OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付ファイルのマナーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167476
  • 閲覧数155
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

友人に添付ファイルを送りたいのですが、
マナーとして何MBくらいまでの
ファイルを送れるのでしょうか?
送りたいファイルは500kbなのですが、ルール違反でしょうか?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

添付ファイルをいきなり送りつけるのはマナー違反だと僕は考えます.
ファイルサイズにかかわらずファイルを添付する場合は,
あらかじめ了解を取ってから送ったほうがよいと思います.

サイズに関しては,500KBはプロバイダによっては受信拒否される場合があります.
ちなみにISDN64Kbpsだと受信するのに一分以上かかるので,
僕だったら添付しないでいただきたいです.

僕だったらファイルはホームページにアップして
そのアドレスだけメールで教えます.

ついでに某デジカメでは,メール添付やホームぺージへのアップを考慮して
ファイルサイズを100KB以下になるようにしています.
お礼コメント
sarad

お礼率 85% (12/14)

具体的な回答でわかりやすかったです!
大変参考になりました!
投稿日時 - 2001-11-14 17:58:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

500kbくらいなら大丈夫なのではないでしょうか? サーバー容量が1Mぐらいだと半分埋まってしまいますが、 滅多にそういうところは無いので、大丈夫でしょう。 ただ、お友達が困るといけませんので、 送る場合には、いつ送るとかを 教えてあげておいた方が良いと思います。 ...続きを読む
500kbくらいなら大丈夫なのではないでしょうか?
サーバー容量が1Mぐらいだと半分埋まってしまいますが、
滅多にそういうところは無いので、大丈夫でしょう。

ただ、お友達が困るといけませんので、
送る場合には、いつ送るとかを
教えてあげておいた方が良いと思います。
お礼コメント
sarad

お礼率 85% (12/14)

ご回答ありがとうございました。
友人には送ることを伝え添付しました!
大変参考になりました!
投稿日時 - 2001-11-14 17:53:34

  • 回答No.2

 僕も500KBだったら、大丈夫だと思いますよ。最近は、ブロードバンドもだいぶ普及してきましたし……。  でも、添付ファイルの種類が何かにもよりますけど、jpgファイル以外だったら、念のため、友達に解凍ソフトを持っているかを確認の上、lzhかzipに圧縮して送るという手もありますね。 ...続きを読む
 僕も500KBだったら、大丈夫だと思いますよ。最近は、ブロードバンドもだいぶ普及してきましたし……。

 でも、添付ファイルの種類が何かにもよりますけど、jpgファイル以外だったら、念のため、友達に解凍ソフトを持っているかを確認の上、lzhかzipに圧縮して送るという手もありますね。
お礼コメント
sarad

お礼率 85% (12/14)

アドバイスありがとうございます。
送るファイルがjpgファイルですので、圧縮せず送りました!
ファイル形式も気をつけなければならない点なんですね~!
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-14 17:56:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

添付ファイルの最大サイズは128KBにとどめそれを超えるファイルの場合は分割しましょう。 というのが古くからのネットワーカーの間で暗黙の了解としてありましたが、 今はどうなんでしょうね。 ただプロバイダによって受信できる最大メールサイズが異なりますので、 友人にというよりはプロバイダを確認する方が先かもしれませんね。 その後、送れる事が確認できたら「500KB送るよ」の一言でOKだと思います。 ...続きを読む
添付ファイルの最大サイズは128KBにとどめそれを超えるファイルの場合は分割しましょう。
というのが古くからのネットワーカーの間で暗黙の了解としてありましたが、
今はどうなんでしょうね。
ただプロバイダによって受信できる最大メールサイズが異なりますので、
友人にというよりはプロバイダを確認する方が先かもしれませんね。
その後、送れる事が確認できたら「500KB送るよ」の一言でOKだと思います。

P.S.
以前友人から1MB程画像を受信しましたが、
OutlookExpress等だと添付ファイルは見たくないのに、
メールを選択しただけでプレビューしようとするので、
そんなの送られた日にゃ重くてかなわんかった。(メールごと捨て)
お礼コメント
sarad

お礼率 85% (12/14)

友人に確認を取り添付しました。
なるほど~!相手が画像の添付好まない場合もあるんですよね~!
注意しなければいけませんネ!
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-14 18:05:34
  • 回答No.5

500kb…私のパソコンだと、気が遠くなるような時間がかかってしまいます~。(^_^;) 送付先のお友達に、送る前に一度確認すると良いと思いますよ。 大丈夫な人もいますし、私のように「勘弁して~~~っ!」と叫んでしまう人もいますから…。 私事なのですが、叔父がいつも孫の写真を断りも無く何枚も添付してくるので、いい加減着信拒否したくなるくらいの迷惑を感じていたりします。(^_^;) 一度、「500k ...続きを読む
500kb…私のパソコンだと、気が遠くなるような時間がかかってしまいます~。(^_^;)
送付先のお友達に、送る前に一度確認すると良いと思いますよ。
大丈夫な人もいますし、私のように「勘弁して~~~っ!」と叫んでしまう人もいますから…。
私事なのですが、叔父がいつも孫の写真を断りも無く何枚も添付してくるので、いい加減着信拒否したくなるくらいの迷惑を感じていたりします。(^_^;)
一度、「500kbのファイルを送っていいか?」と聞き、了承を得た上で送るのが失礼のない方法だと思います。
それから、送るのが「写真」や「画像」の場合、直接ファイルを送ること自体が「ルール違反」と取られることもあります。
一番良いのは、自分のホームページ用のスペースを取得し(これは無料でいくらでもあります)、そこにファイルをアップし、URLのみをメールでおお知らせする方法です。
これですとメールも重くなりませんし、相手の方がウイルスを警戒して添付ファイルを恐がることもなくなります。また、相手の方が「見たい時にだけ」URLをクリックして画像を見る事ができますから、向こうのパソコンに負担をかけることもなくなりますよ(ファイルが増えていかない)! (^_-)
お礼コメント
sarad

お礼率 85% (12/14)

ホームページにアップするなどいろいろな方法を教えていただき、
参考になりました!
>500kb…私のパソコンだと、気が遠くなるような時間がかかってしまいます~。
そうですか~これを聞いて、友人のほうに確認を取ることを決めました!
迷惑に思われると寂しいですからネ(>_<)
今度、自分のホームページのスペースを取得しようかなと思います!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 18:15:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ