• ベストアンサー

写真のWeb公開と画像フォーマット

写真を、自分でプリントまで仕上げる場合、adobeRGB、16bit TFFで処理していますが、プリント直前の状態で、Web公開用にJPGに変換したいのです。処理はadobe photoshopで行いますがこのとき、色空間や色域などはJPGに引き継がれるのでしょうか。諧調などはどの程度維持されるのでしょうか。それとも、JPGという全くの別物に変化してしまうのでしょうか。JPGという画像フォーマットについてよくわかりません。お分かりになられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.2

Jpegは8bitColorになるので、データ的に16bitTIFFと比べるとかなりの情報が省略されます。 また、視覚で認識できない色の変化を省略するというのがJpegの特徴です。 Jpegに変換してもAdobeRGBを指定できます。色域がどの程度変化するかはご自分で確認してください。 Webで写真を公開するときのポイントとして ・表示環境が16bitColorであるとは限らない ・画面サイズが640*480の人もいる ・ノートPCの人もいればデザイナーが使うAdobeRGB対応モニターで見る人もいる ・使用しているブラウザが色域を忠実に再生するとは限らない これらの点を考慮しページデザイン、画像サイズを決めていきます。 最終的にはご自分の環境で、Jpegに変換した後調整して追い込んでいってください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nnfuji/
whiterock
質問者

お礼

ありがとうございます。知らなかったとはいえ、まさに目からうろこです。なるほど、Webでは、実に多様なPC環境を考慮しないといけないのですね。わかりました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

JPEGは8bitです。 元々PCのモニタは8bitなので、16bitあっても表示しきれていません。 という事で、Webで公開する場合は8bitのJPEGで十分です。

whiterock
質問者

お礼

JPGは8bitなんですね。 小生も8bit TIFの時期が長くあり、その後、プリンターの性能向上があって、完全とはいえなくとも16bit TIFを反映できるようになり、今は、かなり満足しています。いままではWebについて考えたことなどなかったのですが、最近になって公開を考えるようになり、はて?となった次第です。ありがとうございました。