• 締切済み

賃貸マンションの火災保険など(長てくすみません)

9月に入居したくて7月に仲介会社に行き、8月初旬にリフォーム完了する部屋が気に入りましたが8月の家賃を払いたくなくて迷っていたら、8/1~8/31までは無し、家賃は9/1~で良いので7/31に契約にして欲しいと言われました。 契約する際、「火災保険はいつからにしますか?」と聞かれ、「8月は入居しないので9/1~にしてください」とお願いしました。  担当者との会話なので証拠書類は無いです。 8/21に大家さん(マンション居住)から鍵を受取る際、担当者が立会う予定でしたが、都合が悪いと言われ私と親と大家さんで鍵の受渡しを行いました。 9月中旬(引越2日前)「契約書(大家さん記入済)を渡したいので、店に来てください。そういえば室内消毒が終わってないけど、いつにします?」と担当者から電話がありました。◆ 鍵を受取る前に終わっていると思っていたし私が都合の良い日を連絡するとは聞いていないので驚き怒れました。 契約したら態度が変わり他の件でもムッときていたので、上司に文句を言おうとしましたが、あまりかかわりたくないなぁと思い直し、消毒しなくていいから初期費用に含まれていた消毒代を返金してもらうよう電話連絡しました。 引越の合間に店に行くと、初期費用を振込んだ時の領収書の裏に私の振込口座を書かされ、その領収書は担当者が持っていき私にはコピーも何ももらえませんでした。◆ 契約書と一緒にマンションの火災保険の契約書も受取ったら日付が7/31~になっており、担当者に「9/1~でたよね?」と聞いたら「賃貸契約日と一緒なものです!」と言われました。◆ 専門的な知識がないのですが、私が思いつく◆の事だけでも、どうもおかしい気がします。 火災保険の契約は9/1~に変更できるのでしょうか? 無理だとしても、納得できていない事を業者に伝えて良いのでしょうか? このまま黙って諦めるべきでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 ご説明を読ませていただく限りでは、契約は7月31日からのようですね。 重要なことですので契約書を確認してみましょう。  家賃は9月分からしか払っていないかもしれませんが 契約自体は7月31日から発生していますから 更新も2年後の7月30日までに行わなければいけないでしょう。 ここを勘違いすると大変なことになります。 7月31日から契約しているからこそ、 大家さんも8月には鍵を渡してくれたんですよ。 ですから、火災保険も7月31日になっているのに不思議はないでしょう。 それに、9月1日にしたところで何の得があるんでしょうか? 家賃とは違って、日割りで割安になるというわけではありませんから。 契約満了が2年後の7月30日なのに 火災保険だけ8月31日まであったって何の意味もないと思います。 契約日を変更するには一度解約する必要があると思いますが できるかどうかも含めて、割高になることは間違いないと思いますよ。  きちんと説明しないで工事中の部屋を契約させるところなど 確かに対応がいいかげんな不動産屋だなと思いますが 室内消毒については、きちんと確認しなかったmakky-aさんにも非があるように思えます。 とっくに終わったと「思い込んでいた」だけですよね? その部屋はすでにmakky-aさんのもので、鍵も渡されていますから 業者が勝手に部屋に立ち入ることができないでしょうし makky-aさんから鍵を受け取って業者を呼ぶためにも都合を聞くのは筋が通っていると思います。 逆に、合鍵を持っていて勝手に出入りして済ませていたという方が怖いのでは?  消毒はしなくてもいいから費用を返せという要求は難しい話だと思います。 いくらかでも返してくれるというならありがたいじゃないですか。 領収証について不安に感じるのももっともですし、 向こうの対応がよくないのは間違いないですが 振込みというからには、振り込んだときの銀行の証明ができると思いますから 何かあったときにはそれを使うことにすればいいんじゃないでしょうか。  納得していないことを伝えるのはいいと思いますが そういうルーズな会社が態度を改めるとは思えません。 それでもきちんとしておきたいとお思いでしたら、 抗議してもいいんじゃないでしょうか。ただし冷静に、ね。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 元管理会社の者です。 賃貸借契約期間について確認したいのですが、 8/1から契約スタートで満了日はいつですか? それとも 9/1から契約スタートで満了日はいつですか?

makky-a
質問者

補足

遅くなりすみません 賃貸借契約期間は17/7/31~19/7/31です その後は自動更新と書いてあります

関連するQ&A

  • 家を借りる場合 (築32年マンション)

    築32年のマンションに引っ越しを考えています。 その物件を扱っている不動産やさんのホームページを見ていたら、契約金の明細として下記の様にかかれていました。 ・敷金 ・礼金 ・前家賃 ・仲介手数料 ・火災保険 ・消毒代 ・鍵代 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料はわかるのですが 消毒代、鍵代は、入居者の負担になるのでしょうか。 また 火災保険もどうしても入らなくてはいけないものなのでしょうか。 お詳しい方 教えて頂けると助かります。

  • 賃貸マンションの火災保険は引越後も有効でしょうか?

    火災保険の更新案内がきました。 入居時に加入したものです。 更新するのはいいのですが、来年の4月に他の賃貸マンションに引越しをすることになっているので、 実質加入期間が20日ほどで引越しということになります。 同封されていたパンフに 「保険期間中に住所を移転した場合も所定の手続きをすれば、移転先(賃貸に限り)でも有効です」 と書いてあります。 ただ、心配なのが、 現在のマンションの入居時もそうでしたが、 不動産会社(管理会社)が指定の保険会社(あいおいニッセイ同和損害保険)の火災保険に強制加入だったと記憶しています。 だとすると、はたして、引越し後の賃貸マンションでも今の保険会社の火災保険を継続できるのでしょうか? 引越し先のマンションの管理会社(?)指定の保険会社に強制加入させられる契約になっていたら、 今の保険を解約して・・・ということになるのでしょうか? 解約してお金が戻るのか?ということも気になります。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸マンションの代理契約の場合の火災保険について

    代理契約で賃貸マンションを契約する場合、実際の入居者は親族なのですが、火災保険は契約者、入居者のどちらがかけるべきなのでしょうか? 入居者は、現在住んでいる所で火災保険を掛けているので、引き続き新居でも掛けようと思っています。 実際に火災や水漏れ等損害を出すのは入居者、しかし、契約名義は代理契約者。 この場合、どちらの名義の火災保険じゃないとダメなのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅の火災保険・・

    今、賃貸マンションに住んでいるのですが入居時に、仲介不動産家のほうから、最初の2年だけは指定の火災保険に入ってもらわないと困るといわれ、2年満期で3万円の火災保険に入ることになりました。 しかし、そのときに2年後には更新してもしなくてもよいといわれたのですが・・・・その2年後に火災保険加入義務があるので引き続き入居の意思があるなら更新してくださいと言われました。 しかし、あと半年ぐらいで引越しをすることにもなっており、また2年満期の保険に入るのは納得がいかないのですが、この場合1年満期の保険など契約期間の短いものにかえてもらうなどできないのでしょうか・・

  • 賃貸の火災保険について

    入居はせずに契約日から2週間で退去した物件の火災保険についてです。 ・1年契約でしたが、2年の保険に加入義務と言われており、既にその他の費用も含めて契約時に全額支払っています。 ・もし加入していたとすると、保険の書類には私は署名していませんので、仲介業者が手続きをしたものと思われます。 ・2ヶ月経過しましたが、加入していたという証書は送られてきませんでした。仲介業者に問い合わせましたが、「返金できない」「既に退去しているから証書は送らないのが普通」の回答。 その他にもおかしい点(仲介業者の物件説明と実際の物件が違っていたり、主任者証の提示がなかったりと)が山積だったために、宅建協会の方に苦情を言ってみましたが、その日の担当者と仲介業社長が顔見知りであるらしく、まともな回答を頂けませんでした。 回答は、「掛け捨て保険だから、解約しても返金はない、全額掛け捨てが普通だから」と同じ回答でした…。 保険は私名義で入るものではないのでしょうか? どこかで、火災保険は他の家屋に引き継げる、といった話も聞いた事があるのですが、それはできる保険とできない保険があるのでしょうか? たとえ掛け捨ての保険であったとしても、年末調整の時の控除で必要なので、どうしても加入したという証書か領収証(明細に関する領収証は頂いていません)等を請求する事もおかしな言い分なのでしょうか? 今までの引越では、1週間ほどすると管理会社の方がわざわざ証書を届けてくれていたので、こんな応対は初めてで困っています…。

  • 賃貸住宅の解約について

    9/28にマンションの契約金を振り込みました。 賃貸借契約証書は、まだ交わしていません。 10/1に異動の発表があったので、すぐに解約の旨を連絡しました。 契約金の中身は、手付金・礼金・10月分家賃(15日~の17日分) 鍵交換代・消毒清掃代・火災保険・仲介手数料です。 戻ってきたのは、火災保険料と礼金だけで、 11月分の家賃も引かれてしまい、納得がいきません!! でも、これが一般的なのでしょうか? 11月分の家賃の事は交渉中です・・・ このようなことは、どこで相談したらいいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの火災保険

     賃貸マンションに住んでいまして、契約当初から仲介業者の指定してきた保険会社と火災保険の契約をしています。  もうすぐ、契約更新の時期なので、どこかよい保険会社があったら変わろうと思うのですが、どこかよいところはありますでしょうか?  賃貸の火災保険は、仲介業者指定の保険会社のままにしておいた方がよいのでしょうか?

  • 賃貸契約の際にかかる費用について

    4月から1人暮らしをはじめます 先日、不動産仲介会社でマンションを決めました。 しかし、いざ賃貸契約の際にかかる明細を見たところ、敷金、礼金、前払い家賃、火災保険料、仲介手数料に加え、鍵の交換費用と殺虫消毒の費用(合せて¥26000)も含まれているんです。 これって前の入居者の人が払うものではないですか?おかしいですよね?

  • 賃貸マンションの火災保険について

    転勤族の妻です。今月末にまた転勤になるのですが、今までの不動産屋では 夫の会社負担の「貸家人賠償保険」だけで問題ありませんでした。 火災保険を個人負担したことはありませんので気にしたことがありません。 しかしこれから入居予定の2LDKの賃貸マンション契約では貸家人賠償保険 だけではダメと不動産から言われたらしく会社負担出来ないので個人で 年間15000円の火災保険に入るよう言われました。 それにしてもこの保険料高いと思いませんか?会社の担当者にもこの金額高くないか?と言われました。 私は自分の家財の保証はいらない気持ちです。自己負担を抑えられるなら。 家主にご迷惑がかからない現状回復の相手への保証だけ手厚ければいいのです。 不動産屋に問い合わせてもこの保険に入るよう言われるだけで、納得できる回答をいただけません。私たち若い夫婦のニーズにあった保険とは思えなくて…。 私たちは知識がないのでなんかぼったくられているような納得いかない気持ちです。 自己負担してこなかった部分なだけに、自己負担額をなるべく減らしたいのです。 火災保険の契約はまだしていません。2週間後に店舗に行く予定です。 なぜ借家人賠償だけではダメなのか、安くなる方法はあるのか、詳しい方ご教授ねがいます。 県内3店舗くらいの小さな地元不動産屋です。

  • 賃貸マンションの更新料

    更新時期が十二月中旬なのですが、来年二月に引越しをします。更新の前に退去を伝えた場合も更新料を支払わなければならないのでしょうか。 引越しを決めた理由として、更新後の新家賃が新規入居者の家賃より\8,000高い。大家に家賃交渉をしたが 更新毎に\3,000の値引きをして来ているのでこれ以上は応じられないとの事。新規入居者の家賃も同等マンションに比べ\5,000程高い。 入居年数10年。契約更新は2年毎。居住地は関西です。更新契約書・退去申請書はまだ提出していません。 更新後一ヶ月半の居住の為に\170,000の出費は大きすぎます。\0にならなくても、せめて減額して貰えるような良い理由があればお教え下さい。普段は腰の低い大家さんですが家賃の事になると強気な態度に出られる方なので交渉する前に皆さんの良いアドバイスを頂きたいのです。何しろ大家さんは不動産屋ですから。