• 締切済み

音楽ファイルに出来るdesktop.ini。

CDから音楽を取り込んで圧縮しさらに解凍をすると、 AlbumArtと一緒にdesktop.iniというファイルが出来ます。 捨てても問題がないようなので作成されるたびに削除をしているのですが、 中身に書かれている内容が気になっています。 [.ShellClassInfo] FolderType=MusicAlbum MusicBuyUrl=providerName=@@@@@ と書かれているものと(@@@@@以降は伏せています)、 [.ShellClassInfo] FolderType=MusicAlbum MusicBuyUrl=http:@@@@@ と書かれている場合があります(@@@@@以降は伏せています)。 これは一体何なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

desktop.ini というファイルは、普通のフォルダと異なる特殊なフォルダの仕掛けを組み込むためのファイルです。普通は隠しファイルかつシステムファイルになっているので、デフォルトの設定では explorer では見えません。私の PC にも沢山あります。 「マイミュージック」フォルダの下にある desktop.ini はおそらく、Windows Media Player がライブラリを管理するのに生成・使用しているのではないかと思われます。はっきりしたことは分かりませんが、内容的に「アルバム情報の検索」に関係しているようです。

canxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLが出ていたのでちょっと不安になったのですが、危険なものではないと言うことでしょうか。