• ベストアンサー

Word 2003 : 英数フォントが保存できなくて頭にきています

Word2003を使用しています。 時々、和英文混じりの文書を作成するのですが、色々なフォントを見ている内に Guilm というフォントが気に入り、常時使えるようにしたいと思いました。 1.適当に文書を作り、英文の部分を範囲指定 2.書式 → フォント → 英数字用のフォント 3.ここでGuilmを選択 4.最後に 「規定値として設定」 をクリック 後は窓を閉じて 「さあ、これで何もしなくても Guilm が表示されるぞ」 と思いきや、改行した途端、頼みもしないのに勝手にSimHei に変更されました。 あれっ、と思って再度上記の作業をしたのですが、同じように 「改行」 すると変なフォントになっているのです。 どこで間違ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garouz
回答No.3

No.1です. >「スタイルと書式」 をクリック、「適用する書式の選択」 にある 「標準」 を選択すると、打ち込んだ英単語が今度は Century になってしまいました。 「適用する書式の選択」から「標準」を右クリックして,「変更」,出てくる画面の欧文フォントを変更してみてください.

Nihao-Annyon
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございました。 何とか出来るようになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

改行しようとした段落記号に書式が保存されていますので、改行の後のフォントがおかしくなっているのです。 スタイルと書式で、その段落記号をみて規定値(標準)になっていますか? 違っている又は標準になっているのに変なら、Ctrl+スペースキーで書式のクリアをして標準にしてみて下さい。

質問者

お礼

有難うございました。 とても参考になりました。

• garouz
回答No.1

「書式」-「スタイルと書式」から 「標準」を選んで,そこの英文フォントを変えたほうがいいのではないでしょうか.

質問者

お礼

お答え、有難うございました。 早速、ワードを開き適当に和英文を打ち込み、書式から 「スタイルと書式」 をクリック、「適用する書式の選択」 にある 「標準」 を選択すると、打ち込んだ英単語が今度は Century になってしまいました。 やり方がマズイのでしょうか?