• 締切済み

csvデータからエクセルグラフへ

アンケートの結果をcsv形式でダウンロードし、エクセルで円グラフを作っています。   A    B    C    D 1質問1  質問2  質問3  質問4 2 男   悪い   赤   カレー 3 女   良い   青   パスタ こんな感じのデータなのですが、質問ごとの構成比を円グラフで質問の数だけ出したいのです。現在はピボットテーブルを使っております。ただ、意外と面倒な作業なのでもっと良い方法はないものかと思い質問させていただきました。根本的な考えを教えてくださっても良いですし、マクロやVBAで自動化できるならなお結構です。VBAに関しましてはあまり理解しておりません。できれば具体的に教えていただけたらありがたいです。EXCEL2003を使用しています。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

kyoryu様へ >ただ、記録マクロではベターであってもベストではないような気がして、ひょっとしたらの気持ちで質問させていただきました。 私の申しているのは、先にご質問に出された内容では、手のつけようがないのです。記録マクロの優劣を問うているのではありません。作業手順は、文字で説明するよりも、記録マクロのほうが上なのです。データを公開するつもりがなければ、途中まででも、ご自身で考えてください、ということです。そういうアドバイスしかしようがありません。 > A    B    C    D >1質問1  質問2  質問3  質問4 >2 男   悪い   赤   カレー >3 女   良い   青   パスタ これで、どうやってグラフ化できるのですか? ここに並んでいるのは、文字列だけです。一体、これをどうやってグラフ化するのですか?比率とかがないのですか?何を持って計数化するのですか? どんな手順を行っているか、それすらわからない状態では、VBA以前の問題なのです。

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >こんな感じのデータなのですが 計数データでなければ、グラフ化は出来ないと思います。 まず、その作業手順を記録マクロで出してみることですね。 その記録マクロを、別のブックに移しても、そのマクロはある程度動くはずです。そして、不具合が出たときに、分る方に相談をして直してもらうようにすればよいと思います。 問題になる点は、ほとんど、1つか2つしかないはずです。手動で問題になる点は、範囲の取り方ぐらいだけです。

kyo-ryu
質問者

補足

ありがとうございます。 >計数データでなければ、グラフ化は出来ないと思います。 おっしゃるとおりだと私も思います。ただ、記録マクロではベターであってもベストではないような気がして、ひょっとしたらの気持ちで質問させていただきました。フリーソフトでこんなものがありましたので試してもみたのですが、いまいち使い方がわからず先にこちらに質問しました。また良いアドバイスなどございましたら教えてください。ありがとうございました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se018597.html