• 締切済み

YB-1 FOURを二種登録したいのですが・・・

都内で通勤用にYBー1に乗る者です。バイク自体に全く不満はありません。また、安全運転が身上です。中型バイク購入は当面は予定にございません。あくまでYB-1の手軽さが気に入っております。 ☆動機☆路駐地帯や、路面の逆バンクで転けそうな場所では、左端走行車線の真ん中側を走ります。また、トンネルや立体交差では、端っこを走りゴミがあると回避したくても真横に自動車がいる場合もあり、真ん中付近を走らざるを得ません。  すると、精神的に煽られて?50キロ近く出ていることがあります。この場合警察の目が気になりますし、かといって40キロ前後ですと車に露骨に割り込まれたり幅寄せされたりと何かと難儀です。また、ねずみ取りの定点ポイントでは前以て減速しますと後続車に煽られるなど、無視を決め込んでいるとはいえ不愉快な思いが絶えません。そこで、このような余計な気遣いを少しでも減らせないものかと二種登録について考えてみました。 (2)疑問点:色々調べた結果、市販の100CCボアアップキットを用いて、改造申請する方法がありましたが、バイクを長持ちさせたいのでこの方法は考えておりません。そこで、排気量を51CC(+α)にアップさせるという方法がないものか、と考えるに至りました。  もちろん書類申請し、免許も取り、現在契約中の任意保険も変更し、合法・安全に乗ることが大前提です。遅いバイクゆえ流れに乗れない状態で大通りの右折車線につっこむ気も毛頭ございません。しかし「2CCアップ」という需要がないのか、その手の記事を全く見かけません。そこで質問なのですが、このような改造が可能なのか、技術的・法的な問題点のご指摘を頂けませんでしょうか?出費は5、6万なら個人的にはペイします。  ちなみに書類チューンはもちろん考えておりません。 原付の呪縛といえば呪縛なのですが・・・。

みんなの回答

• takeo185
回答No.2

前に似たような質問あります。 二種登録で検索してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1620928
tuunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ホンダ車ですと60CCへのボアアップなどがキットで気軽に出来る みたいですが、YB-1だと100CCへのキットしかないため、2CC程度のボアアップが気軽に出来るのかどうか、その辺が気になりました。  また、原付は乗っている内に多少の排気量の変動はあるから、2CCというのはナンセンス、というご意見もありましたが、となると10CC近くボアアップするわけですが、これは通常みなさんワンオフ、といいいますか個別にショップに対応してもらっているわけですね・・・。  だいたい掴めてきました。ありがとうございます。     

• takeo185
回答No.1

こちらを見てください。

参考URL:
http://www.wdic.org/?word=%B2%AB%A5%CA%A5%F3%A5...