• 締切済み

賃貸マンションの火災保険など(長てくすみません)

9月に入居したくて7月に仲介会社に行き、8月初旬にリフォーム完了する部屋が気に入りましたが8月の家賃を払いたくなくて迷っていたら、8/1~8/31までは無し、家賃は9/1~で良いので7/31に契約にして欲しいと言われました。 契約する際、「火災保険はいつからにしますか?」と聞かれ、「8月は入居しないので9/1~にしてください」とお願いしました。  担当者との会話なので証拠書類は無いです。 8/21に大家さん(マンション居住)から鍵を受取る際、担当者が立会う予定でしたが、都合が悪いと言われ私と親と大家さんで鍵の受渡しを行いました。 9月中旬(引越2日前)「契約書(大家さん記入済)を渡したいので、店に来てください。そういえば室内消毒が終わってないけど、いつにします?」と担当者から電話がありました。◆ 鍵を受取る前に終わっていると思っていたし私が都合の良い日を連絡するとは聞いていないので驚き怒れました。 契約したら態度が変わり他の件でもムッときていたので、上司に文句を言おうとしましたが、あまりかかわりたくないなぁと思い直し、消毒しなくていいから初期費用に含まれていた消毒代を返金してもらうよう電話連絡しました。 引越の合間に店に行くと、初期費用を振込んだ時の領収書の裏に私の振込口座を書かされ、その領収書は担当者が持っていき私にはコピーも何ももらえませんでした。◆ 契約書と一緒にマンションの火災保険の契約書も受取ったら日付が7/31~になっており、担当者に「9/1~でたよね?」と聞いたら「賃貸契約日と一緒なものです!」と言われました。◆ 専門的な知識がないのですが、私が思いつく◆の事だけでも、どうもおかしい気がします。 火災保険の契約は9/1~に変更できるのでしょうか? 無理だとしても、納得できていない事を業者に伝えて良いのでしょうか? このまま黙って諦めるべきでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

ご説明を読ませていただく限りでは、契約は7月31日からのようですね。 重要なことですので契約書を確認してみましょう。  家賃は9月分からしか払っていないかもしれませんが 契約自体は7月31日から発生していますから 更新も2年後の7月30日までに行わなければいけないでしょう。 ここを勘違いすると大変なことになります。 7月31日から契約しているからこそ、 大家さんも8月には鍵を渡してくれたんですよ。 ですから、火災保険も7月31日になっているのに不思議はないでしょう。 それに、9月1日にしたところで何の得があるんでしょうか? 家賃とは違って、日割りで割安になるというわけではありませんから。 契約満了が2年後の7月30日なのに 火災保険だけ8月31日まであったって何の意味もないと思います。 契約日を変更するには一度解約する必要があると思いますが できるかどうかも含めて、割高になることは間違いないと思いますよ。  きちんと説明しないで工事中の部屋を契約させるところなど 確かに対応がいいかげんな不動産屋だなと思いますが 室内消毒については、きちんと確認しなかったmakky-aさんにも非があるように思えます。 とっくに終わったと「思い込んでいた」だけですよね? その部屋はすでにmakky-aさんのもので、鍵も渡されていますから 業者が勝手に部屋に立ち入ることができないでしょうし makky-aさんから鍵を受け取って業者を呼ぶためにも都合を聞くのは筋が通っていると思います。 逆に、合鍵を持っていて勝手に出入りして済ませていたという方が怖いのでは?  消毒はしなくてもいいから費用を返せという要求は難しい話だと思います。 いくらかでも返してくれるというならありがたいじゃないですか。 領収証について不安に感じるのももっともですし、 向こうの対応がよくないのは間違いないですが 振込みというからには、振り込んだときの銀行の証明ができると思いますから 何かあったときにはそれを使うことにすればいいんじゃないでしょうか。  納得していないことを伝えるのはいいと思いますが そういうルーズな会社が態度を改めるとは思えません。 それでもきちんとしておきたいとお思いでしたら、 抗議してもいいんじゃないでしょうか。ただし冷静に、ね。

• nachiguro
回答No.1

こんばんは 元管理会社の者です。 賃貸借契約期間について確認したいのですが、 8/1から契約スタートで満了日はいつですか? それとも 9/1から契約スタートで満了日はいつですか?

makky-a
質問者

補足

遅くなりすみません 賃貸借契約期間は17/7/31~19/7/31です その後は自動更新と書いてあります