OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPの件

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167697
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (139/168)

こんばんわ!
最近HPを作りUPしました。一通りできたんで、ほかの人のHPを見ていたところトップページを見ていてスクロ-ルするとき背景画像が固定された状態でスクロ-ルしているペ-ジを見つけました。どうすれば、あんな事できるのか教えてください。私が見たペ-ジのURLを参考につけます。
http://www.geocities.jp/keinyan00/
以上よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  基本的には、スタイルシート(CSS)で設定するので、No.1 と No.2 の方の言っていることと同じですが、ちょっと分かりにくい説明なので、同じことですが、次に、少しだけ違う書き方を示します。

 
</HEAD>

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
BODY {background-attachment: fixed;}
-->
</STYLE>

<BODY background="abcd.jpg" bgcolor="#ffffff" link="#0000ff"
alink="#ff0000" vlink="#00aa000">

  この形で行けるはずです。挿入するのは、<STYLE …… </STYLE> の部分だけです。background= は従来のままで構いません。
 
お礼コメント
kaito7

お礼率 82% (139/168)

さっそくの回答どうもありがとうございました。
指示どうり挿入しましたら希望どうりできました。
ありがとうございます。
また、わからない事がありましたら質問させてもらいますので
宜しく御願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-13 21:17:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

<STYLE type="text/css">
<!--
BODY{
background-image : url(画像ファイル);
background-attachment : fixed;
}
-->
</STYLE>
</HEAD>

background-attachment: fixed; スクロールしない
background-attachment: scroll; スクロールする

ネスケでは動作しないと思われる。
お礼コメント
kaito7

お礼率 82% (139/168)

さっそくの回答どうもありがとうございました。
指示どうり挿入しましたら希望どうりできました。
ありがとうございます。
また、わからない事がありましたら質問させてもらいますので
宜しく御願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-13 21:19:00

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

例に挙げられたページの場合、スタイルシートで実現していますね。
BODY要素のbackground-attachmentをfixedに設定すれば背景は動きません。

具体的な設定方法は以下。

BODY{
background-image : url(****.gif);
background-attachment : fixed;
}

↑を含むファイルを拡張子.cssで保存し、HTML側からそのスタイルシートを参照させてください。
お礼コメント
kaito7

お礼率 82% (139/168)

さっそくの回答どうもありがとうございました。
指示どうり挿入しましたら希望どうりできました。
ありがとうございます。
また、わからない事がありましたら質問させてもらいますので
宜しく御願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-13 21:18:22
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

BODYタグの中に、
bgproperties="fixed"
と記述する方法もありますよ。


<BODY background="back.gif" bgproperties="fixed">
お礼コメント
kaito7

お礼率 82% (139/168)

さっそくの回答どうもありがとうございました。
指示どうり挿入しましたら希望どうりできました。
ありがとうございます。
また、わからない事がありましたら質問させてもらいますので
宜しく御願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-13 21:16:44