• ベストアンサー

オススメの新撰組のマンガを

新撰組についてわかる漫画を探しています。 あまり、くだらない物では無く、「おーい!竜馬」的な漫画がいいのですが、オススメの物がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ryokutya
回答No.3

『月明星稀~さよなら新選組~』はどうでしょうか? まだ連載中の作品で現在8巻まで出ています。 ↓で上のほうにある『第1話を読む!』をクリックすると読めるのでどうぞ。 http://www.youngsunday.com/rensai/comics/getsumei.html#

その他の回答 (6)

• huwa
回答No.7

私が読んだことのある作品で、とくにお勧めを何冊かあげますね。 「新選組黙示録」 1~4 秋田書店(ヤングチャンピョン) 原作 宮崎克 漫画 乾良彦 「THE EDGE 新選組」 1~3 メディアファクトリー 原作 工藤かずや 漫画 SHINYA 「北の獅子」 全3 潮出版社 作画 神田たけ志 「月明星稀 さようなら新選組」 1~8 小学館(ヤングサンデー) 作画 盛田賢司 「幕末風雲録 誠」 全5 講談社(マガジン) 作画 伊織鷹治 「バラ餓鬼」 全4 集英社(ヤングジャンプ) 作画 壬生ロビン 「天まであがれ!」 全2 秋田文庫 作画 木原敏江 「風光る」 1~18 小学館(フラワーコミック) 作画 渡部恵子 「北走新選組」全1 白泉社(花とゆめ) 作画 管野文 「ひなたの狼」 1~3 幻冬舎(コミックバーズ) 作画 斎藤岬 「PEACE MAKER」全6 エニックス(ガンガン) 作画 黒乃奈々絵 「PEACE MAKER鐵」1~5 マジックガーデン 作画 黒乃奈々絵 上記が私がとくにおもしろかったと思った作品です。 「北の獅子」は京都ではなく、北走の新選組(土方メイン)の作品です。 「バラ餓鬼」は土方さんの少年期から浪士組に加わるまで。 「北走新選組」は名前の通り北走メイン、土方、野村、相馬の三部作になってます。 「幕末風雲録 誠」「天まで上がれ!」はどちらも試衛館から蝦夷(土方さんが死ぬまで)までの作品です。 後はだいたい試衛館から京がメインになってますね。 史実を曲げずにでしたら、「PEACE MAKER」はお勧めできないんですが、ちょこっと(じゃないかもですが;)史実無視が入ってますので。 「風光る」なんかは、作品も詳しいですが、作者さんがかなり勉強しておいでで、作品の最後の時代背景考察?なんかはすごいです。 「北走新選組」はこちらも史実に沿ってて、さらに絵が凄く綺麗なんですよ! 作風も凄くすてきで、私の一番のお勧めです。 こちらの作家さんは京での新選組も雑誌でかかれていて「凍鉄の花」という作品です。完結したのでそのうちコミックになるかと思うのですが。 ちなみに、ここにあげた作品の大半が土方さんがメインとなってます。 なんせすごくファンなもので(苦笑) なにやらつらつらと書き込んでしまいましたが、少しでも参考になってくだされば幸いです。

• rengenoko
回答No.6

新撰組についてわかるもの、とのことなので、史実になるべく近いもののほうがいいのかなと思いました。 おすすめはモーニング連載の「ダンダラ」です。絵もすさまじく上手ですし、ほぼ史実に沿ってすすんでいきます。(ただ作者の方が多忙でまだ1巻しか出てないのがあれなんですが…) 黒鉄ヒロシの「新撰組」もオススメです。 「ピースメーカー」や「風光る」も個人的にはおすすめなんですが、視点が少年少女なぶん史実からは少し離れますし、登場人物がほとんど美形なので「おーい竜馬」がお好きなのでしたらちょっと敬遠してしまうかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063143368/qid=1127970022/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5455131-5677055
  • ito_613
回答No.5

斎藤岬「ひなたの狼」バーズコミックス なんてどうでしょうね。 現在三巻まででていますが、けっこう史実に忠実に描かれています。 主人公は土方なのですが、ちょっと少女みたいに描かれすぎかなぁ……という気もしますがそれが気にならないのならオススメかと。 オリジナルキャラとか出てきませんし、「おいおい」っていう変な解釈もあまりないので、私は好きですね。 そういうの、あまり好きではないので……。 美少年じゃない沖田とかは見どころだと思いますけどねー。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344804538/qid=1127913463/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-0444738-0582608
  • bulldogs
回答No.4

そーですねぇ・・・作者は忘れてしまったんですが、『PEACE MAKER』なんてどうでしょうか?おもしろいですよ~♪何と言っても主人公を取り巻く環境が・・・

• Reffy
回答No.2

岩崎陽子さんの「無頼」とか……?

• neko-suzu
回答No.1

黒乃奈々絵さんのPEACE MAKERでしょうか。 友人がはまってました。絵も綺麗でいいと思いますし、くだらない内容ではなかった記憶があります。