OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの中身を丸ごとコピーしたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.167567
  • 閲覧数212
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

2台目のノートPCを買いました。
1台目のノートを大至急修理に出す必要があるので、
とりあえず1台目のハードディスクの中身をそのまま
2台目に移したいと考えています。
2台目のパソコンを1台目のパソコンとまったく同じ
状態にして使いたいということです。
2台目のパソコンにプレインストールされているソフ
トやOSは消えてしまってもかまいません(1台目の修
理が終わってから再インストールします)。
ハードディスクの中身を丸ごと移す、簡単な方法があ
れば教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

HD革命とかHDDのバックアップソフトでバックアップをとって、CD-Rなどに焼き込むか、Drive Image for CD-RとかでリカバリCDを作成して、それでリカバリするか・・・
#個人的にはDrive Imageの方が簡単だと思います。

どちらにしても、そのままほかのPCで使用し続けるのは、ライセンスに違反することになるので、修理後速やかに再インストールすることをおすすめします。

ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

こんばんわ。 わたしもNo,1の方の意見に賛成です。 ライセンスの問題がありますからね‥。杓子定規ですけれど。 それと、2台目のPCは1台目と同じ?? 違う場合そのままつかえるのかなぁ。 それよりは実際に使うファイルをバックアップして 2台目に移すほうがスムーズかも知れないですよ。
こんばんわ。
わたしもNo,1の方の意見に賛成です。
ライセンスの問題がありますからね‥。杓子定規ですけれど。
それと、2台目のPCは1台目と同じ??
違う場合そのままつかえるのかなぁ。
それよりは実際に使うファイルをバックアップして
2台目に移すほうがスムーズかも知れないですよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ikumi_stさんが書いている通り,基本的にまったく同じマシンでないと、まともには動かないと思います。 特にノート関係は特殊なハードウェアの場合が多いですし。 止めておいた方がいいですよ。
ikumi_stさんが書いている通り,基本的にまったく同じマシンでないと、まともには動かないと思います。

特にノート関係は特殊なハードウェアの場合が多いですし。

止めておいた方がいいですよ。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

基本的には他の皆さんと同様に止めたほうが良いと思います。 ただ、私はやったことが何回かあり、一部のソフト以外は動かせるように 出来ました。 以下の条件が揃えば可能です。 1.コピー元のHDDが取り出せる事。 2.取り出したHDDを外付けのドライブとして利用できるキット等がある事。 3.さらにOSがWindowsNT/2000/XP以外のWindowsである事。 #3.に関し ...続きを読む
基本的には他の皆さんと同様に止めたほうが良いと思います。

ただ、私はやったことが何回かあり、一部のソフト以外は動かせるように
出来ました。

以下の条件が揃えば可能です。

1.コピー元のHDDが取り出せる事。
2.取り出したHDDを外付けのドライブとして利用できるキット等がある事。
3.さらにOSがWindowsNT/2000/XP以外のWindowsである事。

#3.に関してはやったこと無いだけで、可能かもしれません。

です。

上記の条件が揃うのなら、コピー先のパソコンにコピー元のパソコンのHDDを
外付けドライブとして繋いで、コマンドプロンプトからXCOPY32(XCOPYではない)
でコピー元のHDDの内容で、コピー先のHDDの内容を上書きして再起動すれば
かなりの確立で起動は出来ます。
コピー中にファイルを使用しているためコピーできないとかのエラーがでますが
XCOPY32コマンドのオプションで、無視するようにしてコピーしてください。
あとは認識できていないデバイスのドライバーなどを個別にインストールすれば
良いのです。

ただ、どの機種でも可能かどうかは、その機種に採用されているハードに因り
ますので、100%の保証は出来ません。

私は5,6種類のノートPCで成功しましたが、運が良かっただけかもしれません。
補足コメント
noname#35664

お答えくださったみなさま、ありがとうございます。
もっと簡単にできるのかと思っていたのですが、いろいろ
と問題があるのですね。
投稿日時 - 2001-11-13 22:31:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ