• ベストアンサー

6歳臼歯について

nannde2412の回答

回答No.4

同じような症状で今回、歯科矯正を始めることになった7才♂をもつ親です。 息子は6才臼歯のうち左下だけ萌出せず、約1年ほど経過を見ておりました。やはりそこだけ歯が出ず、レントゲンでは歯が見えるので、夏休みに歯茎を切開して骨を少し削ってもらいました。歯のくずほどの骨を見せてもらいましたが、化膿止めと痛み止めを服用して2~3日で楽になりました。 しかし半月しても歯が生えてくる様子が無く、結局紹介状を書いてもらい、大きな病院で診てもらい歯科矯正を受けるに至りました。 まだ始まったばかりでこれからのことはよくわかりませんが、6才臼歯の大切さを初めて知ることが出来ました。 お互い無事歯が生えると良いですね。

yakapon
質問者

お礼

ありがとうございます。歯科矯正って時間もお金もかかるんですよね!大変ですね。 私の娘もどうなることやら?とりあえず先日左下の歯茎をきるました。そんなに痛がらなかったのでほっとしました。でもまた3日後には右下をしなくてはならないし・・・上の6歳臼歯もまだ全くのぞいてないので・・どうなることやら?心配です。 私も6歳臼歯のことなんか全く知識がなく、大切な歯でこんな事になる人がたまにいるとかも知らず・・・ でも一番困ったのは、歯医者によって全く意見が違うことでした。こういうのって、どうにかならないものですかね? ほんとにお互い無事生えるといいですね!