• 締切済み

YB-1 FOURを二種登録したいのですが・・・

都内で通勤用にYBー1に乗る者です。バイク自体に全く不満はありません。また、安全運転が身上です。中型バイク購入は当面は予定にございません。あくまでYB-1の手軽さが気に入っております。 ☆動機☆路駐地帯や、路面の逆バンクで転けそうな場所では、左端走行車線の真ん中側を走ります。また、トンネルや立体交差では、端っこを走りゴミがあると回避したくても真横に自動車がいる場合もあり、真ん中付近を走らざるを得ません。  すると、精神的に煽られて?50キロ近く出ていることがあります。この場合警察の目が気になりますし、かといって40キロ前後ですと車に露骨に割り込まれたり幅寄せされたりと何かと難儀です。また、ねずみ取りの定点ポイントでは前以て減速しますと後続車に煽られるなど、無視を決め込んでいるとはいえ不愉快な思いが絶えません。そこで、このような余計な気遣いを少しでも減らせないものかと二種登録について考えてみました。 (2)疑問点:色々調べた結果、市販の100CCボアアップキットを用いて、改造申請する方法がありましたが、バイクを長持ちさせたいのでこの方法は考えておりません。そこで、排気量を51CC(+α)にアップさせるという方法がないものか、と考えるに至りました。  もちろん書類申請し、免許も取り、現在契約中の任意保険も変更し、合法・安全に乗ることが大前提です。遅いバイクゆえ流れに乗れない状態で大通りの右折車線につっこむ気も毛頭ございません。しかし「2CCアップ」という需要がないのか、その手の記事を全く見かけません。そこで質問なのですが、このような改造が可能なのか、技術的・法的な問題点のご指摘を頂けませんでしょうか?出費は5、6万なら個人的にはペイします。  ちなみに書類チューンはもちろん考えておりません。 原付の呪縛といえば呪縛なのですが・・・。

みんなの回答

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

前に似たような質問あります。 二種登録で検索してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1620928
tuunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ホンダ車ですと60CCへのボアアップなどがキットで気軽に出来る みたいですが、YB-1だと100CCへのキットしかないため、2CC程度のボアアップが気軽に出来るのかどうか、その辺が気になりました。  また、原付は乗っている内に多少の排気量の変動はあるから、2CCというのはナンセンス、というご意見もありましたが、となると10CC近くボアアップするわけですが、これは通常みなさんワンオフ、といいいますか個別にショップに対応してもらっているわけですね・・・。  だいたい掴めてきました。ありがとうございます。     

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

こちらを見てください。

参考URL:
http://www.wdic.org/?word=%B2%AB%A5%CA%A5%F3%A5...

関連するQ&A

  • 125ccのバイクの登録

      こんばんは。 125ccのバイク(廃車済み)をボアアップ改造しました。 キットは友人から譲ってもらい、自分で取り付けました(部品のみで取説等なし)。 ボアアップキットのメーカーや型番等はわからず、ただ150ccになるとのことでした。 このバイクを150ccとして軽二輪登録したいのですが、出来るのでしょうか? 出来るのでしたら、陸運局で必要となる書類と手続きの方法を教えてください。 よろしくお願いします。     

  • 原付ニ種登録

    近々原付バイクを譲り受ける事になりました。 名義変更するのを機会に、原付ニ種登録に登録しようと思いネットサーフィンをして調べ回りましたが、色んな情報が飛び回り、また自治体によっても登録方法が異なるみたいで明確な情報がつかめません。 東京23区内、(特に大田区)個人で二種登録をした方ご教授いただけないでしょうか?改造などはせずに既存のまま、市販のボアアップキット等も使用せず、現状の50CCのままで登録したいと思います。知り合いにバイク屋さんもいなければ、馴染みのショップなども知りません。個人でこんな事は可能でしょうか? 必要書類、手続き方法などがあれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤマハのYB-1

    ヤマハのYB-1 50ccにのろうと思っているのですが普通免許でのれますか? あと中古でそのバイクを買うつもりなのですが走行距離1万2千キロというのは結構前のひとがのっていたものなのでしょうか?相場をおしえていただけるとうれしいです。 あと中古でバイクを買うときの注意点などを教えてください。

  • その後

    ボアアップキットの改造は説明書どおりにやり完成したのですが、いざバイクを走らせてみると50キロも出ません。なぜでしょうか? 車種はJAZZで50CCから86CCに変えました。 どうしたらパワーがでるのか教えてください。

  • エンジンを載せ代えたバイクの登録方法

    250ccエンジンの車体に350ccのエンジンを改造して乗せたバイクをナンバー登録しようと思うのですが,その場合どうしたらよいでしょうか?車検が切れており,書類としては250ccとしての廃車証明書があるのですが,この場合改造申請をして車検を受ければよいのでしょうか?

  • YB、マグナの50ccについて

    こんにちわ☆ もうすぐ車の免許が取れそうなので、50ccのバイクを購入しようと思っています。 YBかマグナの50ccどちらを買おうか非常に迷っています。形はマグナの方が好きなのですが、10万近く高くなってしまうので…。 そこで性能のほうはどうなっているのかが気になりました。この二つのバイクには性能の違いがあるのでしょうか?? あと、私はどちらのバイクのほうがよいのでしょうか??個人的にはなるべくスピードの出るほうがいいと思っています。(ちなみに私は女です) ご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ボアアップキットの謎

    バイク用品店で『60ccボアアップキット』というものが売っていました。しかし、そのシリンダーには49ccと書いてありました。 ここで、 (1)このボアアップキットと使って改造し、白ナンバーで原付一種として乗る (2)このボアアップキットと使って改造し、黄色ナンバーで原付二種として乗る(もちろん二輪免許アリ) この二つの場合、どちらも違法行為になるのでしょうか?

  • 原付の登録について

    友人からボアアップした75ccのバイクを譲って貰ったのですが、私は普通免許しか持っていないため50ccのノーマル仕様に戻してもらいました。 現在は2種で登録されているので1種で登録し直したいのですが、譲渡証明書以外になにか書類は必要でしょうか? 1種から2種に登録変更するときはボアアップキットの領収書などを持っていけばいいと聞いたのですが2種から1種に変更する際もなにかしら必要になるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • ZR ボアアップ

     自動二輪の免許をゲットしました。これでやっと中型バイクに乗られる!と思いながらも資金面で、4ヵ月後にしか買えません。中型バイク購入まで、今の原付をボアアップして、黄色ナンバーにしたいと思います。(中型バイクを買っても、このZRは所有を継続します。ですから、書類チューンだけはしたくありません。)  とにかく50ccを超えられるようにしたいので、50.1ccでも構わないのですが、そういった微量のボアアップキットがあったら教えていただければ幸いです。 自分で探したところ、56ccが最低でした。    また、規制後マフラーを使いつつ、この56ccボアアップキットをお使いの方も、いらっしゃいましたら書き込みをお願い申し上げます。 問題ないとおっしゃる方もいらっしゃったのですが、このことが心配なので。。。

  • レッツIISのボアアップ

    私はスズキの50ccスクーター、レッツIIS(02年式)車台番号CA1PC-******に乗っています。 合法的に交通の流れに乗れるように黄色ナンバーにしたいのですが、このレッツII用のボアアップキットは市販されているのでしょうか? インターネットで調べましても私のより古い型のレッツII用のボアアップキットしか見当たりません。 もし、ボアアップ出来るのでしたら普通自動2輪免許を取得しようと思います。 そして、バイク屋さんに改造を頼もうと思います。 ちなみに、50ccのボアアップにこだわっているのは、このレッツIISを大変気に入っているからです(^^;