• 締切済み

MDからCD-Rへ

haruo3の回答

• haruo3
回答No.5

No.4です。  著作権的(敵はシャレで)、的の関係でデジタル出力機能がMD機には付いていないというだけの話で、タテマエが私用なら商業音楽だってCDに焼くのは全くかまわないはずですよ。音楽用CDメディアがあるくらいなんですから。ちなみに私はそのコピー権込みのCDメディアをもっぱら使っています。内径の穴のサイズが小さいというか、ぎりぎりまでレーベル面にプリントができるから、という別の理由で。  サンワのUSBアダプタは仮にも定価が五千円以上するのですから、怪しいのはフリーソフトですかね。ハードの方は勿体無いので生かして、ほかのフリーソフトを試してはいかがですか?窓の森、ベクターで探せばいろいろあると思います。  ※ポータブルMD、携帯サイズのなんですね。ヴォリュームパワーが足りないのかも知れません。出力最大に上げないと感応しないかも。  私の場合、PCからMDへは光デジタル入力のある携帯サイズのを使い、PCへ変換入力のときはCD・MDラジカセから出力しています。  コードはどちらも、MD側ステレオミニジャック?(あまり詳しくありません)で、USB接続変換器側が赤白のLR二本のやつ。 >この穴だけ小さいので、リモコンに一度繋いで、途中から差し込むということになるのですが、  MDのリモコンコード差込は三股になってませんか?外すと真ん中の穴が音声用でSTミニジャックでは?そこへ直接の方が少しでもヴォリュームが大きくなるかも。