• ベストアンサー

イメージを教えて下さい。

大学で卒業論文を書いています。そこで、日本人のアメリカ人に対するイメージとロシア人に対するイメージを調べているのですが、なかなか良い文献が見つかりません。(そのイメージとは例えば、アメリカ人→明るい、人なつっこいなど) 良い参考文献をもし知っていましたら、ぜひ教えて下さい。 それから、みなさんのアメリカ人とロシア人に対するイメージを教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.6

イメージとは、植えつけられるもの。差別と偏見に繋がりかねない。 昔、「トリスを飲んで、ハワイへ行こう」という広告がありました。あれはハワイのイメージを植えつける格好の材料になりました。 アロハシャツというのも、ハワイのイメージを植えつけるのに役に立ちました。ハワイの人は、四六時中アロハシャツで過ごすのでしょうか? あれは、アロハのイメージを植えつけさせられたハワイ居住者が、観光のために身に付けさせられたものですよね。19世紀にはそういう服装ですごす習慣などありませんでした。 アメリカは「合州国」ですよね。単一のイメージを持つこと自体が間違っていませんか? それに、ここの回答を卒論データとして使えますか? (私は行動科学系の学部を出ていますので、よく分かります) moko12さんお調べの文献は、アメリカ人から日本人へのイメージなら例えば『菊と刀』『和をもって日本となす』『日本/権力構造の謎』、ということでしょうが、ステロタイプされる人種は日本人ぐらいでしょう(生粋のアメリカ人は存在しないのはご存知のはず)。 ライシャワーの『ザ・ジャパニーズ』、これも日本人論(アメリカ人→日本人)だなあ。 話がずれますが、ステロタイプされる「日本人」論への各種検討なら、人種的な前提(メタレベルの研究)として小熊英二『単一民族神話の起源』『日本人の境界』(いずれも新曜社)や、そのもののオーバービューとして石澤靖治氏の丸善ライブラリーの本(タイトルを失念した)があります。もっとも、読んでもあまり効果がないですが。 (人種に関する文献として、ほかに梶田孝道編『国際社会学 第2版』名古屋大学出版会を参照) 笑いの苦手なキンキ人もいれば、口達者なトーホク人もいるでしょう。十把ひとからげは怖いものですよ。 イメージ論が昂じたら、差別や偏見、はてはジェノサイドなどということもあります。ナチスドイツがよい例ですよね。 私もアメリカ人やロシア人とほとんど接したことがないので、イメージというのはありません。述べる方が誤っているでしょう。 #アメリカ人・ロシア人ってどういう人? #ハワイの人も「アメリカ人」ですか? #シベリアの人も「ロシア人」ですか? 参考文献 船曳建夫・山下晋司編『文化人類学キーワード』有斐閣      (このアドバイスを書くために参照したもので、今から目を通すことを薦めるものではないし、ましてや買えというものでもありません)  なお、綾部恒雄編『文化人類学15の理論』(中公新書)からも多くを学んでいます。 p.s. 下記URLは当然使っていますよね? 指導教授との「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)も忘れずに。卒論執筆経験者から。

参考URL:
http://webcat.nii.ac.jp/webcat.html

その他の回答 (6)

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.7

アメリカ人 明るい 拳銃を持っている 見識が狭い 常に自分が一番でないとすまない わがまま うんざりするほどアメリカを自慢する どんなことでも口先で丸め込もうとする(異様な裁判判決など) ロシア人 無表情 芸術的 落ち着いている 寒さに強い アメリカと同じく強国としてのプライドが高い 機械に強い(寒さで車が壊れたときのために自動車学校では車の修理法を教えるそうです) こんなところでしょうか。

  • bewise
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

偏見(妄想に近い?)ですが。。。 アメリカ人→明確に物を言う。自分(達)を善とする為なら、どんな露骨で強引な手段でも恥ずかしげもなくとれる。大衆全体としての知的レベルが低く単純→マスメディアなどを盲目的に信じ扇動されやすい。傲慢。精神文化が浅い。独善的。価値観がcommercializeされている。 ロシア人→論理・思考経路が独特。(私の価値観からすると)理不尽なことが当たり前に起きる。個の価値が軽い。冷戦に敗北(?)したからこそ、大国としてのプライドが強い。

回答No.4

アメリカ・・・攻撃的、野心家、自己中心、合理的(自己中心的だが) 都会で働いているビジネスマン ロシア・・・・いい意味で思想が100年くらい遅れている、田舎のおやじ。 どちらがいいかは一朝一夕には判断できません。ある時はアメリカの自己中心的ではあるが合理的でスマートな部分がいいなぁと思うこともあるが、ある時は素朴な田舎のおやじっぽいロシア人気質も好き(共産主義による支配はX)。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

アメリカには「アメリカ人種」っていないんですね、、2世はともかく1世に当たる人々は自分の国を追われたか、棄てたか、 見切りをつけた人々で極言すれば或る日突然「移民局」に出向いて「私はアメリカ人になります」と誓えばアメリカ人になれる訳で 不思議な集団と言う気がします。。。このことが、日本人のように「以心伝心」という訳にいかないので、自己権益を守るため にも弁護士や法律に頼る「契約社会」を形作る基になっているのでしょう。。。 過去200年位の間にエスタブリッシュドといわれる階層も出来ていますが皆スタートラインは一緒という気持ちが機会均等の 社会を作り、それがゆえに皆がんばろうという機運が生まれ今日まで発展しましたが、その都度調整されてきた歪みは今後 どのように調整されるかが問題になりつつある時期にきているようです。 ロシア人についてのイメージは実際に接触する機会がなく、、、いま考えてみたら、なんと一度も話をした事がありません? でロシア人の印象というのは、音楽バレエなどの印象と極端に食べるものに不足していても「タンス預金」は有りそうとかチグハグで 判らないのですが、、、ソ連崩壊後に「ロシアはマルクスとレーニンという二人のドイツ人に長年支配されていた?」という誰かの 言葉が妙に印象に残っています。。。愚鈍といっては失礼ならノンビリしたお人好しの面があるのだと思います。。。 私のロシア認識どは、せいぜい「罪と罰」「桜の園」程度であり、アメリカについてもまた然り、、、しかし読み物を挙げるならば 物語アメリカの歴史 超大国の行方 猿谷 要 中公新書 西部開拓史 猿谷 要 岩波新書 アメリカン・ヒーローの系譜 亀井 俊介 研究社出版 アメリカン・ファシズム ロングとローズヴェルト 三宅昭良 講談社 講談社選書メチエ 115

noname#1583
noname#1583
回答No.2

私も卒論用の文献についてはちょっと心当たりがないので(ごめんなさい)、個人的なイメージを書かせて頂きます。(^.^) 「アメリカ人」 陽気で人懐っこい、感情表現がオーバー、味覚音痴、一部の人は極端なヘルシー嗜好、「ローファット」にこだわる、国家への忠誠が高い、軍人を英雄視する、常に世界トップであるという自負が大きい、映画好き、ビジネスとプライベートを分ける、貧富の差が激しい、アメリカンドリーム、多民族国家のためよそ者を受け入れやすい、派手なことが好き、自己顕示欲が強い、法律や裁判が大好き 「ロシア人」 あまり口を開けて喋らない、秘密が多い、暗い、策略家、美人が多い、年を取ると太る、厳格 こんなところでしょうか…。 多分に偏見に満ちた回答だとは思うのですが、あくまでもイメージということで…。(^_^;) ちなみに、私は「20代♀・独身」です。 もし、データとして使用するなら、お使いください。 頑張って!

noname#2702
noname#2702
回答No.1

卒論用の回答には自信ないですが、個人的なイメージでということで回答させて いただきます。 アメリカ人のイメージ・・・明るい・多民国家(ヨーロッパからの移民がほとんどなのでいろんな国の人たちがいるわけですよね?)・なんでも裁判にする・強い国を誇示する(最近のテロに対する大統領などの演説を聞いていると戦うアメリカという気が・・・) ロシア人のイメージ・・・暗い・閉鎖的・がまん強い(あんな寒い国に住んでいるんですから)・ずるがしこい(第二次世界大戦時の北方領土の侵攻など)・美男美女が多い(笑) 両国ともスパイと軍隊の存在感が大きいというイメージはありますね。 卒論がんばってくださいね。 もっと参考になる回答してくださる方に期待します。

関連するQ&A

  • 参考文献・引用文献について

    大学で卒業論文や、修士論文を書く場合に、研究者の肩書きがない人の論文を参考文献や引用文献とするのは良いのでしょうか。 たとえば、一般の人(その道の人、NPOの人など)が書いた論文や、研究職でない人が書いた論文などです。 みなさまの意見を広く聞きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ドイツって何のイメージ?

    皆さん、こんにちは。 私はドイツ人で、24歳です。 これから私は卒業論文を書かないといけないことになっていますので、皆の協力を頼みたいと思います。 日本にあるドイツについてのイメージはテーマで、今まで見つかったフォーラムなどはもうかなり昔のもので、今のイメージは違うかなって知りたいのです。 だから、皆はドイツってどんな国だと思っていますか? ドイツ人はどんな人ですか? 年齢も女性・男性も一緒に書いてくれたら本当に助かります。 回答を書いてくれたら、本当にありがたく存じます! 変な日本語を許してください・・・

  • 真珠湾戦争に関する文献を探しています!

    卒業論文の文献を探してます! 映画等を参考にしながら、パールハーバーを受け、アメリカ人の方が日本人に対する心情の変化をしてきたのか調べたいのですが、時代ごとに参考になる文献を一人で見つけるのが大変なんです! 是非、知っていらっしゃる方がいましたら、参考になりそうなものや読みやすい文献を紹介していただけないでしょうか。 この戦争についてあまり詳しくないのですが、この題材にこだわって進めていく予定です! 力を貸してください!!! よろしくお願いします!!!><

  • 〔論文〕日本人とアメリカ人の感情表現の違いについて

    大学の課題で英語論文を書かなくてはいけないのですが、アウトラインの段階で息詰まってしまいました。 論文のテーマを「アメリカ人に理解の難しい日本人の感情表現」にしました。 "日本人は目で、アメリカ人は口で感情の判断をする" など、両国の感情表現方法の違いなどを比較しながら論文を仕上げていこうと思うのですが、どのように論文を展開していったらよいのか、 みなさんの意見お願いします。また、参考文献などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 文学部の研究

    大学で日本文学(中古)を学んでおりますが、どうも研究(考察)というものが苦手です。今までの演習発表などは、先に発表した人たちの真似をして何とか凌いできました。卒業論文も何から手を付ければいいのかわかりません(参考文献だけはやたら集まってます)。他の人の論文なんて読んだこと無いですし、何のために読むのかよくわかりません。 一体どこをどう頑張れば良いのでしょうか?

  • 卒業論文の参考文献を探しています

    卒業論文の参考文献を探しています。 大学の卒業論文について「関西の観光」をテーマに考えています。 そこで、参考論文なのですが、 観光スポットの魅力やその地域がどのような事をして観光客を集めているのか、 その地域の経済効果等、載っている参考文献はありますか?

  • 卒論 目次と参考文献へのページ数の割り振りについて

    大学4回生です。卒業論文についての基本的な質問ですがよろしくお願いします。卒業論文を目次・本文・参考文献の順に作成しました。そこで質問なのですが、目次と参考文献のページにはページ数を割り振るべきでしょうか。それとも割り振らないべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • 参考文献の数え方。

    参考文献の数え方が分からず困っています 60個(?)の参考文献を用い、卒業論文を書きました。 この場合 >参考文献60報を用い、論文を作成 と書くのでしょうか?

  • 卒業論文に弁当を調べるのですが、何を調べていいのかわかりません。又、参

    卒業論文に弁当を調べるのですが、何を調べていいのかわかりません。又、参考文献もあまり見つかりません。弁当の素晴らしさを日本人に気付かせるようなものにしたいのですが・・・

  • 卒業論文の参考文献について

    私は高卒で就職したので教えて欲しいことがあります。 大学生が卒業論文を書くときの「参考文献の書き方」は、大学の授業で教えてもらえるものでしょうか? それとも、指導教員に聞かなければ「参考文献の書き方」はわからないものでしょうか? 私も本は読みますので、参考文献と書かれている本もあります。 本を読めば、ここで質問しなくてもわかると思うのですが、私の考え方は間違っているのでしょうか? 大学のテキストであれば、専門分野の本を読まれるでしょうから「参考文献」も書かれていると思います。