• 締切済み

海外メディアの再生で壊れます?

以前 DVDレコーダーが故障した際に 質問をしたところ 回答者の1人が 海外メディアで録画、再生すると 壊れる というようなアドバイスを頂いたのですが 本当にそうなのでしょうか?  ちなみに私の場合 TV録画した番組をDVD-RAMに移し PCでオーサリング後 -Rに保存して DVDレコーダーで見ています。  保存している-Rは、海外メディアです。 ※メディアの信頼性については知っているので 海外メディアを再生する際に問題なのかを お願いします。

みんなの回答

• bob_n
回答No.2

私の場合は、MADE IN TAIWAN製の安売りしているものて、録画してPCで見ていますが、いまのところ、書き損じや故障はないです。 体験談として、国産メーカーで、原産地 台湾 の買ったDVDの箱に、2XのRWで『一部の未対応の「DVD-R/RWドライブ」「DVD-R/RWレコーダー」では、機器の不備により故障するばあいがある....』とかかれていました。(いまは、改善されているみたいですが) ちなみに、問題なく使用できました。

• fufu01
回答No.1

海外メディアを使ってプレーヤーが壊れる可能性。 1.メディアがゆがんで正しい回転を行わない状態でピックアップが メディアの上に来て、メディアがピックアップにぶつかり壊れる。 (可能性ひくいとおもうけど) 2.メディアがゆがんで、高速回転になるとゆがみにたえきれず ドライブのなかでバラバラに壊れる。当然ドライブの各部分が壊れる。 (これは実際にあった話。48倍速なんてあまり使用しないほうがいい) このようにメディアの物理的異常による破壊以外はドライブ破壊は 考えにくいです。 寿命低下なら、反射率の悪い海外メディアを何度も再生すると、レーザー をMAX出力で当て続ける可能性があるので、レーザーの寿命が短くなる 可能性がある。

globef
質問者

補足

故障というのは 物理的にというのでなく DVD-RAMにダビングできない (-RWには出来るが・・・) >寿命低下なら、反射率の悪い海外メディアを >何度も再生すると、レーザーをMAX出力で >当て続ける可能性があるので、  それは再生だけでも 1年前後で寿命と いう事でしょうか?