• 締切済み

デジカメで撮った写真がペイントで見ることが出来ません。

タイトル通りです。 昨日までは見れたのですが今日ファイルを開こうとすると 「このファイルは読み取れません。  このビットマップファイルは無効である、または現在サポートされていない形式です」 とエラーメッセージが出ます。 とりたてて設定を変えた記憶は無いのですが。。 どこをどうすれば元に戻るのでしょうか?

みんなの回答

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.5

自信はないですが 一度フリーソフトを使ってみる手も良いと思いますが・・ ソフトの中に基本設定がありますので 関連付けを、BMP とか、JPG にするとか・・・で ひょっとして、直るかも判りませんが(関連付けがおかしくなったかも) 一度試されるのも良いかと思います “IrfanView32 Ver3.51”日本語版 無料 参考程度です

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
yoshi1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 このソフトってすごく有名なフリーソフトですよね。 試してみてもペイントは直りませんでしたが、なかなか使いやすいビューワーでしたのでこちらをしばらく使ってみます^^ 今まで回答をしていただいたみなさんも、本当にありがとうございました!!

noname#1133
noname#1133
回答No.4

こんばんは、No1の者です。 >再インストールに必要なCDが分かりません。 >パソコンを買ったときに付いているものですか? PCを買ったときに付いてきた「リカバリーCD」はありませんか? それをCDドライブにセットしてから、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除をダブルクリック。「Windowsファイル」タブをクリックします。 「ファイルの種類」の中に”アクセサリ”があるのでそれをクリックして、下のほうの”詳細”をクリックすると、”ファイルの種類”の中に「ペイント」があるのでチェックを外して、OKそしてOKをクリックし、Windowsを再起動します。 起動できたら、先ほどとは逆に、ペイントにチェックを入れて、OKそしてOKをクリックします。 インストールが始まりますが、WindowsのCDを求めてきますので、画面の指示通りに操作すればインストール完了。 仕上げに、Windowsを再起動して、確認しください。 これでダメなら、私はお手上げです。

yoshi1919
質問者

補足

二度目の回答ありがとうございます!! ペイントの削除と再インストールは出来るのですが、再インストールの際にCDを要求されません。 WINMEからインストールをしているようなメッセージが出ます。 いったい何がどうなっているのでしょう?? 訳がわからないです。。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

windowsとかいてあるROMだと思います。 そして、コントロールパネルー> アプリケーションの追加と削除ー>Windowsファイルの アクセサリのインストール

yoshi1919
質問者

お礼

補足の内容に間違いがあったのでここで修正します。 削除、インストール共にチェックを入れた(orチェックを外した)後にOKを押して適用を押しました。

yoshi1919
質問者

補足

回答ありがとうございます。 rentonさんと回答が同じなので、補足もまた、同一となるためこちらにまとめて補足いたします。 お二人に教えていただいた方法でいったん削除(チェックを外して適用→OK)をし、そしてインストール(チェックを入れて適用→OK)をしてみました。 しかし直りません。。どこか間違っているのでしょうか? 間違っていないとしたら、その他の方法はありますか?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ペイントでしたら、アプリケーションの追加と削除→Windowsファイルのアクセサリの所でインストール、アンインストールできます。

yoshi1919
質問者

補足

回答ありがとうございます。 coolguysさんのほうにまとめて補足をしています。

noname#1133
noname#1133
回答No.1

ペイントって、Windows付属のヤツですよね? それなら単純に、ペイントを再インストールしてみては?

yoshi1919
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 再インストールに必要なCDが分かりません。 パソコンを買ったときに付いているものですか? その他のアプリケーションが入っているCDなら見当たるのですが。。 お手数ですが追加の回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • ペイントからほかの絵が開けない

    WindowsMEですがペイントからほかの絵が開けません。 エラーメッセージは、このファイルは読み取れません。 このビットマップファイルは無効である、または現在サポートされていない形式ですと表示します。どうすれば表示できるのですか?よろしくお願いします。

  • ペイントで開けない

    デジカメで撮った画像や、ネットから保存した画像をペイントで開こうとすると 『このファイルは読み取れません。 このビットマップ ファイルは無効である、または現在サポートされていない形式です。』 というエラーメッセージがでるのですが、開けるようにできますか? 右クリックで「アプリケーションから開く」でペイントを選択しても、 ペイントを開いてから「ファイル」の「開く」から開いても同じメッセージがでます。 ちなみに『イメージング』で一度開いて、その画像をペイントにコピーすることはできます。

  • win10のペイントで保存後、開かない

    win10のペイントで編集後に保存して、再度開こうとすると ”このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか または現在サポートされていない形式です。” のメッセージが出てペイントが開きません。

  • MSペイントソフトでpng形式の画像を取り込めなくなりました。

    「このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です。」というエラーが出ます。 1.フォルダの「イメージプレビュー」では問題なく表示されます。 2.ファイルを開くアプリケーションはIEに設定していますが、これも問題ないです。 この件で検索してみたのですが、「MSペイントソフトでpng形式の画像を扱えるのは、Windows XPのみ」と書いてありました。 以前は確かpng形式の画像を取り込めてたはずなんですけど、私の記憶違いでしょうか? OSは、Windows2000です。

  • ペイントにピクチャーにあるファイルを読み取り

    window10です ペイントに 現在ピクチャーに保存しているファイルを呼び込み縮小をしようとしていますが、 (ファイルはJPGの28MBで スキャナーで読み取ったファイルです) ペイントの「開く」からピクチャーの読み取りをしようとすると、 「このファイルは読み取れません、このビットマップファイルは無効であるか、現在サポートされていない形式です」のメッセージが出て読み取れません。何が問題でしょうか。 読み取れるようにする方法がありましたら教えて下さい。

  • ペイントの表示

    今WindowsXP Personalを使ってるのですがペイントでjpgが開けません。「このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です」と表示されてしまいます。 XPではPhoto Editorが無くてもJpgは表示されるということなのですが・・・。 ネットで調べてレジストリやPhoto Editorを確認したのですが表示されるような設定になってます。 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ペイントでjpegが開けない(現在サポートされて…

    質問させて頂きます。 会社のPCなのですが、OSはvistaで以前まではjpeg形式のファイルをペイントで開けていたのですが、 何故か急に下記のようなエラーが出るようになってしまいました。 C:\(会社の情報が含まれているので記載しませんでした。) このファイルは読み取れません。このビットマップ ファイルは無効であるか、 または現在サポートされていない形式です。 一度、別のPCでjpegのファイルを同じようにjpegで保存し直しても結果は同じでした。 ペイントを開けない事には仕事に大変支障が出ます。 早急に回答頂けると有難いです。

  • WIN ペイントに貼り付けしたい

    win ペイントに使ってワード文書を貼り付けしたい、実は先週まで貼り付け出来たが今週突然不能になった。 (用途はパワーポンイトをもっていないので講習会にてプロジェクターを使い投射し説明用に使いたい) 今回の操作方法 1.ペイントを開く 2.ファイルを開く 3.すべてのフォルダーをクリックする 4.所要のワード文書(A4版)をクリック ここで次のメッセージが出る このフアイルは読み取れません (1)ビットマップファイルは無効か (2)または現在サポートされていない 形式です。 他のJPEGは貼り付け正常に可能です。 WIN XP を使っています。よろしくお願い申し上げます。

  • ペイントでクリップボードを開くにはどうしたらいいのでしょうか?

    prtscrボタンで画像がクリップボードに保存されていたのは確認できましたが、その後ペイントでクリップボードが開けません。「このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされてない形式です」という表示がでます。prtscrボタンを押しクリックボードを開き、名前をつけて保存をするのですがそのとき種類はNTクリップボードファイル、Win3.1クリップボード、全てのファイルの3つしかありませんでした。どれで保存しても開けなかったのですがこれ以外にも保存形式があるのでしょうか?

  • Wordのファイルが開かない

    いきなりWordのファイルが開かなくなってしまいました。 新規でWordを作ろうとするとWordは立ち上がります。 エラー内容は このファイルは読み取れません。 このビットマップファイルは無効であるか または現在サポートされていない形式です。 というエラーがでてしまします。 該当ファイルを右クリックして、開くだと開くことはできます。 メールに添付されているものは、右クリックの開くでは開きません。 どのようにすれば直るのでしょうか。 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。