OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

忘年会の幹事の仕事って(・・?)

  • 困ってます
  • 質問No.167622
  • 閲覧数94
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (67/475)

ジャンケンで負けてしまい、忘年会の幹事になってしまいました (-_-#)。でもなったからにはみなさんを楽しませたい!そんな私にアドバイスを下さい!!
人数は約30人くらい(教員です)。どんなことでもいいので、盛り上がるもののアイディアを教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

gtozekiさん、こんにちは。

正式な名称はわかりませんが、
各自が俳句を作り(といっても簡単な川柳程度でOK)、
五・七・五のそれぞれを別々の紙に書き、
全員のものを、五・七・五ごとに分けて集めて、
それぞれをシャッフルして、一つずつ無作為に抽出し、
俳句として読み上げます。

常に面白いものが出来上がるとは限りませんが、
五回に一回くらいは、抱腹絶倒の「作品」が出来上がります。
同様のやり方で、「いつ」「だれが」「どこで」「何をした」というバージョンもありますね。


あと、「マジカルバナナ」の変形版で「おっとっとゲーム」。
まずテーマを決めます。例えば「東京都内のJRの駅名」とか「歴代の首相の名前」等々。
全員が手拍子を打ちながら、「おっとっと」と言ってリズムを取ります。
そのリズムに合わせて、テーマに合ったものを順番に言っていきます。
「しーんーじゅく、そーれおっとっと」「いっけぶっくろ、そーれおっとっと」……

判定役の人を一人決めておき、言えなかったり、テーマに合っていなかったり、
また一度出たものと同じものを言ったりした場合には、ストップをかけ、その人は外れます。
で、一人また一人と消えていき、最後に残った人が優勝者となります。
優勝者へのご褒美は、その時の雰囲気等で適宜決めて下さい。


また、私はやったことがありませんが、以前、上岡龍太郎がテレビでやっていた、
「絵しりとり」は面白そうでした。
文字通り、絵を紙に描いてしりとりをしていくものですが、
単純なものならいいんですが、絵で表現するのが複雑な単語(動詞や形容詞)の場合、
その人の絵画力も左右されますが、その人が絵を見て何を連想するかという、
人それぞれの発想の意外さが面白かったりします。
お礼コメント
gtozeki

お礼率 14% (67/475)

大変楽しそうなアイディアをありがとうございます。是非実行したいです!!
投稿日時 - 2001-12-13 00:25:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私は個人的にビンゴが好きです。
お礼コメント
gtozeki

お礼率 14% (67/475)

メジャーなゲームほど、意外と奥が深く、盛り上がるものですね!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-13 00:26:16
  • 回答No.2

gtozekiさん、こんにちは。
それなりに盛り上がるのは、100円じゃんけんではないでしょうか?
これは、元手が要りません。参加者から、100円を集められれば
いいのです。最初は、2人ずつペアになり、じゃんけんして
勝てば、相手から100円を貰います。そして、勝った人はまた
ペアになり、じゃんけんをして勝った人が、200円を貰う。
最後に優勝者は、全額貰うという感じです。(教員では
まずいですか?)

他には、参考URLに紹介した、自己紹介リレーです。応用して、
隣の人を紹介しながら、リレーしていくのも面白いかもしれません。
お礼コメント
gtozeki

お礼率 14% (67/475)

「新年うんだめし大会!」でやってみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 00:27:18