OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCLLの横並び数列を左右180度並び替えることできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167586
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (128/194)

例としまして、0, 1, 2, 3, 4,…10 の数列を 10,…4,3,2,1,0のように並び替えることできるでしょうか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

タイトルからすると、ソートではなく、反転のように思います。
そうだとすると、例えば、以下のようにします。

0: C9からJ9の範囲にデータが入力されているとすると、

1: C10に以下のように入力します。
=INDIRECT(ADDRESS(ROW($C9),COLUMN($J9)+COLUMN($C9)-COLUMN()))

2:で、C10セルをコピーし、C10:J10の範囲に貼り付けます。

3: C10:J10の範囲をコピーし、C9:J9の範囲に、「値のみ」貼り付けます。

4: C10:J10のセルをクリアすれば、完成です。


尚、「1:」と「2:」の時に数式を入力するセルですが、例ではC10:J10の範囲に入力していますが、実は元のデータと同じ列にありさえすれば、どの行に入力しても構いません。
C10:J10に数式を入力する代わりに、C15:J15の範囲に入力したって構わないわけです。


例えば、A1からG5の範囲にデータが入力されている場合、A6のセルに、
=INDIRECT(ADDRESS(ROW($A1),COLUMN($G5)+COLUMN($A1)-COLUMN()))
と入力して、これをA6:G10の範囲にコピーすると、複数の行を一気に反転することが出来ます。
お礼コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

ありがとうございました。丁寧なご説明でありがたいです。
完璧です。感謝いたします。またよろしくご指導ください。
投稿日時 - 2001-11-13 09:54:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

横に昇順に並んだ数値を降順に並び替える事で良いんですか? ちょっと変則ですが次の方法を取れば出来ます。 1.並び替える数値全体をコピーする。 2.全体を縦に貼付けられる領域の左上のセルを選択して、  編集→形式を選択して貼付け→行列を入替えるをチェックして実行 3.貼付けた領域を選択して降順にソートする。 4.出来上ったものを選択してコピーし2.の行列を入替えるを使って  元に戻す。
横に昇順に並んだ数値を降順に並び替える事で良いんですか?
ちょっと変則ですが次の方法を取れば出来ます。

1.並び替える数値全体をコピーする。
2.全体を縦に貼付けられる領域の左上のセルを選択して、
 編集→形式を選択して貼付け→行列を入替えるをチェックして実行
3.貼付けた領域を選択して降順にソートする。
4.出来上ったものを選択してコピーし2.の行列を入替えるを使って
 元に戻す。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

横向きにソートをかけたいという事でしょうか?
もしそうであれば、その数列を「コピー」→「形式を選択して貼り付け」の「行列を入れ替える」にチェックしOK→「ソート」→「コピー」→「形式を選択して貼り付け」の「行列を入れ替える」にチェックしOKでどうでしょうか?
お礼コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

ありがとうございます。
横向のソートということではありません。
お時間をさいていただきお礼もうしあげます。
投稿日時 - 2001-11-13 09:56:40