• ベストアンサー

一家でパソコンが二台になる場合について

説明が難しいのですが。LAN線が一本しかないんでパソコンを使う時使う人が線をつけかえて使うという方法でいいのですか?多分ADSLになると思うですが。プロバイダ加入は一台につき一つになるんですか?

noname#15182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.7

>プロバイダ加入は一台につき一つになるんですか? プロバイダによります。 接続を1台しか認めていない所か、複数台同時に接続可能の所がほとんどです。 >LAN線が一本しかないんでパソコンを使う時使う人が線をつけかえて使うという方法でいいのですか? 基本的にその通りです。 複数台同時接続を希望するのであれば、ADSLのモデムの性能により端末のそろえ方が違ってきます。 ・無線LANルータ機能付きモデム ・ルーター機能付きモデム ・モデム機能のみ モデム機能のみの場合、複数台同時接続をしたい場合は、ルータや無線LANルーターを別途購入する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。OCNなんですが後で調べてみます。

その他の回答 (7)

• kanpyou
回答No.8

>OCNなんですが... 私もOCNのユーザーで、モデムは無線LANルーター機能付きです。 モデムはルーター機能があるのですが、PCへの接続口(LANケーブル接続口)が一つなので、基本的にはご質問の通り、「ピアtoピア」(1対1の接続)になります。 ですが、モデム自体は、ルータ機能がありますのでハブや、ルータ・無線LANルータを増設することにより、複数台同時接続が可能になります。 ―接続図― 公衆回線―モデム―無線LANルータ-----無線PC             └有線PC

質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• asuca
回答No.6

使用している回線業者はどこでしょうか? NTTでフレッツADSL、もしくはCATV、少し前のYahooBBを使っていたらモデムにルータ機能がないので同時に接続できるのは1台だけですのでブロードバンドルータ(数千円)を購入してモデムに接続してルータにPCを背tる属すれば接続できます。 JDSLやACCAなどの回線を使っていたらモデムにルータ機能がありますのでハブという物(これも数千円)を購入してモデムに接続してやれば同時に接続できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。NTTフレッツADSLにする予定なんですが。

• bunch
回答No.5

HUBではなく、ルータを買いましょう。ハブを飼ってはいけませんよ!ルータです! 近くの家電店で「ADSL回線で使えるルータを下さい。」と言えば色々アドバイスもらえますよ。 ADSLとなるとそこまでの速度が出るルータは必要ないので、価格帯は無線LANでなければだいたい~8000円で十分な物が買えちゃいます。 うまくセール等、安く買う方法でいけば、5000円で買える可能性もありです。

質問者

お礼

一万以下で買えるのですね。ありがとうございます。

• mon-nashi
回答No.4

プロバイダによりますが、1台単位で契約が必要な業者と、1回線ならば何台でもつなげていいプロバイダがあります。 2台あるのならば、後者の方がいいでしょう。フレッツならば間違いないと思います。 接続方法は、モデムまではレンタルになりますので、ルーターを一台購入すれば同時に2台のパソコンでインターネットができます。 ルーター機能付のモデムもあるかも知れませんので、契約時に確認してください。

質問者

お礼

モデムはあるのでルータ機能付かあとで確認してみます。

• hiroko771
回答No.3

>プロバイダ加入は一台につき一つになるんですか? いいえ。 複数台 接続する方法はプロバイダーのHPに書いてます。 大雑把に言えば (1)ルーターで分岐 (2)スイッチングHUB(ハブ)で分岐 これにPCまで接続を「無線LAN」にするか「有線」にするかは 質問者さんの使用環境次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。HPみてみます。

回答No.2

今の状況は、ADSLで、電話回線→モデム→パソコンという接続でしょうか? それで、モデム→パソコンがLAN接続で、そのLANケーブルが一本しかないって事ですよね? それなら、ブロードバンドルーターと買えばOKだと思います。 それと、パソコンの台数に合うようにLANケーブルを買えばいいと思います。 プロバイダーがどこか分からないのですが、ヘルプに載っているのではないかと思います。 参考URLにヤフーBBの場合のQ&Aを載せています。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/pre/pre-04.html
質問者

お礼

そういう事なんです。URLもありがとうございます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

それでも良いですし、 ・ルータで分岐 ・HUBで分岐 という方法もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。