をもらったりしていて、ニュージーランドなんかいいな~と思っています。期間は半年~一年と考えています。 そこで、留学に行ったことのある方に、 (1) 行った国 (2) 期間・大体の費用 (3) 行ってみての体験談・感想 etc. いろいろと聞かせてもらえないでしょうか?私のまわりには留学に行ったことがある人がいないので、よろしくお願いします★

• r_e_h
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.4

こんにちは。私は現在アメリカに来てから11年になります。で、私の友達で昔ニュージーランドに1年ほど留学していた子を知っています。 費用などは分かりませんが、でも、ニュージーランドはアメリカに来るよりかはかなり安く行けるようです。 彼女がニュージーランドのどこに滞在していたのかは忘れましたけど、きれいなところだったらしいです。でも、日本人が結構多かった場所だったそうで。。。で、彼女はあまりいい留学経験をしなかったそうです。まあ、どうしてかというと、その留学期間を日本人留学生と過ごしてしまったからですが。。。。 彼女はまず滞在していたホストファミリーと問題があり、そして、学校では英語の勉強をし、そして旅行関係の資格をとったんですけど、結局、日本に帰ってきたらその資格は使えないし、それに、あまり英語も伸びなかったので、英語力に関してはそんなにいい経験をしなかったそうですが、でも、ニュージーランドがどういう所で、外国生活を出来たことだけには満足だったそうです。 現在は、日本人男性と結婚し、かわいい娘さんと一緒に幸せに日本で暮らしています。 さて、英語を半年から1年でかなり上達出来るかっていうことに関して、11年アメリカで暮らしている私の意見からいうと、難しいです。でも、それでもある程度の英語力は伸びます。私の場合、大学に設置されていた語学学校に通い、幸運にも日本人が少ないクラスだったので、いつも日本人以外のクラスメートと学校以外でも付き合っていたので、英語ばっかりの生活でした。最初の頃は、本当に英語で伝えることが出来なくて、直ぐに英語でいうことを諦めてしまったこともありましたけど、でも、一生懸命私の伝えたいことを聞いてくれる外国人の友達がいて感謝しましたよ。それから、アメリカ人のルームメートの友達なんかと仲良くなって、感謝祭の時なんかには、そのひとの家に泊まったり、それから、たまに一緒に遊んだりってのがありました。 出来るなら半年ではなく1年留学のほうがいいと思います。留学は長ければ長いほど英語力は上達するっていうのが私、個人的な経験です。ただ、アメリカでもどこの国に行っても、日本語じゃなく、英語で話せる生活をするようにすること。これは必須条件です。日本語を全く話してはだめとか、日本人の友達を作っちゃ駄目とはいいません。どうしてかというと、もちろん、日本が恋しくなってしまうことは当たり前ですから、たまには、日本人のひとと一緒に悩みを打ち明けたりなんかするのって精神的にはプラスになります。でも、それでも、日本語よりも英語を話す時間のほうを長くすること。得に短期留学ではそれはかなり重要になります。 出来るなら、ホストファミリーなどの家にお世話になったりするのが一番ですけど、いいホストファミリーが見つかるかどうかです。また、寮に住むもの一つですが、いいアメリカ人のルームメートが見つかれば、かなりいい留学生活が出来ると思います。それから、No.2さんがおっしゃってるとおり、日本語を習いたいアメリカ人学生を探して、英語の勉強をするというのも一つの選択です。 英語をそれなりに話せるようになるには、かなりの時間がかかります。TOEFLやTOEICで高得点であっても、得に日本人の場合は、話せないひとがかなりいますので(まあ、これは文化の違いなんかでかなり話すことにたじろってしまうひとがたくさんいるわけですけど)、ですから、とにかく、積極的にネイティブと話すようにすること。それから、ネイティブでいいひととめぐり合えることが出来なかったら、日本人留学生以外の外国人学生と英語で話すこと。とにかく、英語を使うことになれるようにすることです。 私は11年アメリカに住んでいるので、ネイティブとほとんどかわりがありませんし、ネイティブに間違えられます。けど、アメリカに来て1年経った頃は、やっぱり発音もそんなに良くなかったし、それに、アメリカ人の言っている事だってよく分かってなかったです。でも、1年という時間で、日本にいた頃よりかはかなり英語は上達した経験があります。 とにかく、どこの国に行っても、やることは同じです。でも、どこの国がいいかっていうのは、r_e_hさん自身が決めることです。で、それからいくらお金が出せるのかで、またどこの国に行けるかが違ってくることでしょう。アメリカは結構高いですから(私の通っていた語学学校は寮費、食事代、教科書代、保険代、授業料を合わせて、大体$8000ドル前後でした。でも、この値段は比較的に普通か、安いほうに入ると思います。で、このお金は1年でなく、半年の値段です)、もっと安く行きたいというのでしたら、ニュージーランドはいい選択だと思います。 ただ、英語といっても、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、スコットランド英語、ニュージーランド英語などなど、英語といってもいろいろな英語があります。r_e_hさんのお母さんの国がどこの国なのかは分かりませんが、親戚やいとこなんかとしゃべるときに、どこの英語を使えば、コミュニケーションが出来やすいかっていうのがありますから、そういう点でもどこの国の英語を習いたいのかを考慮して語学留学してみてくださいね。 それでは、素敵な語学留学が出来ることを祈っています^^

参考URL:
http://www.applyesl.com/un/nv/step_index/Sel,cJTIMES,2,01

その他の回答 (6)

• lily_peke
回答No.7

お母様の方の親戚や祖父母がいらっしゃるところで留学すれば、とりあえずホームステイ代とかは必要ないし、安く上がるのではないでしょうか?何度も遊びに行っているのでしたら、孫が来るのを拒むことはないと思いますし・・・言葉の壁を感じたとおっしゃるのですから、きっと向こうはそんなに日本語を話せないのでしょうし、英語三昧になっていいと思いますよ。 英検3級と言うのは中学生レベルですので役に立つとは思えませんが、まだ18歳ということですし、いまからいくらでも英語は伸びることでしょう。 がんばってくださいね

回答No.6

1.カナダ 2.只今、留学中。(だいたい1ヶ月が過ぎました) 費用は学費が年間100万くらい。生活費が50~60万くらいです。(まだ来て日が浅いので推測ですが・・・) 3.こっちの人はみんな気さくで全然知らない人でもその気になれば知り合いになることが可能だと思います。(自分が留学してるところが小さい街だってこともあると思いますが・・・。)語学学校に通うなら色んな国の人とも友達になれます。ただ、逆にカナダ人との出会いが少なくなってしまいますが、そこは自分で色んなイベントに参加すれば問題ないと思います。現在はこっちに来て正解だったと思います。いろんな国の人と出会い様々な文化に触れることが出来るので、日本で過ごす時間よりもより濃い時間を過ごせるような気がします。

• osterhasi
回答No.5

(1)アメリカとドイツ (2)7年間、合計では田舎に土地付きの家が買える位っていつも親に言われてます。(確か1000万~2000万円って聞いてます。) (3)お金は確かにかかったけれど行ってよかったです。 日本にいたら気が付くことが出来なかった大事な事に気が付けました。 視野が広がったと思うし、いろいろな国の友人ができ、色々な人がいるって事がわかりました。英語ももちろん学んだけれど、それ以上に学んだことが多かったです。

• Geelong
回答No.3

(1)オーストラリア (2)中学から大学まで… (中学:年間150万ぐらい。高校:中学と同じ。 大学:こちらの国籍持っていて年間10万ぐらい。 日本人だと年間120万ぐらい(理系) (3)私の場合は小さいころから海外暮らしが長いので…あまり参考にならないかもしれませんが…。 こちらで語学留学する場合は…大学付属か私立語学学校かになります。日本で有名なGEOSなどもこちらにもあります。で、授業内容は…大学付属は大学に入れるレベルまで育てるコースと…ただ英語を勉強するクラスに分かれます。ちなみに大学に行くと…語学学校のレベルなんて目じゃないぐらい授業が大変なので…やる気が無ければついていけません(ちなみに4時間ぶっつづけ授業が朝8時から夜中の11時まであったりします。半年から一年で…英語をみっちりしゃべりたい!!というのであれば…大学に入るコースだと嫌ってぐらい教え込まれると思います(笑)。 逆にのんびり…海外生活も楽しんで…英語も学んでっていうならば、私立の語学学校に通ったり…ワーホリ制度を使うのも(遊んだりバイトしたりできるし)良いかもしれませんよ。 ちなみに…何処の国にも英語でも訛りがあるので…もし、親戚やらとしゃべりたいのであれば…その国の英語を習うのが本来は一番良いと思うのですが…。アメリカではオーストラリア訛りやイギリス訛りでしゃべっても何しゃべってんだ?こいつ?って思われますし…逆にイギリスやオーストラリアでアメリカ英語でしゃべるとこいつ…すげ~田舎訛りだよとか思われますので、そういった点にも気を付けて習ってみてください。

• donna13
回答No.2

(1)米国:ジョージア州アトランタ (2)大学施設を利用した語学コースを2学期(約半年)   1学期=授業料・寮費・ダイニングホールのパスを合わせて20万円くらい+教科書代+航空運賃 (3)大学附属(純粋に附属ではないですが)だったせいか、とにかく勉強させられます 午前中2時間、午後2時間授業で宿題も多かったですが遠足などもあり、楽しいイベントもあります ちなみに出席もかなり厳しくカウントされます 語学コースの場合は、色々な国から集まっているので、コースの友達と話していても英語の上達は期待出来ません・・・と言うか上達しません (各国なまりや、内輪で通じればOK的なところがあるからです) 私の場合は大学生の中で日本語を勉強したい人とパートナーになってお互いに教えあったり、寮の人と仲良くなりおしゃべりする時間を持ったり、学内の行事には積極的に参加しました コミュニケーションを取るために一番重要なのは、文法よりもまず耳で聞き取ること 声に出して話すことです 多少の間違えは気にせずに、どんどんネイティブの人と話すことが大事です 行けば話せるようにはなると思っている人も多いようですが(苦笑)、決してそんなことはありませんので、積極的な姿勢で頑張って下さいね

回答No.1

こんにちは。 現在アメリカ、カリフォルニア州の公立大学院に留学しています。 こちらの大学に通おうとすると、ものすごい費用がかかります。幸い自分は、授業料免除、かつ日本の文部省の奨学金を受け取っているのでお金には困っていませんが、それでも100万以上は自費負担(というより親)しています。もしこれを全て自費で賄おうとすると、 公立で年間300~400万、私立だとさらに100万くらい多くかかるのではないでしょうか。何らかの形で奨学金を取るか、日本の大学との交換留学などの形で行けばもっと安くなると思いますが。 僕の妹は高校のときに、提携している留学斡旋機関を通じてカナダに留学していましたが、50万くらいですんだと聞いています。高校の提携先を探してみるのも一つの手ではないでしょうか。 個人的には、英語の勉強としていくのであれば、若ければ若いほどいいと思います。日本にいるだけではとうてい英語はうまくなれそうもないな、というのが正直な感想です。さらに、僕はこちらに来てからまだ2ヶ月ほどですが、様々な新たな発見があり、人生観が変わりそうな予感があります。ある程度のお金をかけて来る価値はあると思います。 がんばってください!!